見出し画像

ES地方大会群馬の振り返り

こんにちは、ぐもと申します。

2020年11月14日(土)に行われた、ES地方大会群馬で優勝することができました。ぱちぱち。
そしてなんと、次回RAGEのDay2シードを頂くことができました!やったー!

https://twitter.com/GutenMorgen_sv/status/1327548044527616007?s=20

前期のES地方大会群馬もプレーオフに進出し、3位タイでRAGEの2Byeをいただきました。おかげで今期のRAGEではDay2に進出し、5-3であと一歩でマネーフィニッシュというところまで頑張ることができました。

地方大会において、2期連続でプレーオフ以上の結果を残せて、個人的には参加費払った価値があるなぁと感じています。
(まぁ本番のRAGEで勝つのが大事ではありますが。。。)

この記事では今回のES地方大会群馬での簡単な戦績と使った構築2つを載せてちょっとだけ感想を述べていきます。
ちなみにデッキは進化ロイヤルと連携ネメシスです。

※注意点
・独り言に近い記事になるかもしれませんが、ご了承ください。
・カード名は面倒なので略して書きます。
・個人の意見や感想を述べているので鵜呑みにしないように。


《戦績》

スイスドロー1回戦
〇後攻、進化ロイヤルvsコントロールネメシス
×後攻、連携ネメシスvsコントロールネメシス
〇後攻、連携ネメシスvs清浄っぽいビショップ

スイスドロー2回戦
〇後攻、進化ロイヤルvsコントロールネメシス
〇先攻、連携ネメシスvs進化ロイヤル

スイスドロー3回戦
×先攻、進化ロイヤルvsコントロールネメシス
〇先攻、連携ネメシスvsアグロエルフ
〇先攻、進化ロイヤルvsアグロエルフ

スイスドロー4回戦
〇後攻、進化ロイヤルvs連携ネメシス
〇後攻、連携ネメシスvs進化ロイヤル

スイスドロー5回戦
〇後攻、連携ネメシスvs進化ロイヤル
〇後攻、進化ロイヤルvs進化ロイヤル


プレーオフ1回戦
不戦勝

プレーオフ2回戦
×先攻、連携ネメシスvs守護ビショップ
〇後攻、連携ネメシスvs進化ロイヤル
〇後攻、進化ロイヤルvs進化ロイヤル

プレーオフ3回戦
〇先攻、連携ネメシスvsコントロールネメシス
〇先攻、進化ロイヤルvsコントロールネメシス


《戦績まとめ》

スイスドロー:5-0、1位通過
プレーオフ:2-0、優勝

進化ロイヤル:7-1
連携ネメシス:7-2


《進化ロイヤル》

画像1

直前に構築をいじったため、これで良かったのかわからないまま当日を迎えました。
進化ロイヤルは前期の地方大会でも使ってました。プレイングが他のデッキより理解できていると思っているので、まぁいいやって感じで決めました。

個人的に今期は「わがままな呼び出し」が好きで2枚積んでいます。1枚だと入れてる意味があんまりない気がしていますが、3枚だと邪魔になることがあるので、2積みが好きです。
その代わりというと変かもしれませんが、「エミリア」を減らしています。6T以降は他の指揮官をプレイすることが多々あるので今期はずっと2枚採用でした。
「エミリア」は3枚だろっていう風潮が割とあるので、減らしてることは他の人にはあまり言ってませんでした。まぁでも構築を考える時は自分の感覚を大事にしております。

「ラインハルト」は使ってて強いのかわかりにくいカードでしたが、相手に出されると行動を制限されて結構面倒なカードなので、相手に対しても地味に効いているのかなぁと思っています。知らんけど。

この構築にする際に、最後の方で「ラミエル」と「ゼルガネイア」を1枚ずつ減らしました。ずっと3枚で使っていたので今でも気持ち悪く感じています。
「ゼルガネイア」は2枚引き切る試合が割とあったので、やっぱり3枚の方がいいのかなぁとも思いました。でも引き切っても勝ってるのでなんとも言えないです。知らん。

「槍術士」は強いので割と入れたかったです。でも「エミリア」減らしてる派閥だし、枠もなかったので結局不採用にしちゃいました。今日に関しては欲しいって思った試合も特になかったです。


《連携ネメシス》

画像2

デッキ登録締め切りの日にいくつか構築を見て、全部足して割りました。
2コストに優秀なフォロワーが多くて枚数で悩みましたが、おかげでめちゃくちゃ強かったです。

気になるところは、「料理人」を増やしてもいいかなぁと感じました。「アメス」や「フェイラン」とのシナジーはもちろんですが、進化時効果も強く、中盤の盤面をかなり強化できて強かったです。ただ、強く使えるのが基本的に4T以降なのと、ドローや人形が加わる訳ではないのがネックですかね。

もう一つ気になるところがあって、リソースがキツくなることがたまにあります。盤面強すぎてそのまま押し切ることが多いですが、しっかりと盤面を返してくる対面もあるのでそうなると厳しい展開になりがちです。

まだまだ構築で改善の余地がありそうです。
ネメシスは特定の役割を持ったカードも多いので難しいですね。
このレシピは、そこそこ勝った1つの例として参考にしてもらえれば嬉しいです。
プレイするのはあなたなので、あなた自身の感覚を大事にして構築を考えてもらえればと思います。


《最後に》

運が良かった。

ただ構築は運を引き寄せたり運に見放されたりする1つの要因ではあると思ってるので、とりあえず今回の持ち込みは良かったのかなと思います。

プレイが良かったのかは自分ではわかりません。負け試合ではなかったけど、途中小さいプレミをしたところもありました。でもリーサルがある場面でしっかり気付けたのは良かったです。

まぁ結果的に良かった。知らんけど。

ただ、大事なのは次回のRAGE本番なので、新弾が出たらしっかり調整したいと思います。


《宣伝》

時々、Tonamelで突発大会を開催しているので、ご都合が合えばご参加頂けると嬉しいです。
ローテか2PickのBO1が多めです。

10回目はなんか面白いルールで賞品も豪華にしてやりたいなーと考えています。それはまた後程!


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
また何かあれば記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?