見出し画像

モクモクメモ「70年代のシガレットケース」

平成30年12月3日
だいぶ冷えてきましたねぇ〜。僕がいるタバコ屋は12月は忙しいてねぇ〜喫煙具の専門店ですから、このプレゼントシーズンにタバコを吸うあの人にライターをプレゼントしよう〜葉巻をプレゼントしてみよう〜なんてお考えになる方は今でも多いんですね〜。誠に素晴らしい事だと思います。有難い話ですよ〜。それと年末年始の休みは、のんびり過ごそう〜そんな時にタバコを切らすなんてのは一番のナンセンスだ!なんて、しっかりしたお考えをお持ちの方もいっぱいいらっしゃって、まとめ買いして下さったり〜。有難い話ですね。

前口上が長くなってしまいたが、
今日は写真のシガレットケースを見てもらおうと思います。

これは70年代のシガレットケース。70年代というのは1970年代ね。
当時のパチンコの景品だったそうです。
なんともいい風情があるでしょう〜。

景品でシガレットケースなんて、現在はそんな発想ないですよね〜。まだ男はタバコを吸って、なんとかして高級ライターを買って、火を灯してた時代ならではですね。

喫茶店も新幹線の車内も、もちろんパチンコ屋もモクモクと煙に包まれていた、あの頃を思い出させるシガレットケースでした。

まぁ僕はその頃、まだ生まれてませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?