見出し画像

天皇賞・春

皆様お疲れ様です!グリグリです😎

今週から6週連続G1が開催されますね😄

めちゃくちゃ楽しみですね〜とりあえず今週の天皇賞・春を予想しましたのでご覧頂けますと幸いです。


天皇賞・春

例年とは違い阪神開催となる本年。カギとなるのは天候と展開とみる。どんなレースにおいてもどちらも重要なのだが3200メートルの長丁場では更にその重要性が増すと考える。
天候は今のままいけば週末も雨の残る空模様で、パンパンの良馬場にはならなさそう。桜花賞の時のような超高速馬場では無いと予測しておく。
次に京都競馬場から阪神競馬場への開催場所の変更で、例年のようなの良くあるスローからの末脚比べにはならないと予想。京都競馬場は3コーナー奥から直線手前まで下っておりスピードに強制的に乗るコース形態で直線に入るのだが、直線に坂のあるタフな阪神競馬場のコースではスピードよりも馬力が問われるレースになりやすい。それは阪神競馬場のコース設定が一周目を外回りして二周目が内回りになる点が大きく影響すると考えられる。二週目が内回りのこのコースは直線が短い為、騎手が直線を迎えるまでに前の方に行きたい心理が働き3コーナー前からペースが上がり相当タフなレースになると予想する。
要するにある程度の道悪にも対応出来て馬力やスタミナ勝負に秀でた馬を買う事が的中への近道か。


◎12ディープボンド
前走の阪神大賞典では不良馬場の中、好位につけて直線抜け出して強い競馬を見せた。これは道悪への適性もあるが豊富なスタミナの賜物であろう、大きなストライド走法も合うと思われ、スタミナ勝負となるのならば軸に相応しい馬と言える。コース適性にも大きな問題は無いことが前走で証明済みなので本命とする。


◯1ワールドプレミア
菊花賞を勝利していることからも距離適性に問題は無い。また有馬記念、日経賞とタフな中山を経験し好走しているのも好材料。鞍上の変更も強化と言えることからも勝ち切ったとしてもも何らおかしくない。


▲7ユーキャンスマイル
☆13ナムラドノヴァン
△17オーソリティ
△5ディアスティマ
△14ウインマリリン
△2アリストテレス

買い目については土曜日の馬場を見て、夜の段階で追記します😄

画像3

画像2

画像1

あと「スキ」を押して頂けましたら日曜日の1鞍、妙味のある馬をお教えします🤤
是非どうぞ😎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?