見出し画像

【固定用】投稿内容について

お読みいただきありがとうございます。

私は主にツイッター(現X)で文豪とアルケミストにまつわるもの(公式、文学館情報、二次創作)全般をごった煮状態で呟いている名もなき1オタクです。最推しは島田清次郎です。
元々ゲームの島田くんの声優さん目当てで始めたこともあり、国語の教科書レベルの文学知識しかない私が二次創作で何かしらを発表するならご本人の事を知らねばならぬ…二次創作はリスペクトありき…の精神で調べ始めたものの、まあ島清に関する資料が少ない。とにかく少ない。経歴や作品数諸々考えて教科書に載る文豪達と比べるべきではないけれどこんなに少ないものなのか…

欲しい情報の質的にこれは自分の足で出向いて手に入れる方が誰かしらから与えられるのを待つより早かろう。皮肉にも島清の活動期間は短いのでにわかの私でも資料探しは何とかなりそうだし、もしかしたら同じように調べてて頓挫してる同志の方々もいるかもしれないので情報はシェアしてキャラクターの解像度を上げてもらいたい。

やるなら目指すか…推しのTO(トップオタク)を…

という文学界隈に向けて研究、貢献したいというより、あくまでもゲームファンとしての我欲を満たすために生誕地へ行ったり神保町古書街デビューしたり野良活動をするうちに『わたしがしらべたしまだせいじろう』の自由研究の欠片が貯まってきたのでこちらでまとめていくことにしました。
後は大正~昭和初期文化全般やゲーム実装作家の関連施設の感想などももしかしたら今後書くかもしれません。

基本的に文アル本編とは切り離した記事の構成にしていきますが、啓蒙も兼ねてますので『文豪とアルケミスト』プレイユーザー向けにタグ付けしたり、note以外のSNSのフォロワー共有向けにゲームキャラを利用して記事作成するものもあるかと思います。ご了承ください。
基本的にゲームキャラは『島田くん』等くん呼び、御本人は一般名称呼びで区別しています。
私の投稿全てにおいて、御本人含め関係者様方を貶める意図は一切ございません。
何かありましたらメッセージにてお知らせくださいますようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?