見出し画像

デビー&マーリンのススメ(シーズン4)

まず初めにこの記事を見つけてくださりありがとうございます。
僕自身ようやくデビマリメインでダイヤまで駆け込むことができましたので
自分の思った事や感じたことを共有できればと思い、noteに手を伸ばしました 環境が激しく変わりますので、僕の思った事や感じたことを書き連なるメモなどの役割としても使いますので、内容がころころ変わるのはご容赦ください

ついにデビマリOTPでダイヤも踏めました
次は目指せミスリル!


デビー&マーリンとは?

前置きになりますが、細かいスキル説明や内容はゲーム内で見ていただくか、別の方がとてもいいnote記事を書いてくださっているのでそちらを見ていただくとわかると思います
とりあえずパッシブでマークを付けてマークの付いた敵をもう片方の色のキャラで攻撃するとなんかダメージが出るという認識さえ分かっていればOKです。


パッシブのBlue&Red
攻撃が当たると対応した色のマークが5回までつく
マークの色を塗り替えると追加ダメージとEのCD短縮がある
コイツを意識してるかどうかでダメージも立ち回りも全然違います

パッシブのせいでダメージが75%しか出せませんが、パッシブの追加ダメージが馬鹿にならないので交戦中はこのマークがついた敵を意識してください
マークを別の色に塗り替えることでEの時間も短縮されてダメージも上がるので積極的にEで交代してジャンジャン塗り替えましょう
いつの間にかとんでもないダメージが出ています


デビー状態のE
援護して、マーリン!
後ろに飛びのいて指定方向に斬撃を飛ばします。
当たった相手に若干のスロウ効果を与えます
マークの色を塗り替えるとCDが1秒短縮されます
マーリン状態のE
いって、デビー!
指定方向に突進して短時間のノックアップを与えます。
同様にマークを塗り替えるとCDが1秒短縮されます

ビルド・特性について

ビルドは個人によって好みがあるとは思いますが、僕が普段使っている拾い物のルートを共有しておきます。
最近の流行りは吸血鬼型と献身型の2つ
吸血鬼型はダメージがでてキャリー寄り
献身型はシールドや大胆で硬くなれて使い勝手もいいのでとりあえず献身型を使うのがオススメ
戦術スキルは超越・偽りの誓約・真実の刃の3つが流行っております。
チームの構成を見て変えるといいでしょう
超越はタンク寄りにしたい場合重宝します
偽りの誓約はデビマリの本来のダメージが75%しかでないところを100%まで引き上げてくれます
真実の刃はUltから発動することで確定で当てることができ、その後の追撃なども容易になります
昨今は前衛も火力を出すのが流行りなので、慣れるまでは超越、慣れてきたら刃や誓約に変えるとよいでしょう

ルートは献身も吸血鬼も変わらずこちらを使ってます
流行りを取り入れるタイプなのでコロコロ変わるかもしれませんので
DAK.GGを見て更新してみるといいと思います。

献身型

献身型はスキルダメージを与えたときにもらえるシールドとシールドをもらうと防御力が上がる大胆の相乗効果で硬くなった状態で戦闘をする特性です。
マーリンのWでハラスとマークを付けたときに堅くなれるので、エンゲージしても堅いデビーで仕掛けることができます。初心者から熟練者まで使いやすく、安定感があるのでオススメです。

ビルドも流行りの物です
2つ目のツリーのやつはタンク気味のビルドです 構成を見て変えますが、
基本は自動更新の物で大丈夫です

吸血鬼型

吸血鬼型は献身型と比べてダメージが伸びます。
堅さはダメージ吸血のみですが、吸血鬼のスタックがたまりやすく、常に火力を出しながら戦うことができます。
半面柔らかい為パーティメンバーの火力を補ったり、しっかりキャリーする意識を見せましょう
こっちは正直慣れてきたらでいいとは思いますが、超越を選択した吸血鬼もそこそこに硬い(保険程度)ので周りを見て戦術スキルを選択しましょう

ビルドも変わることはないです
どちらにも言えますが、靴はブレードブーツ・ミスリルブーツを取捨選択します。
赤い靴が作れるならマスト 敵のCCが多かったりフォースコアが余る場合(そんな場面は稀だとは思うが)エルメスブーツを履くこともあります

どちらもまず優先するべきは武器です
更新する際は武器>頭>胴=腕>脚みたいな感じです でも素材の兼ね合いもありますので絶対ではないです。
オブジェクトで木が取れる場合は譲ってもらいましょう

基本的な立ち回り

敵の構成やこちらの構成にもよりますが、基本はマーリンの状態で立ち回ることになります。スキルの都合上マークを付けないと火力も出ないし立ち回りにも影響するのでマーリンのQやWでマークを付ける立ち回りが重要となります。マーリンだとAAレンジも伸びるので比較的立ち回りやすいと思います


マーリン状態のQ
クレセントスラッシュ
指定方向に斬撃を飛ばします
何故か通常攻撃判定なのでOPSヘルメットなどの恩恵を得られます。
更に当たるとASが上がります
パッシブとWの為に頑張って当てましょう
マーリン状態のW
ハラス目的にも使えてマーク付与にも使える
ASに比例して飛んでいく回数が増えてCDも短縮されるのが特徴
交戦前や交戦中にいかにこれでマークを付けられるかが重要になる場面もあります
とりあえず接敵したらW連打しましょう

マーリンではちゃんとマークを付けてエンゲージすることを心がけましょう
マークが付いていればEマーリンのEで突進してデビーに変わったときにいい火力が出て火力貢献ができます。
デビーの場合はRで仕掛けてマークを溜めることにより、集団戦がやりやすくなりますのでしっかり当てましょう
このゲームは先に仕掛けたほうが有利になりやすいゲームなのでマーリンのWで準備中に仕掛けられると気まずくなりがちなので、Wを使うときは仕掛けられないように下がりながら出し続けることを意識しましょう

デリー&マーリンのR(Ult)
ツインズラッシュ
通称:ヨネUlt
指定方向の直線に突進して範囲内の敵をまとめ上げ短時間の気絶を付与します
更に当たった相手全員に使った色のマークを最大の5スタックまでつけてくれる神スキル
指定方向なのが最大の弱点

敵の構成がハラスが強かったり飛び道具でのエンゲージが強い構成の時はあえてデビーで立ち回ることもあります。
デビーではパッシブによて若干の防御力アップ効果と、Wでの飛び道具拒否でマーリンより落ち着いて立ち回ることができます。
こちらがハラス構成の場合もお互いに遠くからダメージを出し合うときにWを振っておけばダメージレースで優位に立てるのでしっかり意識したいです


デビーのW
ワールダンス
デビーで立ち回るときの需要なスキル
発動すると範囲内のAAと飛び道具をすべて無力化させるやべースキル
雪のAA強化QだろうとルクのQだろうと
果てはバニスのUlrもヴァーニャのUlrも範囲内なら全て消し去ります
ASが速くなればコイツの出の速さもCDも変わります すごい
何気に当てた敵のHPに比例したダメージも出ます なんで?

集団戦について

デビーの場合

持ち前の防御力を生かして集団戦の中心や前線で戦います。
でもタンクではないのでそこまで耐えられるわけではありません。
マークを塗り替えて両手剣の武器スキルやWを使って敵の攻撃を耐え、
マーリンに交代しましょう。何気にタンク相手はWの割合ダメージが効いてきます。Qを交えてガンガン振りましょう
前述しましたがハラス勝負する時は味方を信じてデビーのWを振ってあげてください ヘイズ同士のRで向こうは3発こちらは4発だとプレッシャーが半端ないです。さらに反射神経に自信があれば飛び道具でのエンゲージも無力化できます。
マーリンに交代した時に集団のど真ん中だと柔らかすぎて死んでしまうので交代するときは注意しましょう


デビー状態のQ
ハードスラッシュ
マーリンのQ同様AA判定なのでOPSヘルメットなどのアイテムの恩恵を得られ、
当てればASが増加します。
AAで届かない相手のとどめなどにも重宝します


敵のCCを武器スキルでかいくぐってこれふっときゃとりあえず帰れます。
頑張って耐えましょう

マーリンの場合

接敵時Wでマークを付与して戦う準備をします
開けたところでは少しだけチームからそれた立ち位置を取り、できれば敵2体以上にもマークが付けられるように意識します
しかしデビーに輪をかけてやわらかいので間違っても孤立しすぎないよう慎重に立ち回りましょう
マークを付けたら頃合いを見てEでエンゲージします
Rから入るときもありますが、しっかりと敵の陣形を乱すために後ろの敵も巻き込みましょう Rから入るとそのままEを使って自分でCCを重ねることができますので味方と息を合わせれば簡単に集団戦を勝利することもできます

デビー・マーリンで意識すること

マークを意識することも大事ですが、味方の立ち位置にも注意が必要です
とくにRで仕掛ける時は味方からとても離れてしまうので注意が必要です
集中攻撃を受けて一人でやられるなんてこともあるのでRの使いどころはしっかりと見極めましょう スキルを外しても泣かない!
しかし状況とミクロややりこみで1v2や1v3をひっくり返すとんでもないパワーもあります 倒すべき敵をしっかりと見極めることが重要です

構成やキャラクターとの相性

以前ほどパワーがなくなり、とりあえずピックできるようなパワーもなくなってきてしまったデビー&マーリン
そんな彼女達が欲しいのは
ズバリAOEです
ティアとかヴァーニャとかビアンカとか
とにかくまとまった敵へのアプローチができるキャラはとても助かります
フロントは代わりに仕掛けてくれるキャラや同じラインで暴れてくれるキャラと相性がいいです
じゃあADCは?
ADCはデビマリが離れすぎてしまうことがあるので自衛力があるキャラがいいでしょう
莉央とかアヤなんかは立ち回りやすいと思います
サポートはシャーロットとだけあんまり相性が良くないです
キビキビ動きすぎてシャーロットがついてこれないことが多々あります。

デビマリの弱点

ファイターのため柔らかい

何度も言いますがデビマリはファイターです。デビーでちょっと堅かろうがマーリンで射程が伸びようがファイターなので柔らかいです。
遠距離からチクチクされるのはもちろん、2・3人から袋叩きにされたら耐えられません。お見合いしてたらなんか体力が減ってることが多いですが
焦ってRで突っ込むのはやめましょう

スキルのほぼすべてが方向指定

スキルのほぼすべてが方向指定のため、外すと結構気まずいです。
Rを外した日には目も当てられません マーク付かないわEで帰るときにCCくらうと止まって動けないわで悲惨な目にあいます。
スキルを当てることを意識して日ごろから練習しておきましょう
外しても泣かない

序盤がありえん弱い

デビマリの序盤はいわゆる弱い者いじめが得意なキャラです
タイマン強者達や1v2・1v3なんて勝てるわけもなく、ボッコボコにされます
装備整えたらさっさと合流しましょう
敵にデビマリがいる時はさっさと仕掛けましょう
マーク溜める前に仕掛けられると泣きます

コンボ的なの

2人を入れ替えて実質スキルが7つもあるファイターデビマリ
立ち回る上で便利なコンボをいくつか紹介していきます。
デビー状態をD マーリン状態をMで簡易化して書いていきます

デビー状態

R(D)>武器スキル>W>E(D)>Q(M)>W(M)>E(M)
デビー状態でイニシエートするコンボ
Rで切り込んで敵のスキルを味方側に武器スキルを使いWで受け流した後Eでマーリンに交代して合流し、ノックアップを当ててダメージを出します。
狭いところで輝きます。
RはCC中も止まらないことと自分の位置がずれるとRの位置もずれることは意識したい

E(D)>ディレイ>Q(M)>R(M)>E(M)
デビー状態で接敵した時のコンボ
デビーのEはマーリンと後退した後しばらくデビーが残ってくれるのでデビーのノックアップをチラつかせて下がれるので前に来た敵を捕まえることができます。
マーリンの状態でRをするので、マークがたまってすぐデビーに戻り、CCチェインができるのもポイント高めのコンボ
序盤だとCDが長くてできない場合があるのでその場合は武器スキルで耐えてフィーリングで何とかします そのフィーリングが知りたい

マーリン状態

R(M)>E(M)>Q(D)>W(D)
マーリンでのカウンターやイニシエートするときのコンボ
武器スキルでまとめた敵の方向に動くことでノックアップでさらに切り込むことができる
まずはここからという感じなのでこれさえ押さえておけばカウンターはバッチリ
ついでにこのコンボをすると味方に合流もできる
RはCC中も止まらないことと自分の位置がずれるとRの位置もずれることは意識したい

E(M)>R(D)>武器スキル>W(D)>E(D)>Q(M)
マーリンで後衛ごとキャッチするときのコンボ
Wでマーク付与した敵に仕掛けたりハラスされる前に仕掛ける時にも使えます
武器スキルを使う理由は仕掛けた後のリソース交換もありますが、失敗した時のリスク軽減にも使います。
味方が付いてこられないことが多々あるコンボなので仕掛けるなら横から切り込みましょう

最後に

デビマリの記事が全然ないので少しでも助けになれたらと思います。
キャラとしてもかわいく、スキルとしてもテクニカルでかっこよくて惹かれる人も多いと思ってるので少しでも考え方や使い方の参考になれたら嬉しいです。
僕自身そんなにうまくないので僕よりうまい人はゴロゴロいますのでいろんな人のリプレイや動画をみて一緒に勉強しましょう。
こんな記事あるよとか動画あるよって人僕にも教えてください!泣いて喜びます
長々と書きましたが拙い文章と国語力の低いこの記事を見て少しでもデビマリの魅力が伝わると嬉しいです。 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?