見出し画像

ありがとう!だいすき!♥ 4年 柳原紗菜(学習院女子高等科)

こんばんは!4年マネージャーの柳原紗菜です!

幼稚園生みたいなタイトルでごめんなさい笑笑
良いタイトルが思いつかなかったのでこのまま強行突破します!笑笑

他大サッカー部のブログを読んで、ずっとやりたかったので遂に叶って嬉しいです!毎晩更新されるみんなの想いが詰まったブログを読むのが最近の楽しみです!企画してくれた3人ありがとう!


さて。引退まであと3節。1年生の入部からあっという間でした。

私は、大学生になったらサッカー部のマネージャーになることを夢みていました。
祖父、父、弟がサッカーをやっていたことに影響を受け、中高時代の趣味はサッカー観戦。高校は帰宅部だったので、めちゃめちゃTリーグ観に行ってました!
祖父が学習院大学輔仁会サッカー部創部から10年目のキャプテン、父は毎年定期戦を行なっている成蹊大学サッカー部のキャプテンで、入れ替え戦で学習院を都リーグに落とすゴールを決めたらしいです、笑
三世代で学習院大学輔仁会サッカー部には大変お世話になってます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

加えて、私は幼い頃から誰かのために何かする、尽くすことが大好きでした。
逆に人前に立って話したり目立つことが死ぬほど苦手です。(部員は夏合宿でわかったと思います、、笑) 真緒と正反対ですね笑

真緒と2人で正座しながら、マネ面接の結果を待った2016年4月10日。あれから3年半。嬉しいことも悲しいことも、、たくさんのことがありました。(ダラダラ長くなってしまったので思い出は省略)


私もみんなと同じく、サッカー部で過ごしたこの3年半で自ら考えて主体的に行動することがいかに大切かを学びました。

特に学生主体で部活を運営している学習院は、どれだけ、どこまで求めるか、その年の取り組み次第で良くも悪くもチームが大きく変わります。良く言えば、学習院大学輔仁会サッカー部には無限の可能性があります。

なので私は4年間、自分がこの部活のために、”いま”できることってなんだろう? 常に自問自答して部活に望んできました。

私は試合に勝つために、ピッチの上に立つことはできません。しかし、ピッチの上に立つ選手のためにより良い環境を作り、より良いパフォーマンスを発揮するために全力を尽くすことができます。
チームが強くなるためにこういうことができるのではないか、どうしたらもっと良い状態で選手をピッチに送り出せるか、自分で考え、それを行動に移すのに最高の環境がここにはあります。

他大学とは違い学生主体だから裁量権があり、かつ発展途上で柔軟な組織だからこそ、自分の力でチームを動かすことができるし、個々人の個性や強みを最大限生かすことができます!

画像1


みんなの頑張ってる姿をみることも、
大して上手じゃない私のパスを死ぬほど褒めてくれることも、
ボールの上に何秒立ち続けられるかチャレンジしてると対抗してくることも、
くだらないことしてアホみたいに笑ってるみんなをみて1人で笑うことも、
全力でチームメイトのために応援する選手たちを見ることも、
試合に勝って笑顔でベンチに戻ってくる選手たちをみることも、
勝利をチーム全員で喜ぶことも、、、、

こういうたくさんの幸せが、引退したらなくなってしまう思うと、
当たり前の日常が過去の思い出になってしまうと思うと本当に本当に寂しすぎます😭😭

最後になりますが、
サッカーという素敵なスポーツに出会い、
そのサッカーを通して、尊敬する先輩、愛する同期、可愛すぎる後輩、榎本監督・山田さん、そして試合に来てくださるOB、御父兄の皆様に出会い、
本気で部活に打ち込める充実した日々を過ごすことができました。

大好きな部員と過ごした3年半という時間は私の一生の宝物です!

みんなだいすき!ありがとう!❤︎

今にも引退しそうな文章になってしまいましたが、、笑笑
まだ残り3節あるので全力で勝ちにいきます!笑
絶対に3連勝して自力残留しようね!


さあ!次は1年前にディズニーで引退試合用のGKグローブ(ミッキーの大きな手)を購入してた惠悟です!いよいよもうすぐ出番がくるね!忘れずに持ってくるんだよ!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?