見出し画像

タトゥーラ80購入


 昨年、中古で購入したタトゥーラがキャスト時にガラガラ音を立てるようになったのでAmazonで新品を購入。

タトゥーラ TW80 XH

2022年製のようでした。
持ってみた感じは手にしっくり馴染んで良い感じでした。シルバーウルフSVと同じくらいのサイズで
す。

PEラインは0.8を150m巻いてみました。
下巻きがかなり必要ではないかと思えるくらい余ってます。
まあとりあえずはこれでよしとして様子をみてみます。あまりにも使い勝手が悪ければ下巻きを巻き直しですね。


ドラグを締めてゼロポジション?に設定してブレーキは真ん中の10に設定。
早速近所の河川でダイソーバイブ10gをキャストしてみるとブレーキが効きすぎで飛ばない。1キャスト1づつブレーキを下げて、3ぐらいまで下げると遠くまで届くようになりました。
バックラッシュはほぼ皆無。素晴らしいです👍


カナリアC68MLとタトゥーラ80XH 

気持ち良く投げられ、何度投げてもラインのヨレはありませんでした。バイブレーションを底まで落としてボトムバンプもスムーズにできました。


しばらくキャストを繰り返しているとぐぐっと引っ張るあたりがあり、巻いてくると、

キビレ35cm

キビレが掛かっていました。

河口から1km以上あるところでほぼ淡水の場所に良型キビレがいました。いい引きでした。ダイソーバイブでも十分釣れますね。フックはST46 に交換してました。

その5分後にふたたびヒット、強烈な引きとともにガバッとエラ洗い、シーバスだ!60cm以上あるかと思う引きと、何度もエラ洗いされ、ついにリーダーを切られてしまいました。残念😢

その後はしばらくDJ(ダイソーVJ)や直リグを試してみましたが、ブレーキ設定も変えずに飛距離も出て申し分無し。

あたりもなく1時間程で終了しましたが、魚も釣れ申し分無しの試し釣りでした。


この性能がこの値段で買えて、コスパ最高ですね。わざわざ高価なハイグレード品を買う必要もありません。気軽に持ち運んで気楽に使用できます。耐久性がいか程のものか、これから使って調査してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?