頂点に立つのは天才?努力家?要領いい人?

最近思ったんだけど根性がいいやつ 才能があるやつ、要領が良いやつ どれが一番強いだろう?

才能があるやつはまずは少しやっただけで点数とれるやつ。しかし才能があるから努力しない傾向にあるよね。分かりやすいのはワンピースなんだけども。悪魔の実という食べればなにかの能力がみにつくやつを食べたやつのほうが強くなるんだよね。そいつらってそれに頼るんだけど才能も同じで才能に頼るんだよね。

次に要領いい人普通の何番も早くやることができる。それによって才能ある人に近づけることができる。要領いい人は効率的にこなしてしまう。だからさほど努力しない。なぜなら早く終わってしまうから。ワンピースでいう覇気という武術を扱うやつだね。

次に努力できるやつ。これは相当の時間をかけることで才能あるやつや要領のいい人に近づける。ワンピースでいうと6式という武術をみにつけたやつかな。

これの三種の人間が本気だしたらどっち勝つのかということを予想したいと思う。これは僕の独断と偏見によるものだからすべてに当はまらないから真に受けないでね。所詮戯れ言と思って読んでくれると助かる。
では、テストで90点とれる三種の人間が努力して100点とると仮定しよう。どちらが少い努力で点数とれる?そのほうが分かりやすいから。

まずは、天才は2時間くらいの勉強でその点をとれるとしよう。

要領いいやつは3時間くらいの勉強でその点をとれるとしよう。

努力しまくるやつは4時間くらいの勉強でその点をとるとしよう。

こいつらが100点をとりにいこうとしたらどうなるのか

天才は二時間ですむがあえて倍の努力をするとして4時間

要領のいいやつはさらに効率化して4時間くくらいの時間だと思う。

なぜ天才と同じになるかというとまず、天才は努力をあまりしなくとも点数がとれるから努力してみると天才だからそれなりにできるけどやっぱり要領よくはやれない。なぜならたくさん努力したという経験がないから。しかし要領の良いやつはある程度要領よくやってきた経験値をもとにさらに効率化した時間を対策できる。天才より選択肢が多いから有利にはなるが天才と同列になれるかどうか。あと、天才は例えば記憶力がよいとして記憶力の才能だけでは限界がある。100点とるということは教科書の範囲すべてを才能で片付けないといけない。人間には限界があるから時間を増やすというやったことないことをするはめになる。

努力しかできないやつはさらに6時間とか努力しないといけない。やはり天才や要領のいいやつには勝てない。しかしもし仮に要領が良くなれば恐ろしい。もともと根性あるから。天才や要領いいやつには負けないくらい。だからそいつの後ろに要領いいやつがバックにつけばやばいことが起き天才をも凌駕する可能性もある。つまりワンピースやポケモンでいう進化要素がある。

この三種が高うとうと天才と要領がいいやつが同列でビリが努力できるやつだが、努力できるやつがポケモンやワンピースでいう進化をすれば努力できるやつは天才に勝てる可能性もある。天才がおいつくだろうと考える人おるかもしれないけど考えてみて。ずっと才能でテストを乗りきったやつが努力してて要領いいやつに勝つには結局才能を使いながら努力しないといけないからそれなりの努力はやっぱりしないといけない。そんなやつが1日10時間とか勉強できますか?できないでしょ。それと1日10時間勉強できるかましれない努力するやつが突然進化して要領良くなったら天才勝てると思う?俺はあまり思わない。

このことから俺はこういうことに気づいた。

努力できないやつが満点とるなんて無理なんですよ。いくら天才でも勉強しなきゃ点なんてほぼとれないでしょ。そんな天才がいたらそれはもう宇宙人レベルです。

考察結果

天才は努力できない。努力家が今までの経験値をもとに効率化することで要領よくなったら天才は才能ではすべて覚えられないので結局倍以上努力しないといけなくなる。しかし経験値もないし才能にたよってきたやつらだからなまけてて努力できず才能があったから要領も考えたこともなくて勝てない。結果努力家が立つ。ちなみに早稲田主席だったブレイクスルー佐々木さんやホリエモンなども努力家で要領が良い人だと思います。じゃあ東大理科3類は天才で努力できるやつじゃないかと言われるがあの人達正確に言うと努力家で要領いいやつだと思う。そもそもの勉強時間おおいし効率的に進めてるみたいだから。なかには三時間で理3類に入ったやつをたしかテレビでみたけど主席ではなかったよ。つまり天才だけど頂点てにはたってなかった。話は大場にずれるがネットで天才が努力したら誰も勝てないと言ってる人がいたがそれもまた事実。馬鹿とおなじくまともに努力できないケースが天才に多いんだけど努力できる天才もたまにいる。だから冒頭ですべてに当てはまらないといったのはこいう理由から結局、どんな人でも努力すれば頂点にいける可能性があるのよ。天才でも努力家でも要領いい人でも。つまり頂点にいく人はすべて同じルートをたどってないわけ。馬鹿出身だったり 天才出身だったりするわけ。恋愛と同じで人による。しかしおそらく努力家が一番頂点立つ可能性が高いというそういう話なだけ。

*何度も言うが所詮ガキの戯れ言なのでそういうふうにとらえてもらってかまわない。信じなくても結構。読んでほしいと思って書いただけだから読んでくれてありがとうございます。