見出し画像

モクモクメモ「マニトウという山。」

平成30年10月22日まぁしかし、朝方は冷えますな〜。秋ですが、その向こうに控える冬が少し見えてきましたね〜。冬がくれば、すぐに今年も終わってしまう。来年で平成も終わってしまう。

そんな今日は、マニトウゴールド。

マニトウというのは生産国がドイツで、日本ではこの”ゴールド” ”ブルー” ”オーガニック”の3種類で発売されてます。

どれも無添加のタバコで、シャグ(手巻き用の葉っぱ)の中でも葉っぱの質が高い銘柄です。なのでマニトウを買えば、ちゃんとしたタバコが吸えると思ってもらっていいと思います。つまり「マニトウを買えば間違いない!」というのが手巻きユーザーの中では常識ですね。

これは世界レベルでもそうで、うちの店に来店した海外のお客さんが自国で吸ってるシャグの銘柄が日本で販売されてない時に「うわぁ〜ワタシの吸ってるやつないじゃな〜い〜どうしよ〜〜あっマニトウはあるのか!じゃぁマニトウにしとこう〜!」と、こうなるわけです。

それくらい、マニトウという銘柄は世界での信頼度が高いです。

実際の中身はね〜まず無添加なので、葉がドライな状態で出荷されてます。あっこれについてはね〜何年か前までマニトウは加湿をしてから出荷されていました。ですから買って袋を開けてすぐ吸っても抜群に美味いわけです。ところが無添加ってのはやっぱりカビが生えやすいんですよね〜そこに湿度が高いとなれば尚更カビが生えやすいわけです。本当は多少のカビであれば全然美味いし大丈夫なんですが、やはりカビというのはイメージが悪いですから、買って開けたらカビが生えてたとなるとクレームになるわけですよね〜。それでクレームが頻発したという過去がありまして〜現在は加湿を抑えて、ある程度ドライな状態で出荷されています。

なので!買ってから、ある程度は加湿してから吸った方が旨味と甘味が感じやすいです。僕はそのまま吸っても美味いと思いますが、慣れてないとドライなので辛味を感じてしまう思いますね〜。

3種類ほどのヴァージニア葉とギリシャ産オリエント葉のブレンドなんですが〜。ここなんです!!ギリシャ産オリエント葉ですよ〜。これね〜シャグでちゃんとしたオリエント葉を使ってる銘柄ってなかなか無いんですよ〜。オリエント葉ってのは本当に秀逸にタバコに奥行きを出してくれるんですが、、、このマニトウゴールドを吸うとね〜オリエントの味を知ってる奴からするとオリエント感が弱いんですよ。もっと思い切ってオリエントを効かしてくれよ〜!!ってのが僕の個人的な意見です!!

まぁいずれにしても、マニトウの牙城はなかなか崩せませんよ〜。素晴らしい銘柄である事にかわりはないですよ。

無添加シャグの勇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?