見出し画像

八十八ヶ所巡礼 新曲召喚祭改めカツヤシミズ凱旋祭 感想

金沢は蒸し暑かった去年と比べると曇りのち雨で夕方は晴れていたけれど湿度は高くぬるかった。

初めて八十八ヶ所巡礼を見たライブハウスも金沢vanvanv4、同じライブハウスに二回来るのはこれが初めてです
ライブハウス横の駐車スペースで順番待ちをするのだが、浴衣を着ている方がいて集合するところ間違えたかな?と一瞬なったが場所と時間は合っていた。

左は物販スペース、右の階段を上がった先がライブハウス入り口だ、去年はなんかここに来るだけで緊張と不安あったけどもう慣れたな、成長している!壁に殴り書きされた文字達にひー...ってならなくなっている。

本丸が2階なのだが、①ライブハウスに入る。②階段を上がって更に中に入る。という行為が二重に結界に入っている感があっていい。

去年は開始10分前ギリギリに来たせいでドリンクを買うという事すら忘れる焦りっぷりだったが今回は普通に買えたPAブースの隣がドリンクコーナーで近くの壁に手洗い場が備え付けられており、ゴミ箱もある事を知った。

右のドでかモニターにここで演奏するバンドが時間差で表示されるのだが他は人間の写真なのに八十八ヶ所巡礼は異形が出てきた、こわい
室内BGMの音量が時間と共に微妙にでかくなっていくのがよかった

はじまり
いつもの奴が流れる
照明がレインボー幻想的で鈴の音がめっちゃ綺麗、この時点で音がいい。音だけでなく照明に照らされた壁の落書きとかダクト口に対してもおまえはこの空間を作るために役目を全うしていて偉いね…となる

3人が登場
前に出てくるのに合わせてライトアップとかはなく、暗闇を背にダークブルーの照明をぼんやりと浴びながら3人が登場するのがよかった
けんぞー、ドラムの定位置に座るのだが、スピーカーがすぐ横にあってぶつからないようにするため隙間をちょこちょこ歩きで通って定位置に座っていた。
暗闇の中でベースのゴッ...に合わせてギターで返事するやついい...
これやったりやらなかったりするのだろうか?野音ではしていた。

カツヤシミズ生誕の地のため、新曲召喚祭改めカツヤシミズ凱旋に変わっていた!

月斗
めっちゃ音がきれい!!!
大阪の月斗はギターが暴れていてそれも良かったのだが、今日は音源を更に澄ませたような月斗でオーケストラ並に良かった、オーケストラ聞いたことないけど。マーガレットさんの声と楽器のバランスが取れているのが常なのだが、この月斗は楽器の綺麗さがマーガレットボイスの3歩先行ってたと思う照明も細かく音に合わせて切り替わっててすげ~となった。

奈落サブウーファー
ギターすごいサビで手上げて楽しかった、
初めて見た時はすべてがすごかったが今もすごいのだが
ギターがすごいので隠れがちだがベースもすごい

脳の王国
「脳を真っ白に!!!」←???
「オンドラムけんぞ~!!」
けんぞ~の所はお遊びなしの真っ当なドラムソロだった

幽星より愛を込めて
初遭遇、なんかイントロがくっそかっこよかった!!!
なんか天井からドラムとかの反響音がして空中で音が混ざってきてイントロで降りてくる感すごかった、イントロでひょえ~~~ってなっている人が多かった、わかる。超良かった。ズーン!ズーン!のイントロベースで心臓がめっちゃ揺れた。

悪闇霧島の前の
「石川県が生んだギターヒーロー!!」

というカツヤシミズの紹介で開始するのがよかった!!
フロアに降りるまえにちょい開け…ジェスチャーで開ききらず、あの…ちょい開け…を2回していた。真ん中でギターソロしていたのだが、のけぞり背面弾きをフロアで披露していた。帰るときもすごかった、ギターを指だけで掲げて鳴らしながら帰っていった…

鬼畜
最後の変拍子になる前の叫ぶところがよかった
音がめっちゃきれいだった
最後の叫ぶところに合わせて空調の風がブワーってきてすごいとなった。

ペテン師ト後ノ祭リ

な…なんちゅう演奏率の低い神曲をここで…
去年一度聞いたきりでまじで遭遇できないから最近ライブでリクエストとか募集してるので自分がリクエストするならペテン師か虚夢虚夢かと思っていたらここできた…あのイントロはベースっぽいと思っていたがギターで鳴っていた。真っ暗の中で鈍いギターの音が響いていて洞窟最深部のようだった
あんまり記憶がない、また聞けてよかった…変拍子の照明、止まる所がグレーの照明でかっこいい。ソロパートが音源と違う!ベースがなんかボーンじゃなくて溜めてからのニューンって音だった。ドラムのところが長かった!
動き出す所の照明が赤紫白ですごかった…

近頃どうしてる?
あんま記憶がないけどよかったです
石川県の人無事かみたいな事を言っていた気がする

AOR
イントロの弾き方に種類があると思ったけど気のせいだった
今日みたいなぬるい日にAORは涼しくていい

終わった後にマーガレットさんが「今やったAORって曲のギターは人生みたいなギターだね」と言っていた
カツヤシミズのなんかわからんけど頷く感じが面白かった
所々MCがあるんだけれど多分酔っ払っていたと思う
クソ長いのにオチが無かったり、きみまろ化してしまうとか言っていた
きみまろ化の意味が分からないけれど、出身地とか年齢とか人生の話とか壮大な話を振る事をきみまろ化するという事なのか?となった。

リクエスト 女々しい女
「やらなさすぎて忘れている曲が無数にある」
「最近やってるリクエスト、なんかあるか?」
「ないなら飛ばすけど…」
ライブハウスが無音になった!!
「ないのかよ!!」
多分だがvanvanにたどり着くまでに消耗して体力が残り少ない人と演奏にもっていかれてた人が占めているので…あの沈黙は畏怖の念の沈黙だった…
「全部ききたいよね~!」で声が上がり
「ヴァイオレット!」「脳は寝てない!」
「ピンポンパンポン!」「あの世ラブユー!」
あの世ラブユーでなぜかめっちゃツボっていた
「女々しい女」
浴衣の人に「城下町...浴衣のそういう着付けとか?普段で浴衣?あ...そうですか(´・ω・`)」ってなっていた。
あと女々しいは今コンプラ違反みたいな話
開始けんぞーのドラムミスでまたツボっていた!!
女々しい女、初遭遇。イントロがめっちゃ早くてすごかった
みんなでメメメメをしました
カツヤシミズもメメメメしていた…
超楽しかった…

泥春
演奏前に、何を言っていたのか聞き取れなかったけれど「かっちゃんのギター…」とつぶやいていた。弦が切れた??でもそのまま演奏を開始していた。
ギターの音変わったのかな?ちょっとキャリキャリしていた気もする、分からなかった。

脳騒曲(新曲)
新曲が降りてきたという下りの演技がわざとらしすぎる!!
順風満帆 でも※※※
脳が騒がし~
女々しい女のメメメメの空気が残っており女性がリアルとSNSで体裁を保つがぼろぼろになっていく曲に今回は聞こえた!!多分だけど曲の構成が変わっていた気がする

金土日

「おじいちゃんおばあちゃんとすぐ仲良くなるけんぞ~」
「おじいちゃんとおばあちゃんが好きな特殊性癖けんぞ~」
ライブハウスが無音になった!!
凍った!!
あの沈黙は放送事故の沈黙だった!!
後で「マーガレットさんは滑っても気にしないから」と言っていたが、3人の演奏技術が前提で絶妙なバランスを保っている事がわかった。うーんでも演奏がうますぎても逆に怖いってなるからこれが一番いいのかもしれない!
ソロパートけんぞ~、カツヤシミズがドラムに合わせて肩を動かしながらリズムを取っていたがシンバルだけめちゃくちゃに鳴って、次にドラムしかならないとこでうっせ...って全身から出ていたのがよかった。
カツヤシミズはいつも通りすごかったギターにはこんな弾き方があるの全通りをしていた。マーガレットさんはベースを溜めてニュ~ンとしていたからの速弾きがすごかった!
ミラーボールも頑張ってる〜でミラーボールが遅れて光出してきれいだった。

ohenro3
みんなでぴょんぴょんしました
カツヤシミズもぴょんぴょんしていた3ぴょんくらいしていた。

仏滅トリシュナー
真ん中お立ち台ベースの始まりがすごかった。ギターソロ、体を拗らせ髪は下がって片目しか見えない、赤い照明に照らされてそのポーズからのけぞりの格好に移行がよかった無明逆流れの伊良子清玄と同じくらいの気迫だった。

沙羅魔都
「ダンスダンスダンス!!」
2人は永遠にぐるぐるしていた
MO8
「曇りでもやもやしていないか?」
もやもやのところをサボっていたらしてない人に目配せをしてきたのでそれに応えた!
JOVEJOVE
虹の照明とミラーボールですごかった。
超楽しかった...
具現化中→日本
「ライブハウスも昔と比べて大分平和になってきた、ブレイキングダウン、ヒップホップがやばいんだ!」
石川はおとなしいと言われたけど、トゲのある奴はみんな死んでて今残ってるのは最初から丸い人だけだと思うんだ…
日本ではめっちゃ巡礼していた!なんか皆と話しながら回っていた!ハイタッチして目を合わせてお辞儀をできた!みんなハイタッチしたんじゃないだろうか?前にあるスピーカーに居た方とここ大丈夫ですか!?と話してて、けんぞ〜のドラムがうるせえええええ!!から赤い衝動みたいな高速クソデカドラムで返事をしてるのが面白かった!

日本の最後背合わせでやるところ、背合わせするのかと思ったらあっちいったりこっちいったりモタモタしていてカツヤシミズは勝手に一人好きな姿勢で弾いてるのにマーガレットさんは背合わせを維持していて面白かった!!

最後の背面ベース、服の右が切れていてそこから背中の入れ墨が見えていた。

アンコール ふらふら(新曲)
3人が出てきた後ドアが開きっぱなしだった。けんぞーが閉めに一回戻っていった、なぜか歓声が上がった。また戻るときにあの狭いところを歩き定位置に座った。
ふらふらはもう脳がとろける街並に好きな曲になっている
歌詞が断片的にしか聞き取れないけれどそれが逆にいいかもしれない
もうライブでしか聞けない曲でいいと思っている
曲の入り方とか目を瞑ってギターを弾く様とか見ずにサブスクとかから聞くと魔法の効き目が薄まりそうな気がする
おそいよ はやく
まどろんで あそぼうよ

子供目線か幽霊目線かに見える
淡く消えて 高く超えてのところいい

途中でギターの弦が切れたのか、ギターを交換して弾いていたが半壊したような音が曲に合っていた。

待っている間ベースで繋いでいたんだけどなんかこういうの絶対他のバンドにはないだろうっていうのを毎回やってくれる。
なんか機材トラブル起きてスーパープレイで維持とかの動画とかあるけれど何十年もバンド続けている八十八ヶ所巡礼の方がすごいんだが??いやすごいとか評価される次元じゃねえなとなる。
恐らくトラブルが起きたときの対処法がえぐい数あるんじゃないだろうか?
超楽しかった...

おわり

MC
八十八ヶ所巡礼のライブ、MCでは毎回いいこと言ってるのだが今日はマーガレットさんのテンションがおかしかった!!色々な事を言い過ぎていて全然覚えていない!

「芦田愛菜ダヨ。」と呟くおじさんとすれ違う話、振り返るとそこに芦田愛菜はいない
外で中国の楽器(でかいバイオリンみたいな奴)を無茶苦茶に鳴らすおじさん、道行く人に見せつけながら弾き歩く、俺を見つけた途端笑顔で迫ってくる。キチガイ奇人に察知されやすいマーガレット廣井の話
宿でカツヤシミズのサングラスが盗まれる話
駅で人間性を疑うと喧嘩している人の話
ファイナルツアーなんてダサい事はやらない話
ファンの人からイラストをもらったらけんぞーの顔がおへんろさんになっていた話
親から禁止されていない話、バンドをやるなと言われていない話、ライブで回転するなと言われていない話
vanvanv4のコンクリートブロックの話
コンクリートブロックの上にスピーカーを直置きしているので、地震が起きても全く揺れなかった、もし床に固定していたらそれごと揺れていたという。
新曲の話
新曲は自宅で作るのは負けだと思う、現場で作りたい。3人揃ってる時に作りたい。3人一緒じゃきゃ八八はやめるという話もしていた。

アクセス
vanvanv4、ちょっとアクセスが鬼である。
めっちゃ行きづらいけれど音はめっちゃいいとこです
あと空調も効いてて涼しい

ツイッターでvanvanv4 駐車場で調べると怒涛の注意喚起で笑った

開始前の違法駐車があった場合は公演を中止するというアナウンスが他にはなく怖い。
駐車場はライブハウス前のコインパーキング(チケットパーク菊川)を取れれば余裕だがそれ以外だと微妙に遠い。自宅から車を走らせチケットパーク菊川に着くと…多分満員だった。交通量多いからゆっくり見てもいられない、徒歩10分の所に停める。バスだとライブハウス徒歩一分の所に猿丸神社前というバス停があるが、21時過ぎのバスは一本しかないので注意である。八十八ヶ所巡礼はふつうに終われば2時間半くらいだが3時間を超えるときもある。ライブ終盤になるにつれて携帯で時間を確認する人が居たのがあればバスの時間を調べていたのだろうか?無事帰れただろうか、最悪タクシーを使えばいいんだけども高い。

去年はめっちゃ久々に金沢の繁栄してる所に来たから、ライブハウスから金沢駅まで歩いてみるかって思って歩いて帰ったのですが1時間20分かかったので歩いて帰るのはおすすめしません!道は真っ暗で人に遭遇していないので死んでも翌日まで気付かれないかも。ただあの時は頭がおかしかった、今までに浴びたことのない音量の音と光を浴びてハイになっていたから全然疲れとかは感じなかった事を思い出す。

カツヤシミズ生誕の地なためか、ギター所作がキレッキレだった。マーガレットさんもかっちゃんがキレキレだからどう合わせるかを考えて弾いていると言っていた。

MCはちょっと言葉は変わっても去年と同じ意味の事を言っていた。
慣れるよりも忘れる方が怖いので同じことを何度でも説くのはいい、初めて聞いたときの事を思い出すので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?