大学進学は詐欺なのか?

どうも。現在通ってる大学に合格するために河合塾に100万円ぶっ込んだぐりぴょんです。

最近とある記事を見つけました。

大学は就職の保証がされてる訳では無いのに、高い授業料払って行くのは詐欺と同じ

という趣旨だろう。

いやぁ、分かるよ。確かに授業料は高いし、就職が100%保証されてるわけじゃない。
その上、彼は大学出てないが、YouTuberとして成功しているわけだ。年収何億なんだろう…(º﹃º)

単純にその人の生まれ育った環境で価値観が違うんだと思います。

私の家庭は「大学までは義務教育みたいなものだから」という信念、というか派閥(語彙力)だったから、大学受験も頑張って、そこそこの大学に通ってるわけでござる。

もちろん大学行かなくてもいい理論も分かります。
単純に早くから就職する訳ですし、あまり行く価値ないような大学しか行くことが出来なければ、行く理由ないですから。

ただ、大学と詐欺って、少し違う気がする。

詐欺って、何一つメリットが無い。メリットが無いものを詐欺と言うんだから当たり前なんだが。

ただ大学はいい所もある。
勉学はもちろん、友人やその他色々な経験が出来るのは大学だけだと思う(理系はクソ)。

そのような面では、お金を使う価値、あるんじゃないかな?そこは、「ここの大学なら行く必要ない」とかは人のラインだと思う。

最後に、

ヒカルさんの年収、何億円なのかな💰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?