見出し画像

ほっこり保育日記:ほっぺむぎゅ

お日様ぽかぽか 元気もりもり みぃせんせです。

0歳児クラス(今はみんな1歳になっています)では、お友達を意識する様子が見られるようになりました。
今までは、ひとり遊びに集中していたのに、手をつないだり、お友達のお名前を呼べるようになったり。
「貸して」「どうぞ」「ありがとう」のようなやりとりもできるようになります。

しっかり者のしぃちゃん(最近はなんでも自分でやりたいお年頃)
おっとり屋さんのおーくん
おもちみたいなほっぺのもっちん
この3人と一緒に遊んでいた時のこと。

しぃちゃんがもっちんのほっぺを両手ではさみ、むぎゅーっとはさみました。結構強め。くちびるもむにゅーとなっています。ふたりともニコニコ。

それを見て、おーくんがしぃちゃんに自分にもやってほしいな、というアピールをしたので、しぃちゃんはおーくんにもむぎゅ。
しぃちゃんに「先生にもして」ってお願いしたら、むぎゅ。
しばらくみんなでむぎゅむぎゅして、楽しくすごしました。
(もっちんは、やられる専門。おーくんはしぃちゃんにむぎゅっとしたかった様子でしたが、「やだ」と断られていました)

かわいいとほっぺをむぎゅってしたくなりますよね。
もっちんのほっぺ、ほんとにかわいいんです。
しぃちゃんも同じ気持ちだったのかしら。
しぃちゃんのママやパパが、しぃちゃんがかわいいからむぎゅむぎゅしてるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?