見出し画像

【Pococha】ぽこフォーラムvol.9

 お世話になっております。今のところ、ぽこフォーラムに全部参加し、そしてPocochaでもライバーをさせて頂いてます、小鳥遊ぐりと申しますゥ。

今回水田PはアメリカからZOOMで参加しておりました!w

また、私も紹介して頂きました!嬉しいい!
ありがとうございました!

画像1

---

 今回ぽこフォーラム【YouTubeLIVE】と【ライバー編】に参加してのレポートを書かせて頂きます。よろしくお願いします!

画像72

----------------------------------------

⚡負荷対策・メーター状況

画像2

画像3

画像4

画像5

どっちかっていうとアイテム遅延の方が気になるかも。

----------------------------------------

⚡ランクボーダーの動向

画像6

画像7

コロナが明けたくらいから人が減ったせいか、下がった気がする。

----------------------------------------

⚡サブ垢・bot・不正行為

画像8

画像9

画像10

画像11

サブアカウントが大量にいるように見えるが、実際は同じ人がサブアカウントを使用している。私自身も配信をしていると、そのように感じる時が多々ある。

画像12

画像13

画像14

イタチごっこと分かったうえで、運営は取り組んでいくそうです。

画像15

----------------------------------------

【今回のテーマのQ&Aコーナー】

【Q】電話番号認証すればいいじゃん!

【A】検討、導入予定である。あらゆるメリットがあるが、iPadの人はどうするかという課題がある。

【小鳥遊】
これについてはその通りw

---

【Q】電話番号なんではやくしないの?

【A】ノリと勢いで出来ることではない。しっかり段階を踏まないといけない。金融系は電話番号認証が多いが、エンタメ系のものは徐々に導入しつつある。ただ、LINEやTIKTOkは行っている。会員登録の前に電話番号認証をしてしまったら、介入率が下がってしまう。抑制してしまうことになりかねない。なので、しっかり導入するか否か考えなければならない。

【小鳥遊】
電話番号認証によって、個人情報も漏れかねないかもしれないと、ふと思ってしまった。ないことが大切だが…ポコチャが人気になってきたので、何があるかわからないかも。

---

【Q】最近111コイン以上などの大きなアイテムを選択してすぐアイテムウインドウを閉じるとエフェクトが発動せず、エフェクトまでに遅延が発生しているような気がします。アイテムエフェクトが発生してからコインが消費されているのですが、調査してもらえませんか。

【A】調査します!

【小鳥遊】
わお、他枠でもあったのか
私の枠でもありました。

---

【Q】1000件というのは、1000アカウントということですか?また、サブ垢BANしたとのことですが、それが本当にサブ垢だったとどう集計したんですか。

【A】1000アカウントは、携帯の変えることのできないアドレスから取得してサブ垢認識し、BANをした。

【小鳥遊】
携帯の機種変をしない限り、ばれますね。

---

【Q】水田Pもっと完結に話せよ!

【A】これに関しては、もっと運営と利用者との距離感を大切にしたいと思っているので、これからも付き合ってもらいます。よろしくお願いします。(もともと、いっぱいしゃべっちゃう性格なんですけどねw)

【小鳥遊】
水田さんお疲れ様です。
もうwwそんなこと言ってくれるなようww

----------------------------------------

⚡おやすみチケットアップデート

画像16

以前からお話がありましたよね。どのようになったのでしょうか。

画像17

画像18

300~400時間はちょっと大丈夫!?寝てる!?って思わず言ってしまうほど長いですね。私自身、配信続けてやっても2時間くらいが限度でした。まあ集中力が減って、だれてしまうんですよね。そうすると、配信の質が落ちるので、おすすめはしません。(持論)

画像19

画像20

---

画像21

画像22

画像23

2年前と比べると、本当によくなっていることが多いです。それに乗じて、ライバーの大変さが明るみにやっと出てきた感じがありますね。ライバーとリスナーのことをしっかり向き合ってくださる運営さんは本当にすごいと、私は思います。

画像24

画像25

これを聞いて、きっと出てくる課題は、いままで頑張って配信した分のお給料はでるのか、でしょうね。時給ダイヤ(給料)がアップすると以前お話がありましたが…どのようになっていくのでしょうか。ただ、しっかり休めるのはありがたいかも。

画像26

画像27

画像28

----------------------------------------

【今回のテーマのQ&Aコーナー】

【Q】シングルママさんなどでお子様の病気などで配信できず、急にお休みする場合などにおやつけがない故にランクが落ちていくなど、いたたまれないケースをみます。仕事としていくには時給ダイヤも4時間、またおやつけの枚数としても難しいのではないでしょうか。補足ですが、入院や事故、出産などどうしようもないものに関しての特別休暇として申請可能だったり出来るといいかなと思いました。

【A】それぞれの対応に合わせていくようにしたい。

【小鳥遊】
ちょっと回答聞こえなかったけど、多分こういうことw

---

【Q】1日の配信上限を設定を考えている、というこですが、もしも配信中にクラッシュして落ちてしまった場合は、回数できにもう配信できない、ということになりませんか?配信中にかくついたりして不調だと、付け直すということは、皆さんやってると思います。

【A】カウントに加算しないようにしようと思っている。影響が出ないような仕組みにするつもり。

配信上限を知らない新しいユーザーさんが体験が損なわれるようなことがないようにする。配信上限が達したので、配信終了しましたなど。

【小鳥遊】
よくあるもんね、落ちてしまうこと。ありがたいかも。
また、ツイキャスみたいな感じなのかな?

---

【Q】ライバーを職業にするなら、時間ダイヤを1日8時間、支払う 必要があるのでは。

【A】ライバーにあわせてアップデートしていきたいと思っている。ただ、まだ考えていない。

補足)時間ダイヤ=時給ではない。

【小鳥遊】
え???時間ダイヤ=時給じゃないの!?配信をしたことによる報酬と、とらえたほうがいいらしいです。びっくりw

---

【Q】ライバーを職業にっていうなら、普通の企業で半年続けたら、有給10日が出るように、ライバーにも有給10日みたいな感じで出してほしいです。連休がとれないです。ブラック企業とあんま変わらんです。

【A】考えている。

補足)有給という概念がフリーランスにはない。そこを踏まえてどう考えるか。

【小鳥遊】
理解はできるけれど、これを聞いてどう考えていくのが正解なのか、、、w ライバーによって立場も変われば、雇われなどで考え方も変わってきそうですね。

---

【Q】新お休み制度には賛成です!ただ、おやチケ=配信できないになると、リスナーさんの毎日に自分の配信を習慣として取り入れてほしいという想いが妨げられ、そのあたりの自由度が下がってしまうと思うので、どうお考えですか。

【A】要望に応えられるようにしていく。

【小鳥遊】
難しい課題ですが、前向きに考えてくださるそうですよ。

----------------------------------------

⚡イベントタブ

画像29

画像30

---

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

カレンダーなくなってしまうのか…残念だ。

----------------------------------------

⚡ライバーのこれから

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

----------------------------------------

⚡事前質問

画像52

---

画像53

画像54

枠にあそびにきたリスナーに声掛けをしても反応がないと、いつもの配信をしようとするから、どうなんだろう。

---

画像55

画像56

---

画像57

画像58

---

画像59

画像60

---

画像61

画像62

画像63

---

画像64

画像65

---

画像66

画像67

画像68

画像69

----------------------------------------

⚡イベント初出し!

画像70

画像71

----------------------------------------

以上になります!

ライバー編も是非みてください!


画像73


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)