見出し画像

G1・日本ダービー【2022】予想確定

さぁついに競馬の祭典日本ダービーが開催!
全国の競馬民がワクワクする日ですね。
そしてなんと言ってもレジェンド武豊が久々に牡馬クラシックで有力馬に乗るという盛り上がる展開。
ウォーターナビレラのオークスではゲートで不利があって惨敗してしまいましたし、皐月賞のドウデュースはスタート決めたけどペースが流れず後方待機策失敗と悔しいレースになりましたので、ここではしっかり決めてもらいたいと思いますね。


▼日本ダービー【2022】枠順▼

①アスクワイルドモア
②セイウンハーデス
③アスクビクターモア
④マテンロウレオ
⑤ピースオブエイト
⑥プラダリア
⑦オニャンコポン
⑧ビーアストニッシド
⑨ジャスティンパレス
⑩マテンロウオリオン
⑪ジャスティンロック
⑫ダノンベルーガ
⑬ドウデュース
⑭デシエルト
⑮ジオグリフ
⑯キラーアビリティ
⑰ロードレゼル
⑱イクイノックス

有力馬が外に固まった感じですよねぇ
イクイノックスがかなり悩ましい大外に…
ダノンベルーガはダービーで良い枠の6枠
さぁどうなるか、といったところですね。


◎本命
〇対抗
▲単穴
△連下
☆注目(基本穴候補)

▼日本ダービー【2022】印▼

◎ドウデュース
○ダノンベルーガ
▲ジャスティンパレス
△イクイノックス
△アスクビクターモア
△キラーアビリティ
△デシエルト
☆プラダリア

印は回らないが抑えておきたい馬
アスクワイルドモア
ロードレゼル
ジオグリフ


▼印馬のぐれさん的総評▼

◎ドウデュース
これはね、もう朝日杯勝って、豊が距離も問題ないと思うと言った時点でクラシックは全レース本命にすると決めてました。
弥生賞は2着、皐月賞は3着、この馬はどんなところからでも競馬できるという強みがあり、キレ味もあると。皐月賞は上がり最速。
ダービーでは間違いなく良い脚を使う。東京コースが合わないわけがない。
手前のクセも左回りの方が良しとなれば買わないわけにはいかないですね。
心配は距離が2000までか…皐月賞メイチだったから上積みはなく、維持はできてるのかどうか…
ただ、調教に関しては完璧という評価なんで信じましょう。

○ダノンベルーガ
ダービーで好走率の高い6枠に見事入りましたね。
皐月賞では馬場の悪い内を通って4着。この馬もダービーを見据えた走りをしてると考えればやはり切れない馬。
皐月賞がもはや叩き台になってる昨今、調教もやり過ぎなぐらいだそうで、後はテンションの問題かなぁ
オーバーワークになってないかだけが心配。
ローテ的には共同通信杯→皐月賞と良い流れで来てるし、しっかり先行すれば馬券内は外さないでしょう。
鞍上がコロコロ変わってたけど、掘がレーンじゃなくて川田をちゃんと乗せてきたとこも評価アップ。まぁダノンだし堀がレーン乗せたくても乗せれないかw

▲ジャスティンパレス
この馬は単穴か連下で悩み、印を上げました。
皐月賞ではミルコの得意技出遅れでまったくレースにならず。今回もその不安はありありですが、スタートを普通に出せれば中団前目に付けて末脚を発揮できる馬であろうと思います。
ディープ産駒では筆頭候補なので馬券には入れないといけない馬でしょう。
人気的にも馬券妙味があるし、枠も悪くなく、不安材料はゲートのみ。

△イクイノックス
まさかの大外枠。ルメールの大外枠は好走率が高いと言われてますが、そりゃ強い馬乗るからねw
オークスではスターズオンアースで見事に勝利。ただその代償で剥離骨折してしまいましたね。つまりはそれだけ最大限の力を発揮しないと勝てない枠なんだと思います。
イクイノックスは体調面で不安ありで皐月賞まで五か月を要したぐらい…叩き二走目となるダービーで果たして万全の状態で臨めるのか、よくある二走ボケとなるのか。
休養明けで中山の坂で止まったのが休養明けレースだからっていう意見もあるけど坂が苦手かもしれないし、東京の坂は中山よりも緩いとはいえ、直線伸びきれるのか…不安要素はかなりある馬だと思います。
もし万全なら東京でのあの脚は恐ろしいけどね…

△アスクビクターモア
この馬、何気に結構強い。ただ、中山しか勝ててないんですよね。
枠的にスタート良ければ逃げる可能性もある。
内枠のディープ産駒ってだけで抑えておきたい感じがします。更には前目につけるだろうし逃げ粘る可能性を捨てきれません。もちろん勝つまでは厳しいと思うし、何より中山強いのにダノンに負けてるし、今回は東京コースとなれば勝ち切るまでは厳しいけど、怖い存在ではあります。

△キラーアビリティ
問題の武史ですね。皐月賞も惨敗。
ただ、ホープフルまでは良い馬でしたね。基本的に叩いて二走目に好走してるので、皐月は叩き台、内に包まれた時点でもうダービーを見据えて全力で追わなかったんでしょう。そうなると、ここは絶好の舞台で良馬場ならばあっと言わせるレースをしてもおかしくはない。軽視は禁物の一頭。

△デシエルト
恐らく今回は逃げると思います。皐月賞はつまづいて自分のレースができなかったんで、ここは何が何でも行くでしょう。
そうなると怖い一頭
もちろん勝ち切るまでは厳しいかもしれないけど、馬券内の逃げ残りを考えるとアスクビクターモア同様に切りにくい馬。
あとはドレフォン産駒っていうなかなかの未知の血統。マイル戦線では強いけど中距離はジオグリフぐらいかな?これから台頭していく種牡馬のような気がするけど距離不安がつきまとう気がします。

☆プラダリア
いわくつきの青葉賞馬。今までに一頭もダービー勝ち馬が出ていないというレース。
理由としては、短期間での2400m戦を2回走らないといけないという3歳にしては過酷なローテが原因と言われてますね。
単純に出走馬のレベルが低いという話もありますが、ゼンノロブロイ、シンボリクリスエス等の名馬ですら勝てなかったわけで、やはりローテの問題が一番大きいのかなと思います。
ただ、この馬は2000m以上しか走らせてないし、距離不安はない。鞍上は大舞台に強い池添、ディープ産駒となればヒモで抑えておきたいですね。
アドミラブルするかもしれません。

印なしヒモ候補
アスクワイルドモア
ロードレゼル
ジオグリフ

ダービーで枠が決まるまで1枠1番はどの馬なのかというのが注目になるが、今回引き当てたのはアスクワイルドモアですね。
私はロジャーバローズ12番人気を1枠1番のディープ産駒っていうだけで軸にして馬券獲りました。懐かしい話です。なので買いたい一頭
ロードレゼルはディープとキンカメ血統、魅力的な感じだけど、青葉賞組っていう事もあり、印をつけるまでには至らず
問題はジオグリフなんですよね~皐月賞馬ですから。この馬もまた距離不安があり、一応は喉鳴りももってるんで距離が伸びれば伸びるほど不安材料がます馬だと思います。皐月賞はもう完璧なレース運びで勝てたっていう要素があるので、今回は思い切って印なし。


こんな見解になりました。
しかし難しかった…ドウデュースはもう決めてた一頭だったけど、相手選びがね…
日本ダービーは競馬の祭典、勝ち負けよりも自分の好きな馬を買う。これが一番良いかなと思います。
では、皆さん素敵なダービーデイをお過ごしください(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?