見出し画像

ブクロック東京2024 感想


zepp羽田近くに500円のアイスが売ってるのですが先端をすくうとそこは空洞だった。

スプーンを押し込むと止まるべき所で止まらない、底まで一瞬で到達した。

まじシグルイの伊良子清玄みたいな気持ちになりました。

シグルイは面白いので、みんな読みましょう。

ブクロック東京 2024感想

場所はZepp羽田です

整理番号は1700番台、人が多すぎるので50人単位で入場者カウントされてた。
バックドロップシンデレラのシャツを着ている人が圧倒的に多い、次点で打首獄門の「獄」シャツ、なんかランニングタイツ着てる人も多かった。

ブクロックというのは池袋のライブハウスアダムから始まった奴でそれが大きくなってZepp羽田にきたらしい、初参加で一番栄養ある所を食いにきた感がある。

競馬に例えると、大阪杯とかホープフルSがG1レースに昇格したのと同じ感じだろう多分

めちゃぎゅうぎゅうかと思ったら後ろの方はそこまでじゃない、12時から21時まであるので、本命がいれば前に行きそれ以外は後ろの方でっていう人が多かった。

花冷え

アイドルかと思ったらメタルだった。全員可愛くてデスボイスでボーカルの人がすごい動いてて派手だった、あそびあそばせのEDっぽい。
MCはお歌のお姉さんだけど歌になるとメタルの声になってすごかった、ドラムの人が美人でとても上手かった、味噌汁の曲がよかった、客のノリが凄くて肩車したりしてた。

ティルクアーズ

花冷えが終わり真ん中ら辺に移動している途中で後ろから音と照明が湧いた、二階席左下あたりにまたステージがある、全然見えなかったけれど二人組で若かった。
FPSのフラグムービーっぽい曲だった。

全員前のでかいステージでやるんじゃないのかとなったが、後ろの方でやってる間に前の方は次のバンドの準備を進められていた。

ビレッジマンズストア

いきなり照明もまばらで始まる
歌が滅茶苦茶上手いリハーサルだった、終わった後の拍手がでかいので本番かと思った。
歌がうますぎる、動きがキレッキレですごかった、照明も花冷えは闇属性だったけど逆に全部明るくてすごかった。サーチライトの曲カッコ良すぎだろ...

首振りDolls

見た目は邪悪なのにギターがうますぎる、ギターソロの所作が精密で超うまかった、会場のルールを全員が理解した感じもあるけれど全曲乗りやすく手がすごい上がってた、一曲目とウォンテッドの曲が一番良かった。

八十八ヶ所巡礼

マーガレット廣井は半袖Tシャツで登場
部屋着かな?
ステージで準備してるスタッフの服の方がキッチリしている...
前に出てきた人は全員衣装だったから不安になった、お酒を飲みすぎているのか?カツヤシミズとkenzoは最初から衣装を着ていた。

スラップから始まってリハだからただ音を確認するために鳴らしてるのかと思ったら、ドラムとギターのキュイ〜ンって鳴りで太陽ヲ盗ンダ男が始まった、照明も薄暗くステージではスタッフが準備してる中という状況だけどもそれがイントロと合いすぎてた...滅多にしない曲をリハで...ほぁ...すげ...となった。

次の近頃どうしてる?、五ヶ月振りに見た近頃の歌詞がすげー刺さった、リハだからすごい軽くやってる感じなのにクソかっこいい、ベースソロのとこでリハ終わり、スタッフとの機材調整の会話をちょくちょくマイクが拾ってた。
近頃のベースすごかった...(2回目)
演奏が始まると人が変わる。
久しぶりに見た3人だったため、声を聞くだけで感動した

脳の王国

一回引っ込んで次に出た時は服がきちんと衣装に変わっていた、よかった。花冷えMCの味噌汁の具材の話から繋げてたけど途中で吹いてた。いいなこの雰囲気...
最後youtubeと同じポーズ取ってた。

惡闇霧島

イントロギターの残響音が心地いい、音源より長く鳴ってるのがとてもいい、このライブだと若干のアレンジ入ってるのがいい。手拍子が始まって、惡闇霧島が始まった...
ギターソロの時にはカツヤシミズはフロアに降りてきて最高だった。
あっという間に終わった...

「ライブ中毒の貴様らに愛を込めて」
まだまだライブは続くからゆっくりしてていいとか、中毒者としては身にしみた。

永・凹・阿阿瑠

やっぱりセトリがおかしい!
フェスだからじゃぶじゃぶとか金土日とかさらまととか、youtubeにある馴染みのある曲だと予想してたら、アルバムの締めの曲、ワンマンで一度でも聞けたら大当たりな曲しか流れていない。

ワンマンの時は流れ的に永・凹・阿阿瑠が次にきそうだなってなるが、そういうのが無しに来るとかなり衝撃ある、まずはサラダからな〜と思ったらこちらステーキになりまーーす。って出されてえ〜〜って感じ。

あのイントロ、爆音なのに綺麗すぎる。
やっぱ会場が広いからか、すべての音の残響音が残ってて雰囲気とめっちゃ合う。
ギュイーンの音がすごい長い間鳴ってた、最後の飲み干せそのままが凄まじかった。

BUTT'S TRIP BAR

やっぱライブのテンポが若干速いのがいい!ギターソロのだんだんテンポが上がる時の弾き方が止まって技を見せる感じではなく、ステージを軽く歩きながら、余裕のある動きで技を決める感じよかった。kenzoドラムは滅茶苦茶動いててすげ...ってなった。
毎回見ても何回見てもいい。

仏狂

仏に狂うと書いて仏狂がかっこよすぎる
イントロと照明がピッタリ合っててすごい、緑の閃光が目一杯に広がってすごかった。
絶対最後はじゃぶじゃぶかと思ってたのに、裏ボスがきた感じだった。
仏説のとこが何度もブッ...ブクロックになり面白かったのに曲が始まるとかっこいい、あっという間だった。

回顧

セトリが神だった
リハでやった曲、一曲目は去年初めて見に行ったライブの一曲目だったし、二曲目は自分が知った中で出された新曲だし、(曲の世界観が現代に合いすぎ)

惡闇霧島とBUTT'S TRIP BARは、2回目に行ったライブのアンコールにされてすげ〜な〜となったから、聞く度に真夏の新宿LOFT思い出すし、惡闇霧島は音楽をそのままライブで出されるより若干アレンジ入ってた方がかっこいい場合がある...となった曲なので自分の中でこの二曲は特別感ある。

休憩

座りたいのでアイスを食いにいき冒頭のスカスカアイスが出される、でもライブがあるから耐え忍ぶことができた。

四星球はしせいきゅうと呼んでいたがすーしんちゅうだった。途中から入ったらステージでスタミナ丼を食べてた、空気が飲み会だった。

終活クラブ

テンポが超良かった、滅茶苦茶ボカロっぽかった!ナユタン星人みたいになんか手拍子のとこありそうだなって思ったらマジで鳴って笑った。
タラッタ人生論が神曲だった。

G-FREAK FACTORY

最前にいる熱狂してるファンが次々に胴上げされて出荷されている...色々すごかった。
普段見ない光景が広がっていてこれ以上は考えるのをやめた、これがフェスなんだろう。
最初はロックだけど最後は讃美歌だった
最後の曲が一番良かった。
帰り際の言葉がかっこよかった、ソウルイーター最終話のEDみたいな感じだった。

休憩

NHKマイルカップ
◎ボンドガール
○アスコリピチューノ

打首獄門同好会

スクリーンが置かれてそこにpvが映されて歌詞が分かるようになってた。
ちびまる子OPのカバー、ちょっとかっこよかった。当然のようにうまい棒が配られる。
初めて聞いたぷっちょの歌のサビが良かった、ライブ映えしすぎだった。魚の曲の島国の〜のところ、荒々しいけど声が澄んでいる感じ、海!!のようですごかった、すごい滑らかに頭に入ってきた。

オメでたい頭で何より

あまりにも疲れて二階席でぼーっとしていた、照明とかお立ち台のセッティングがすごかった、さくらんぼのカバーがうまい、女声と男声も両方出してて凄かった。
ペンライト解禁されててすごい光景だった、演出が凄すぎた、そしてラストライブだった...

アイリフドーパ

曲というか呪文みたいで声が魔神、闇堕ちした牧師みたい。くるくる念仏を初めて聞いた時みたいになった、演奏が滅茶苦茶上手かった...よく分からんけどすごいライブだった。観客キャパオーバーしていた。

バックドロップシンデレラ

初めて見た、柵の話が面白い。
観客の一体感がすごかった。
台湾フォーチュン聞けてよかった。
ピースの話でちょっと泣きそうになった。

超楽しかった

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?