見出し画像

仕事への意欲低下になったときは?

急に仕事への意欲が低下している。
いや、低下というより、仕事以外に興味が移っている、というべきか。

原因は、夏まで相当の速度で走り、お盆休み含めてろくなお休みしていないことかもしれない。(夏の大型案件が無事に終わり、やりきってしまったのかもしれない)

とにかく今ぴゅーっと吹いたら飛んでしまうくらい燃えかすになってしまった。

まぁ有休消化は3年間で2日という”楽しい職場”にいるから、そりゃこんな長く働いてたらそうなるわな、とも妙に納得してしまっている自分もいる。(達観)

ということでやる気が出ないなら、休む。これ鉄則なので、できるだけ21時までには退社。
そして行きたいイベントがあるなら、行ってみることにしている。

最近は大好きな下北沢B&Bに行ってきた。
旅をテーマにしたたじはるさんのトークショー。ハネムーンのお話、とても勉強になったし、スペインの生ハム美味しそうだな、南フランス落ち着いてて良さそうだなあ、年末のエアーは暴力的な価格だなぁ、なんて考えていたらちょっとだけ元気が出てきた。

昨日読んだホリエモンさんの本には、
「人生も仕事も娯楽!」という、まあなんとこういう時に読むとハマっちゃうなあって内容が書いてあった。

仕事に本気になれないなら、興味があるものから養分を頂く。
無理に仕事だけにコミットしない。
当たり前にできているひとはいるかもだけど、ここ3年間仕事人間だった私にとっては、とても新鮮な生活が始まっている。(完)

豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?