見出し画像

ぐすくは最強の強みです。

こんにちは、ぐすくです😊

「ぐすく」ってあだ名ですか?
とよく聞かれますが、ぐすくは名字の一部です。

沖縄の名前なので、漢字で書かれてたら一発で読める方はいません。

今回は、この「ぐすく」という名前で経験した過去のちょっぴり苦い思い出のお話。

へんなのー🤪

ぐすくってなかなか他にはいないですよね。

そのことで、小学生の頃「へんなのー!」ってよく言われてましたw
中学生に入ってからは変なあだ名をつけられたりもしました。

子供って、ちょっと他のみんなと違っていたり、変わっていたりする子に対して、すぐからかったり、いじったりしますよね。大人でもいますが。

いじるだけならまだしも、最悪の場合いじめにも発展します。

幸い、私は気が強い系女子だったのでw
からかってきた子に100倍にして返してましたが🤗

だからといって、いい気分ではありません。

よく親に、お父さんの名字じゃなくて、お母さんの名字がよかった。。😩と言ってました。
(母方の名字は仲松です)

そのぐらい名字に対して何か言われることを嫌がってました。名字とか関係なく、変なのーってからかわれたりいじられたりされること自体嫌でした。
変なあだ名なんて最悪です。他のクラスにまで知れ渡り、知らない人からもあだ名で呼ばれる。

そんな感じで、私はぐすくという名前を嫌いになっていきました。

ぐすくを愛称にしてくれた

ですが、高校に入ってから少しずつ状況が変わってきました。

高校のみんなは、私の名前をいじることなく、普通に愛称として呼んでくれたのです🥺

そこから私は、バイト先や社会人になっても「ぐすくって呼んでください♩」と自ら自己紹介するようになりました。

ぐすくという名前は他と被らないからこそ、すぐに覚えてもらえるようになりました。

Twitterの名前もぐすくにしていますが、会ったことない方でもすぐに覚えていただけるのは、他にないめずらしい名前だから。

漢字ってどう書くんですか?😊
沖縄から来たんですか?😊

自己紹介から話が広がります。

そして最近気付きました。
ぐすくって、めっちゃいい名前じゃん😎と笑

他と被らない、インパクトがある、覚えてもらえる、ネタになる...🤩

変わっているって最強説

子供の頃の
人と違う、変わってる=いじめる対象、変なやつ

この感覚は本当におかしい。
大人になってわかったけど、みんなと違うって最強です。うまく使えば強みできるかもしれない。しかも他と被らない最強の強み。

私の名前は最強の強みです😎🔥