札幌記念予想

札幌11R 芝2,000m 15:45発走 

札幌芝2,000mはディープ産駒を狙いたかったのですが出走馬におらず(マカヒキ回避)。スピードが出やすいコース形態になってるのでこのクラスなら特に上りの脚を使える馬を狙いたいです。

札幌適性と単純に考えるのもちょっと危険で、トーセンスーリヤなんかは洋芝適性があると言われていますが洋芝で好走してた時は今みたいな逃げ、先行ではなく上りの脚を使っての結果ですからね。逃げ・先行がハマるかと言えば個人的には難しいのではと考えています。面白そうな一頭ですけど飛びつくのは危険なような気がします。

そうするとシンプルに上がりの脚を使える馬をセレクトしていくこととなりますが、

◎6.ラッキーライラック 好位から上がりの脚を繰り出してくる反則的な強さが持ち味。スピードもあるので札幌2,000mも間違いなく合うと思います。というよりも、洋芝の香港・シャンティンですでに好走していますので問題ないはず。休み明けでも馬也の走りで水準タイムを楽々クリアしており、仕上がりも問題ない。マカヒキが出走しないとあればノームコアとの一騎打ちになりそうなイメージでいる。

○1.ノームコア マイル戦でレコード勝ちと強さを見せているようにスピードは申し分ない。札幌記念は内枠有利な傾向にあるため更にプラス材料。調教がダートでいまいち評価に難しいところが不安材料ではあるが、この馬持ち味の強烈な上がりの脚で上位争い必死。

▲2.ペルシアンナイト 昨年の札幌記念で5着と敗れたが、上がり3番目のタイムで勝ち馬とのタイム差は0.3秒と十分に適正を見せた。やはり右回りの方が能力を出せるはず。更に前回は7枠発走だったが、今回2枠での出走は脚を溜められる分さらにプラス。距離については宝塚からの距離短縮で臨む分問題なくこなせるはず。上がりを使える馬を狙う時は外せない一頭。

馬連 6-1.2 2点

3連単BOX 1.2.6  6点


よろしければサポートお願いします!これからの活動にあてたいと思います。