【学マス】白線リーリヤ評価S達成メモ

はじめに

ついに、、、ついに白線リーリヤで評価S達成しました。

お前がNo.1だ

好印象の評価Sは本当にキツイです。
評価S狙いのやりやすさは、
やる気元気>センス>>[越えられない壁]>>好印象って感じです。
前回の評価A+達成記事<https://note.com/guririba21/n/n0fe604158c88?sub_rt=share_h>も思ったより多くの方に見ていただけたので、せっかくなので評価Sの記事も書きます。
※何人かの方に招待コードも入れて貰えたみたいで、ありがとうございます。
ただ、評価Sを目指す上での方法に正解は無いと思っています。手持ちのサポカ・メモリーや、考え方によっても変わります。
参考にしていただき、みなさまの方法で評価Sチャレンジをしてもらえればと思います。

前提

・Pレベル30
星屑センセーションは欲しい。虹色ドリーマーはなくてもいい
・特訓4
ステータスを盛るため。特訓6あるとSP率が上がるので気持ち楽になる。

達成時の編成/ステータス 評価Sへの方針

達成時のプロデュース履歴

Pアイテム欲しいの全部取れた
基本を変換されてやる気札増えた…。
試験前3426

最終試験は24250ぐらいのはずです。キャプチャ取り損ねて逆算しました。
※計算機<https://kantouzin.github.io/gkmas-rank-calculator/>いつもお世話になってます。
なんだよやっぱ虹色ドリーマー無いとダメなのかよと思ったかもしれませんが、最終試験では底に埋まり打たなかったです…。
それよりも、ステータスに注目いただきたいです。

ここで、評価Sに必要なステータスと最終試験でのスコアをまとめてくれている表があるので引用します。

やる気元気型やセンスの場合や、だいたいステータス3300、最終試験で30000点を目指していますが、好印象型では厳しいです。
ステータス3400、25000点ぐらいを目安に頑張りました。
※青汁ガチャで虹色ドリーマー・厳選初星ティー二つとかだと稀に30000点ぐらいだったこともありますが現実的じゃないです。

ここから、ステータス・最終試験でのスコアそれぞれのポイントを書きます。

ステータスの伸ばし方

ステータスの話をする上で、白線リーリヤの性能をおさらいしましょう

撮影のためセミブルーから白線に戻しました こっちも可愛いね

リーリヤはVi,Da特化で育成するアイドルなのですが、Voにもレッスンボーナスが割り振られています。そのためVi,Daのレスボが足りず、ステータスをMaxまで伸ばしきるのは非常に困難です。
さらに、最終試験時の評価で「△」がつくと他の属性の倍率が下がるため、Vo値もある程度は伸ばさないといけません。
※Voを517以上にする必要があります。参考:<https://youtu.be/GUX-5hSnG0o?si=QIXZNf1qvRhww

試行錯誤を重ねた結果、こちらのサポカを編成することにしました。

Pアイテムが本体

Voレッスンはほぼ行かないので、固定値で伸ばす必要があります。VoSSRサポカで固定値のものは無凸「あら、奇遇ね」しか所持していないこともあり、こちらのサポカを使うことにしました。

他サポカは
・ViSP率×2
・DaSP率×1
・行動権+1サポカ×2(レスボ倍率のためDa,Vi)
を取っていますが、SP率が3つ無いと完走が厳しいと考えたのが大きな理由です。行動権は無くてもいいです。

「愛無き暗記は難しい」のおかげて、最初のレッスンをVoにすれば、追い込みボーナス分でVoを517以上は伸ばせます。※Pアイテム無しでも
ViのSP率を増やしているため、追い込みはDaに行くことが多いですが、
中間追い込み前に「愛無き暗記は難しい」のPアイテムを拾えた場合は、中間追い込みをVoにしてでも400を超えを目指します。レスボの差より固定値26のが大きいため。(評価S達成時もそうでした。)

メモリーは欲しいスキルの中でステータスが盛れるものを選びましょう。どうせ4枠じゃ足りないので…。
スキルの優先度は次の項目で軽く触れますが、ステータスのが大事だと考えています。足りないものは道中で拾うのです…。

最終試験のスコアの伸ばし方

最終試験のスコアを伸ばす上で、もっとも重要なのが白線リーリヤのPアイテムです。

アナザーのおかげで2凸できました 30%→100%になるため必須ではないがかなり強い

好印象を1.5倍にする効果がかなりとんでもなく、中盤以降で発動させれば虹色ドリーマー無しでも好印象100を簡単に超えます。
ただし、元気7という簡単に達成する項目がトリガーになっています。
好印象キャラなのに、やる気・元気を管理しないといけないのです…。
ここがリーリヤの難しいところですが、面白く、リーリヤPの腕が試されるところです。
ライフログを後半のVi,Daターンに打てるように、やる気・元気を調整しましょう。デッキの中のやる気・元気が増える札の調整も必要です。取りすぎるとダメですが、全く無いと発動ができなくなります。数枚は仕込んでおきましょう。「思い出し笑い(好印象+3,好印象3以上ならやる気+2)」なんかも調整に便利なので取るものなければ取っていいです。
やる気管理が数倍難しくなるので、「みんな大好き(やる気消費打点)」はなくても良いと思っています。

あとは、ことね等の他の好印象キャラと変わらず、早めに好印象を稼いで、最後に手拍子orキラメキを連打しましょう ライフログで増えた好印象で打つキラメキは気持ちがいいです

メモリー・強化推奨スキルについても触れておきます。前述しましたが欲しいものが多すぎるのでステータス優先で編成し、足りないものは道中で拾ってブレスレットで強化しましょう。

・私がスター
追加ターン 流石に必須
・虹色ドリーマー
最強 Pレベル45行ってたらレンタルして入れよう なくてもなんとかなる
・星屑センセーション
行動兼使わずに好印象稼げるのは強い リーリヤ的には増えすぎたやる気を減らせるのも偉い
・本番前夜
やっぱり初手の安定感が欲しい 星屑を打てない悲しみからも救ってくれる
・手拍子
メモリーにするなら開幕で 枚数欲しいので中間追い込みを楽にするついでに
・キラメキ
最高打点
・トキメキ
キラメキと間違えがち 好印象とやる気が増える方 好印象+10は流石に強いんだけどやる気が増えすぎるため難しい みんな大好きとセットで使いたい 

強化が余ったら好印象の増加量が2増えるものを強化しましょう

・固有スキル(あれば虹色ドリーマーでも)を早めに引く
・ドリンクが強い
・終盤に手拍子連打
のうち2つぐらいとライフログ管理がうまくいけば25000は目指せると思います。
とはいえ結構キツイのでステータス盛れるだけ盛るのが大事です。

補足等

・プロデュース中の立ち回り
レッスン・授業以外は
初回授業後→活動支給 Pポイント欲しい
中間追い込み前→相談 ドリンク欲しい 足りれば強化
中間後→おでかけ ここで相談行くとPポイント足りない ドリンクや強化優先
最終追い込み前→相談 強化削除 ドリンクは厳選初星ティー>プロテイン≧ハーブティー>ルイボスティーって感じ

・お休み編成について
試してはみたのですが、サポカの凸段階が進んでないのと、ドリンクスキルが弱くて中間追い込みが安定しなかったので断念しました。好みもあるのでサポカがあるなら試してはみていいと思います。好印象は体力管理が楽過ぎて稀にお休みできない事件が発生します(笑)

最後に

ライフログ管理を覚えると白線リーリヤは一気に楽しくなるので、みんなもやろう!

鮮度が大事だと思ってスキル画像や説明は省略してます。ごめんね。

白線リーリヤのこと以外にも疑問質問なんでもござれ

フレコ再掲 レンタルは使いたいのあれば言ってくれよな!

H2GNVHYJ
招待コードも同じらしいぞ!(S記事見てるやつは期限過ぎてるやろ感)

水着リーリヤのガチャ実況も宣伝しておきます
https://youtube.com/shorts/uWLkFUSFeuY?feature=share
新規リーリヤ編にこうご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?