朝の習慣

朝、目が醒めたらまずお湯を沸かして白湯をゆっくり飲む。ゆっくり飲んで、「水がしみる」のを感じる。

ぼくが起き出すと、犬も目を覚ます。
散歩に出かけるのを待ち構える。

白湯を飲み終わったらすぐに散歩に出かけることもあるし、ちょっと待ってもらって「一仕事」するときもある。

ベッドに戻って、足首回し。
全力の足首回しをする。

全力でやるところがポイント。


踵を軸に足首をできるだけ、大きく回す。全身に力が入る。外(下)に向かって回すときは背中がのけぞるくらいに、大きく。内(上)に回すときは、息を詰めるように。

イメージも大切。
「足首を回すくらいなら、これくらい」なんて思わない。イメージも、できるだけ大きく。足首で世界をぐるりするくらい、大きく。

そして、内から外へ回した2~3回回したら、次は外から内へまた2~3回。時間にして2分くらいだけど、なかなか大変です。汗ばむくらい。


寝床さえあれば、誰でも簡単にできます。
しかも、静かに。

いかがですか。
目がよく覚めますよ。



感じるままに。