見出し画像

LEDヘッドライト交換

Vストローム250のヘッドライトはハロゲン球です。

前回のツーリング時に夜の峠を走ったら残念なくらい暗かったでした。普段RAV4のLEDの明るさに慣れているので、Vストロームは球切れしてるかと思うくらいです。

VストロームヘッドライトLED化でネットで調べていたところ、ライジングアルファが見つかったので早速購入してみました。m


LED

値段も5000円で手頃だったのでAmazonでポチッと!

翌日には配達されました。早っ!

休日を利用して取り付けしてみました。

まず、ヘッドライトが取り付いているネジを3箇所外して分解。


ハロゲン球が外れない


防水のゴムカバーを外れたが、ハロゲン球がなかなか外れずにガチャガチャしていたのですが針金で止まっているストッパーを見つけ外れました。




ハロゲンとLED 比較


ハロゲン球とLED球を並べて比較しましたがほぼ同じ大きさですね。

防水のゴムにランプを埋め込んでセット。

元に戻してネジを締め込んで完成しました。

スイッチオン!

ハロゲン球よりかなり明るくなったと思います。

ポジション球はハロゲンのまま!
すっかり買い忘れていました。
でもしばらくこのままにしておきます。

前から思っていたんだけどポジション球って何の為にあるんだろう?
ヘッドライト常時点灯していてポジション球の意味あるのかな。

夜のツーリングが楽しみになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?