異世界チャロナー~転送されたら山賊団だった件~その4

※見通しの甘さその-1.0

みさごビショップなら、みさごビショップならこの僧侶が居なくて回復手段のない山賊団を何とかしてくれる! という見切り発車で始めようとしたわけなんですが、実は、ウィザードリィのビショップという職業、レベル1だと僧侶の呪文覚えてないということが、見切り発車する寸前ぐらいに発覚したんです。「見通しの甘さその1」の前の「見通しの甘さ-1.0」みたいな感じ? まだあわてるような事態じゃない、レベルが上がれば僧侶の呪文を覚えるはずだ、では何レベルになったらビショップは僧侶の魔法を覚えるのでしょうか? その答えはレベル4からでした……

異世界チャロナー~転送されたら山賊団だった件~ 終わり


というわけにもいかないので、急遽遺体回収班の鹿子木僧侶をダンジョン入口に待機させ、そこでパーティメンバーをとっかえひっかえしながら回復させることに、4レベルまで4レベルまであげればみさごビショップが何とかしてくれる!

初めてのダンジョン

すったもんだしながら挑んだ迷宮探索、いきなり前衛のショーイチ戦士が死亡! 実はウィザードリィは1レベルの時が一番死にやすい、これくらいの事は想定の範囲内! まだだ、まだ終わらんよ! 急いで寺院に帰って復活を選択、250GPほど費用が必要なもよう「お金を集める」コマンドでパーティ全員からお金をかき集め、なんとか250GP用立てします。そして……

ささやきいのりえいしょう

ねんじろ!




ショーイチは灰になりました。

ショーイチィィィィィィ!!!

(劇場版マクロスの「柿崎ぃぃぃぃ!!!」くらいのノリで)
哀れショーイチさん、別に人様の女性関係をからかったわけでもないのに初っ端から灰に! しかし、失敗はまだ1回目、2回目からキャラロスト、もう一回だけチャンスがあります! もう一度250GP払って復活の儀式を…… できません! 「背教者め!」と罵られて終わり。よく見たら灰からの復活は倍の500GPほど必要なようです。


クソボケがぁ!

思わず寺院の責任者をビール瓶でぶん殴りそうになりました。
おめーらは復活失敗したくせにしっかり250GP巻き上げて、しかも灰からの復活は足元見まくって500GPだとぉ!! しかし、いくら憤ったところでどうしようもありません。大人しくダンジョンに潜って復活資金を用立てしなくては、初っ端からピンチです。


※さてどうしよう?

ショーイチさんのいきなりの戦線離脱、ここはいったん遺体回収班から一人補充することにします。順番的には鹿子木僧侶が補充されるところではあるんですが、なんせこの企画唯一の僧侶、しかも前衛戦士はショーイチ戦士が灰になってしまっているのでシュラにゃん戦士一人、そこに耐久力で戦士に劣る僧侶を前衛に据えるのはなかなかにキツイ状況です。万一復活資金が貯まる前に鹿子木僧侶が死んでしまった場合、詰んでしまう可能性すらあります。ここは遺体回収班のそーげつ(脳筋)戦士をいれて、鹿子木僧侶には安全地帯で回復魔法に専念してもらう、そのような作戦で行くことにしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?