見出し画像

ドライブレコーダー取り付けその3

5月1日
カエディアさんへドライブレコーダーの保証登録をしておいたら更新データの公開の案内がありました。DFSチェックが短縮されるとの内容で早速PCを使ってデータのダウンロードをしました。

次にドライブレコーダーでフォーマットしたマイクロSDカードに解凍したダウンロードデータを保存しました。
Vストの電源を入れるとドラレコ電源も立ち上がり、カメラの映像が映ったところでマイクロSDカードを差し込むとアップデートのメッセージが表示されました。
この順番で操作しないとアップデートのメッセージが出ないのです。


アップデート中

しばらくすると完了して再起動しました。
バージョン状況を確認すると更新されていました。

バージョン状況

試しにVストの電源をオフして再度オンするとドラレコは立ち上がりましたがDFSチェックはなくそのまま立ち上がりました。これは快適です。

煩わしいと思っていた点が一つ解消されあとスマホとドラレコの接続が残っています。これがまだドタバタしてます。スムーズに繋がる方法がないか調査します。

先日接着力がイマイチで外れてしまったフロントカメラの再設置をしました。アマチュア無線機についていたと思われるステーをたまたま見かけこれを活用してみました。
ヘッドライト前の六角ネジを外して取り付けるもネジ穴が通らないのでドリルで穴空け加工。カメラステーとはホームセンターでM4ネジを購入して穴空け加工。

カメラステーを一部加工

カメラを取り付けてみるとしっかり固定できました。

ヘッドライト前の六角ネジに固定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?