異世界チャロナー~転送されたら山賊団だった件~

ウィザードリィ外伝~5つの試練~が、自キャラの画像を自前で用意できるということをどこぞのゲーム関連の記事で知った時は面白そうだな、と思いました。ひと昔前のウィズ(といっても四半世紀前になるのでふた昔くらい?)は、キャラの顔グラなんか用意されておらず、そのあたりはプレイヤーの妄想力で補っていたのですが、それが最近の作品では自前で変更可能、自分一人で楽しむなら著作権周りも気にせず、好きなアニメキャラとかでパーティ組んでもいいのです! が、何を間違ったかチャロナーで組んでみたらおもろいのでは? と思ってしまいまして……。だってみんな性格変わってる個性的だし……。
そうと決まってしまえばツイッター(今はXか)に生息するチャロナーに声をかけて人集め、ゲーム内キャラアイコンとかはツイッターで使ってるの流用できるし、これはなかなかいけるのでは? うん、いけるいける! みんなで馬鹿やって少々の失敗を笑いながらやっていく! 企画のタイトルはそうだな

チャロナでわいわいスペランカー(洞窟探検家)

くらいにしよう。と緩く考えていたんです。そう、この時までは……
早速ツイッター内で冒険者をしてくれる人を募ったところポツポツとでは
ありますが参加していただける人が出現、PTは6人までなので先着順で6名、種族と希望する職業と性格を聞いていきます。で、希望を聞いた結果誕生したパーティは

戦士が2名 盗賊が4名




山賊かな?
石橋たたきプレイでゆるーく冒険するつもりが、いきなり「迷宮くそたわけ」クラスの難易度になってしまう! タイトルが「チャロナーくそたわけ」に変わってしまう!
落ち着け! 素数を数えて落ち着くんだ。まずは現状把握、各自の希望をおさらいしてみましょう!

一人目「に!る」くんは「盗賊」「エルフ」「悪」「男」希望

https://twitter.com/nilep_pikohan



二人目「戦機恭子」さんは「盗賊」「人間」を希望したが、職業のバランスを欠くような事があれば職業は都合に合わせる

https://twitter.com/TROOPER_Kyoko


三人目「hiro」さんは第一希望「盗賊」第二「戦士」第三「魔法使い」 
「人間」「中立」「男」

https://twitter.com/hiro_76Trb

四人目「シュラ」は「戦士」「人間」「善」「女」ゆくゆくはロードを希望


五人目「ショーイチ」さんは「戦士」「人間」「中立」「男」ゆくゆくは侍希望
※五人目となってますがショーイチさんが一番最初に参加表明してくれてます。
企画が立ち消えになる確率の方が高いと思って最後の一名以外の順番にはあまり気を配ってませんでした。

https://twitter.com/Shouithi_MZV747

六人目「如月みさご」さんは「盗賊」「ホブ」「悪」「男」か「ビショップ」「人間」「善」「女」

https://twitter.com/misago_kisaragi

といった塩梅の要望、ここで最初に思った事は、三人目「hiro」さんを第三希望の「魔法使い」にする。二人目「戦機恭子」さんは第一希望はあるものの全体のバランスのためならどの職業でも良いとの事だったので、お言葉に甘えて「戦士」に、ここで「如月みさご」さんとタッチの差で7人目の申請となった「鹿子木ナツメ」さんの希望は
「僧侶」「エルフ」「女」「善」
6人目「如月みさご」さんをビショップにしてサブパーティでアイテム鑑定士として育てつつ、交代する形で「鹿子木ナツメ」さんにスタメンパーティに入ってもらい「如月みさご」さんは冒険者の酒場で留守番しながらパーティの戦利品の鑑定を担当すると……

前衛戦士3人 盗賊 僧侶 魔法使い 酒場でビショップ鑑定士待機

なんとも理想的なパーティになるじゃありませんか! よっしゃ! これでいこう! と思ったのですが「そんな事するなら、わざわざ人集めたりせず、自分一人で最初から理想のパーティー作ってやりゃよかったじゃん、なんの為にわざわざ不確定要素の塊りである人の希望を募ったの?」という自問自答が浮かびまして、そうだよなー、そういった不確定要素をみんなで楽しむための企画だよなーと思い直し、なるべく各自の第一希望を維持! 回復魔法は「如月みさご」ビショップに期待! 成長遅いし、魔法使えるのが一人だけになっちゃうけど将来的に 「シュラ」戦士と「ショーイチ」戦士のロード&侍でサポートすればこの山賊団みたいなパーティでもいける! たぶん! といった運びになり、この辺で今回のタイトルが決まりました。しかし、この時はまだ知る由もなかったのです。とてつもない己の見通しの甘さを……

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?