見出し画像

モクモクメモ「なかなかイケるやん。」

平成31年1月28日どうもどうも〜。今日はねぇ〜「チャップマン」。チャップマンというと野球好きの方は、豪速球のあのピッチャーを思い浮かべると思いますが、我々の方では去年の秋くらいから日本に輸入され始めた銘柄チャップマン。僕は発売前にサンプルを輸入元から頂いて吸ってみたんですがビックリしました。

このチャップマンは、タバコといっても、種類でいえば、リトルシガーにあたります。まずご説明をザッと申し上げると、シガーというのは葉巻の事でして、字のごとく葉を葉で巻いているわけです。ちなみにシガレットというのは、皆さんご存知でしょうが、葉を紙で巻いてるわけですね。

で、この葉巻は大きく分けて3部門に分かれます。プレミアムシガー、ドライシガー、リトルシガー。プレミアムシガーは、まぁ〜言ってみれば本当の葉巻ってなもんで、あの太くて大きくて、あの高級なやつね。でそれを簡易的に機械で作っちゃうのがドライシガー。でそれをもっと簡略的に低コストで作ったのが、リトルシガー。

近年、タバコはどんどん値上がりしまして〜マルボロやアメスピでも500円以上の値段になってしまいました。もちろん1箱500円はキツイなぁ〜という話も出てきます。そこの需要に応えて、もっともっと安い値段の商品を用意しよう〜という話が出てくるのは至極当然です。

安くする為には、安く作るしかないわけです。つまり材料費をおさえるわけです。そういう条件下に適しているのが、リトルシガーなわけです。ですので、ここ2年位でリトルシガーが凄く注目されてるわけです。

で、チャップマンの価格は、370円!!
安いですよ!!下手なシガレットよりも格段に美味いです!!

箱を開けて一本取り出せば、コストをおさえる為に葉っぱの量を少なくしてるので、もの凄い細いです!!「細いタバコ吸ってますね〜。」と言われる覚悟を持たないといけない細さです!!

まぁでも、現在はこういうスタイルのタバコが増えてきたので、もしかすると、これから細い細いタバコが主流になる事もあるかもしれません。僕は基本は煙管と手巻きタバコを一番扱ってますが、外出時はこのチャップマンを持って出掛けます。いわゆる現在の僕のセカンドタバコになってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?