見出し画像

再現性抜群!?最速2ターンショット!?【紫ガルルオメガショット】

割引あり

みなさんこんにちは!

ぐぅです!
はじめましての方ははじめまして!
いつも応援頂いている方や仲良くして頂ける方々は本当にいつもありがとうございます!

プレイヤーとしては勿論、少し前までは【ぐぅデジ杯】の主催をさせて頂きデジモンカードゲームというコンテンツを日々楽しませて頂いています。

昨日から開催されている
最速でチャンピオンシップ2023 1次予選を突破した
紫軸ガルルオメガXのレシピ解説やデッキ選択理由等を皆さまにお伝えできればなと思います!

最速先攻2ターンキルができちゃう!そんなレシピです。

改めてたくさんの応援やおめでとうコメントありがとうございました!

・最速2ターンによるショット体制の速さ
・対策の必要が有
尚且つ1次予選期間中である事から有料部分が多々ではありますが、
皆様から頂いたお金は今後の遠征費や
いつか復活するであろうぐぅデジ杯開催費用に大切に使わせて頂きます。

また、記事のいいね!
XのいいねやRTが活動のモチベに繋がりますのでご協力頂けたら嬉しいです!
少しでも読んでいただいた皆様のデジカライフの貢献に繋がれば更に嬉しいです。
それではどうぞ!


■過去戦績

まずは公式大会による私の過去の戦績です。
‣第一回DC-1グランプリ ベスト3(ジエスオメガX)
‣第二回DC-1グランプリ ベスト16(ウォグレオメガショット)
‣超テイマーバトル  ベスト16(ウェヌスコントロール)
‣アルティメットカップ ベスト16(ロイヤルナイツ)(デッキ不備)
‣チャレンジカップ 優勝(アーマーキメラ)
‣公式番組 DIGIMONCON 日米戦 日本代表(ヘクセ青オメガX)
※リンクツイートの返信見ると動画もあります。出演は24分頃から
‣NEW‼チャンピオンシップ2023 1次予選突破(紫ガルルオメガショット)

大型大会優勝の経験はないものの
高確率で決勝トーナメントには上がっており
順調にアベレージヒッタープレイヤーになっています。
優勝したすぎる!!!(切実)

今回noteを執筆するのは2年前の第一回DC-1グランプリぶりとなってます。

【DC-1ベスト3】赤オメガX|ぐぅさん (note.com)

■遠征理由

Xでも何回かツイートさせて頂きましたが、
ぐぅさんの遠征予定は下記の予定でした….

(日付は省略)
‣青森(勝ち!!!)
‣沖縄
‣山形
‣広島
‣奈良
‣岩手
‣石川
‣栃木
‣長野
‣北海道
🫠南から北まで何でもござれ🫠

20近く応募した東京の抽選は全て外れて
まさかの遠征は全て当たり
合計10の遠征に交通費をできるだけ削っても
旅費27万OVER予定の超鬼畜ルート
そもそも仕事が忙しすぎてぐぅデジ杯を終えてるのに仕事もプライベートのためにもなんならお財布のためにも絶対早めに終わらせたい気持ちだけはどのプレイヤーよりも高かったと思います😇

■デッキ選択理由

余談はここまでにして本題ですが最近の入賞結果を見る中で、
シャイン。ミラガオ。ショット系統etc…と
現環境は、ショット系統のキルターンがとにかく早いです。
コントロール系や順当にオプションを数枚入れる盾お祈りでも止まらない事が多く
殴り合いで勝つためにショット性能は絶対必須条件だと考えました。
とにかく!
【相手よりも!!!とにかく!!!早く!!!揃えて!!!勝つ!!】
が求められる環境だと考えてます。
その中でガルルモンに目をつけた理由はこのカードが全てです。

オメガモンが2回殴れる!?!?!?!?
オメガモンが2回も殴れる!?!?!?
オメガモンが2回も!?!?

実際に殴れるかどうかは別として新ガルルが考察対象になったきっかけは正直これだけです。
(ゲーム変わりそうだけどオメガモンACE待ってます)

そこから詰めていく中で、結果的に分かったことは4つ

再現性がとにかく高い
●最速先攻2ターンキルが可能
●除去性能が思ったより高い
●オメガモンだよなやっぱり!!

この4つです。

■仮組と新カード5種の現状評価

発売日翌日のチーム戦に向けて、一旦なにも触らず仮組を作成。

とにかく新ガルル全てを使ってみる方向性で作成。
が…練習もできず前日になりチームメンバーがベルスターで行くことになりアルティメットカップでも使用したロイヤルナイツに変更。
(尚、メンバーが遅れて当日急遽デッキを変えたり、当日別のメンバーがデーヴァに変える中でブランもアナログの少年も取られたのは別の話…..)
実際に触ったのは終了後のフリーだけだったが、
ショットにするには既存の青ガルルの劣化になり
コントロールにするにはベルスターの劣化になり
と。いまいちな評価に。。

とりあえず触って分かったのが新規カード5種の評価

●ガブモンX抗体

再現性を上げる超パワーカード1
範囲が広い対象4枚サーチで2枚持ってこれる。
尚且つなぜかバトル耐性が付くオマケ付き

●ガルルモンX抗体

再現性を上げるパワーカード2
引いて捨てて進化元の効果を自立で発動条件を満たしながらも
なぜかメモリーまで増える。

●ワーガルルモンX抗体

再現性を上げるパワーカード3
2枚捨てながら打点も増えて捨てたカードを再利用まででちゃう便利な子
このカードが道中の捨てるカードの思考数をかなり楽にしてくれる。

●メタルガルルモンX抗体

現環境にはいまいち合わないなと判断したカード
同名のBT9と比較しても
‣打点が増えず
‣殴らないと除去もできない
‣EX5は延命には繋がるが、ガルルモンの性質上育成からそのまま究極体まで行くことが多く後続が育ちにくいので相手ターンに何かしらで除去されるだけで一気に辛くなる。
後続育てれるくらいゲームスピードが落ちたら評価変わりそうなカード

●X抗体PF

レベル7でショットするならいらない
レベル6を連打したいなら欲しい
今回はアタックしながらオメガXで締めたいので不採用
今だとレベル6で一気に詰めれるグレイモン系統の方がやばそう。
※未検証
現状そんな評価です。

■紫軸の理由

詳しくは有料部分に追記する形で執筆しますが、
紫軸の理由は下記の通り
‣トレーニングのヒット数増
‣アタックするまでにカードを入れ替えるor引ける枚数が青より多く単純にショットの再現性が高い
‣ショットする行程の中で、青より紫ワーガルの方がDPが高く耐性が発動せず殴りやすい
‣盤面制圧力が紫の方が高い

この4つです。

■有料部分紹介

無料部分はここまで!

有料部分では
‣メインレシピの公開
‣採用理由&自由枠
‣不採用理由
‣アップデート枠
‣先or後2ターンキルの流れ
‣マリガンの基準
‣クールボーイよりトレーニングの方が評価が高い理由
‣対公開レシピ対策&立ち回り

の紹介になります。

特に新弾環境が煮詰まってない現状で、
対策されてない現状。
4戦しかない1次予選で4回中2回先攻2ターンショットができています。
対策や中身を知らないと試合がおわっている...?が普通に起きます。

前線を充分に張れるデッキの一つで自由枠も割とある方だと思いますので、
よければご購入をご検討ください!

また、改めてにはなりますがnoteをXと連携して拡散すると安く買えるようになります!
購入頂いた方々はもちろんXでのDMで記事の質問等も勿論OKです!
何も隠さず自分の考えを全てお答えします!

無料部分の方もいいねやRTの協力も是非…!

ここから先は

3,339字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?