③ぐりぐりに突然、東京のサウナーがやって来た❗

こんにちは😃

今回は私にとって、サウナと向き合う覚悟をしなくては!という始まりの話をしますね。

幼い頃から面倒くさがり屋で、やるべき事も後回し、後回しする性格の私です。

ましてや、やってもやらなくてもいい事に関しては全く手がでないのは、致し方ありませんね。

もはや、誰のせいでもありません。

なので、50を過ぎた今でも未経験なものは沢山ありますし、趣味と言える趣味も無い・・ですね。

物欲もありませんのでショッピングもそれほど好きではありません。

何を言いたいのかというと、前回登場した幼なじみしかり、サウナに近い、サウナの良さを熟知している身内がいるにも関わらず、私はそれに対して否定も肯定もなく、他人事でした。

そしてその私の性格を重々承知の身内なので押し売りみたいに薦めることは避けてくれていたのか・・とも思います。

とはいえ、私は接客業をするに当たっての勉強はある程度はします。

お客様の話をアホみたいな顔でぼーっと聞いてるだけなのは嫌なので、ある程度のアンテナは張ります。

元々、アホみたいな顔してるんでね😮・・

・・・放っといてください!

そんなわけでtwitter上でのサウナーさんたちの話は興味深く、とても勉強になりました。

そして私は知らず知らずのうちに《サウナ耳年増》となっていました。

リアル年増➕耳年増で。もはや老人ですよ。

ふぅ~               ( ;∀;)

そんな感じでのらりくらりと過ごしていたわけです。

彼らがぐりぐりに来るまでは。

令和元年 9月 21日

なんの前触れもなく、彼らは突然、ぐりぐりのドアを開けました。

なんと表現すればいいのか、一見(いちげん)さんではあるんですけども、すでにぐりぐりに対しての愛情を感じるというか・・

とにかく普通のお客様とは違う勢いと温かさを感じました。

そして最初に目についたのは【サウナイキタイ】Tシャツ。

私はすぐに「あ!サウナイキタイだっ!」と言ったと思います。


するとサウナイキタイさんの後ろから来ていた漢字いっぱいのTシャツ君が、

「来ましたよ~ぐりぐり。東京から。お姉さん、やっぱり似てますね。」

と言いました。

そこで、これは弟の知り合いなんだなとこの人達はきっとサウナーなんだなと確信が持てました。

そういえば、今日twitterで長崎に、軍艦島の見える施設に来てると呟いていた人がいました。

できたての漢字いっぱいのTシャツの事も嬉しそうに呟いていましたね。

画像1

『DJ水風呂さんですか?』

『そうでーす!支配人にはお世話になってます。』

こちらこそです。

うちにまで来てくださって、うちサウナ無いんですよ。。😭

ストーブたきますか?たきませんよね。

DJ水風呂さんは兄姉弟5人で、長崎を訪れぐりぐりにもご兄姉弟でいらっしゃいました。仲良しですね。

「本当はあと一人いるんですけどね。」

ともおっしゃいました。

少し遅い昼食をぐりぐりで取って、これから佐世保へ向かうと。

佐世保というと・・あそこですよね。

《サウナ  サン!》

くちびるパパと同じだ!(笑)

私は思わず言いました。

「写真撮ってもいいですか?そしてブログに載せても大丈夫ですか」と。

DJ水風呂さんは快く

「はい、いいてすよ。フリー素材なんで。」

と並んでくださいました。

すかさずお兄さんが「僕が撮りますよ」と。

画像2

漢字いっぱいのTシャツの正体はこれ。

よく見るとカタカナもいっぱいだ(笑)

いいですね🎵いいTシャツだ。

後にわかったことですが、写真を撮ってくださったお兄さんは、いつもtwitter上でゴールドかシルバーの変な仮面を被っている《蒸しzawa》さんだったのです。

あれ、私、『変な』って言っちゃってます?

あ、言っちゃってますね。取り返しがつかない失礼な事を思ってしまった。

削除することは可能ですが、ここは男らしく現状維持で参ります!

そして次回お会いしたときには蒸しzawaさん、その変な仮面を被って一緒に写真を撮ってください。

いい加減、怒られるわ。

帰り際にDJ水風呂さんは思い出にピックをくださいました。

これを、秘密結社バッジの横に

画像3

こうだ!【クレイジーシャンシャンズ、DJ水風呂参上!】みたいなね。

良いですね✨非常に良いです!

こうして彼らは佐世保へと旅立ちました。

時間にすると1時間弱でしょうね。

ですが、私は事の重大さをかみしめました。

サウナもないのにサウナーさんがいらっしゃる。しかも県外から。

ただ吉田支配人の姉・・というだけで。

・・これは・・・

私のなかで《サウナ=他人事》の方程式は崩されました。

サウナの事をもっと知らなくては。

机上の空論ではなく、体験しなくてはせっかく来てくださるサウナーの方に申し訳がたたないと。


のほほんとYoshida.aneとか名乗ってtwitter見てる場合ではなくなったぞと。

本当にそう思いました。

でもいかんせん長崎に施設が少ないこと、特に女性が入れる施設が😭

真剣にサウナについて考えました。

その頃からまだこの時はお会いしていなかったサウナサン支配人とメールでコンタクトを取るようになりました。

DJ水風呂さんがぐりぐりに来たというブログを書いた時には幼なじみのくちびるパパが興奮しておりました⤴️⤴️

この時はまだ無かった

【ぐりぐりサウナー御朱印帳】

残念です😖⤵️

数年後、立派なサウナーになった私は思うでしょう。

令和元年9月

これが、私の分岐点だったと。

多くの出会いの始まりがここにあるのです。

ありがとうDJ水風呂さん。

ありがとう蒸しzawaさん。《変な》って言ったことごめんね。

ありがとう。お兄さん、お姉さんお二人。

ではまた。


次回はそうですね・・・

1番書くのが難しいといっても過言ではありません。

できれば後回しにしたいくらいですが、ここを通らねばその後に出会った人たちの時系列が歪んでしまうんですよね・・

次回は

【詳しく知らないNW吉田支配人という男と生まれたときから知っている吉田健という弟の話】

で参りましょう。

今から了承を得ます。

こうなると何でくちびるパパに了解を得なかったのか不思議でしょうがないな🤣



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?