自宅の防音室の紹介

こんにちは、ぐもと申します。

自己紹介はTwitterの方を参照してください。
(https://twitter.com/GutenMorgen_sv)

今回は自宅にある防音室について紹介しようかなと思います。全部で2400字ちょっとになります。シャドウバースについては、特に触れてません。

最初にちょっと感想を述べますが、防音室はとても快適です。
周りが気にならない自分だけの空間は本当にストレスフリーです。

自分のTwitterのフォロワーの方々はシャドウバースをプレイされている方が多く、年齢層が比較的若いので、これから結婚をして家を建てる方の参考になればと思います。


≪簡単な自宅の紹介≫

まず、防音室の前に自宅についてちょっとだけ紹介します。

2018年の8月に完成したのでちょうど2年経ちます。
間取りは6LLDDKK?になるんでしょうか。一応、二世帯住宅なのでちょっと大きめです。
防音室は2階にあります。

住宅メーカーに行った時に、ショールームに実際に防音室があってめっちゃ良いなと思って、元々作る予定だった書斎を防音室にすることにしました。


≪防音室の紹介≫

画像1

写真は自宅が完成した時に撮ったものです。

広さは3.75帖です。部屋の間取りを考えていた際に上手く4帖分のスペースが空きました。なんで0.25帖減っているのかというと、北側の隣の洗面脱衣室に収納スペースがなかったので防音室の一部を削る形になりました。個人的には3帖あればいいなーむしろ狭い方がいいなーと思っていたので全然OKです。

グレードがいくつかありましたが1番低くて安いものにしました。
グレードは低いですが、防音のレベルとしては全く気にならないです。


設備は色々あるので1つずつ紹介します。

・壁や床

詳しく聞いた訳ではないのですが二重になっているらしいです。グレードが上がると三重になるらしいです。
壁をグーでドンドン叩くと流石に隣の部屋には伝わります。
北側の隣が浴室と洗面脱衣室なんですが、シャワーや洗濯機、お風呂が沸いた時の音は聞こえないです。


・ドア

分厚くて重いです。ただ押すだけではきちんと閉まらず、ドアノブを元の位置に上げてロックするような感じにしないと防音の効果が薄れます。
どうしても開け閉めするところなので1番音漏れしてそうなところです。スマホでMAXの音量で音楽を流してドアの内側に置き、ドアの外に行くとわずかですけど聞こえます。
ショールームの防音室はグレードが高いやつでドアが二重でした。防音室の中でスマホよりかなり大きい音で音楽を流していましたが、ドアの外ではそれが全く聞こえませんでした。うちは1枚なので仕方ないですね。
地味に嬉しいのは、鍵が付いてます。


・窓

二重です。カーテンすら開けませんが。
リビングとかにいる時に聞こえる外の音といえば、近くが大きい道路で交通量が多く、たまーにクラクションや緊急車両の音が鳴ることや、近所によく吠えるポメラニアンを3匹くらい飼ってる家がいることなんですが、防音室にいる時にそういった外の音が聞こえたことはありません。


・換気装置

部屋の空気を換気する機械が付いてきました。
密閉度が普通の部屋よりも高いため、これがないと酸素が薄くなるらしいです。


家を建てた時の洋室の標準仕様として付いてきたものもあります。

・LED照明

・カーテン

・エアコン
6帖用でパワー過剰なので温度管理がちょっと難しいです。

・コンセント
標準で2個だったのですが6個にしました。


次に防音室に置いてあるものを紹介します。
部屋が汚いのはご了承ください・・・。


・ゲーミングPC

画像2

PCに詳しくなくて普通の買ったけど普通に良いです。


・モニター

画像3

右の2つは家を建てる前から使ってたものでPC専用です。昔買う時はとりあえず安いものを買ってしまったのですが、今となっては同じものを2つ買って大きさを揃えたいなとは思います。
左のはゲーミングモニターで調べてちょっと良いやつを家を建てた後に買いました。PCとゲーム機を繋いでます。特にスプラトゥーンやウイイレのようなオンライン対戦をするゲームで重宝してます。


・ゲーミングデスク

画像4

画像5

折角なのでゲーミング家具ブランドのBauhutteを2つ買いました。高いけど揺れたりせず安定しているのでオススメです。
個人的にはもうちょい広さがほしいです。


・ゲーミングチェア

画像6

ゲームするしないに関わらず、ゲーミングチェアは快適だってこの子も言ってます。


・小型冷蔵庫

お茶やコーヒー、エナジードリンクなどを入れています。
座ったまま取れるのでめちゃくちゃ便利です。


趣味

画像7

画像8


≪防音室の主な今の用途≫

・ゲーム

ゲーミングPCやSwitchなどでゲームをしてます。
シャドウバースをする時に通話することもありますが、その音が周りに聞こえないのはとても良いです。
一応配信できる環境も揃っていますが、もしやろうと思った時にそれも快適にできるのは良いことだと思います。


・動画視聴

アニメやYouTube、映画等、音を大きくしても安心です。


・在宅勤務

コロナの影響で嫁が在宅勤務をすることがあります。
かなり快適に仕事ができてるみたいです。



≪防音室の将来的な用途≫

・赤ちゃんの夜泣き時の避難場所

二世帯なので迷惑がかからないためにも。


・子供の遊び場

どれだけ騒いでも気になりません。
友達を呼んだりした時でも大丈夫です。


・子供が音楽をする時の練習場所

するかわからないけど電子ピアノとかなら置けるスペースがあります。


≪防音室の不満≫

マジでないです。

ゲームとか通話とかしててうるさい!ってなったことも1度もないです。自分も周りも快適なんだと思います。

これから家を建てる人でゲーム部屋が欲しいと思っている人は、それを思い切って防音室にしちゃうのはオススメです。


以上になります。

今は部屋の中に置くタイプの防音室もあります。防音のレベルはわかりませんが、だいぶ安いのでまずはそこから試すのも良いかもしれません。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?