気づいたら年末…

つい、こないだまで「え?もう12月になったの?

って思っていたら、「え?もう12月終わるの?」

に変わってしまった。

時間の流れがとにかく異様に早いのです。

あなただけじゃない!

わたしの周りだけでも、同じように慌てふためいている人がたくさん!

仕事を中心に生きている私にとっては、生活空間がどんな状況になっていても気にならないくらい、明日やる事に集中してしまうのです。

よく言えば、今を生きてる!www

とはいえ、人間らしく新年を迎えたいので年末の大掃除は試みます!

掃除の定義を理解しよう!

画像1

画像はネットで見つけた”掃除の”定義”

「掃除しよっと。」、「掃除しなきゃ」

そもそも、汚部屋を整頓しようと思うならば、、、

”掃除”ではなく、”整理”からスタートしなければならないと脳みそで考えたら、すごく理解&腑に落ちました。

確かに!確かに!

まずは、床に置いてあるものから”整理”しなくては!

①リビング内に積んである本を

②しかるべき所に収める。

③もう読まない本は処分。

④本があったスペースを掃除機かける。

⑤余裕なスペースが出来るからインテリアや模様替えができる。

これを着々と連続的に行うことで、掃除スキルがアップデートしそうな予感がします!!

基本の基だけれども、忘れがちですよね。

私にとっては目から鱗なので、備忘録的な感じで残したいと思います。

きっと来年もあっという間に年末を迎える2021の誰かのために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?