見出し画像

2021/03/07百鬼夜行ツアーin大阪高槻イベンターレポート

みなさんこんにちは。紛うことなきぐれんです。

先日は百鬼夜行ツアーin大阪高槻にご参加くださいまして誠にありがとうございます。
今回はそのイベンターレポートを書いていきますので、少しの間お付き合いください。

あ、あとモチベーション維持のために投げ銭を無限円募集しています。今回はお礼として超星のデッキリストと解説を載せますので是非ご協力お願いします。

では本題以下から

デッキ分布

当日のデッキ分布は以上の通りです。今回もこれを元に話を進めていきます。

トップシェアは覇王と氷姫

今回のレギュレーションが2デッキ制と言うこともあり、総じてデッキタイプの種類そのものが多かったのです。
ですがその中でも群を抜いているのが覇王と氷姫であり、同時に最も多い2面の組み合わせがこの覇王と氷姫と言うものでした。いわば2デッキの安定。

前回の広島百鬼夜行や、その他の非公認大会でも優勝をかっさらい続けていたにも関わらずエラッタで上方修正をもらったド安定氷姫と、その氷姫とカードを被らずに安定して勝率を稼げる覇王、この2つを中心に今後も環境は動き続けると思われます。

超星‥、と言うよりは‥

覇王、氷姫と続いて第3位のシェア率を誇ったのはこの超星。広島百鬼夜行ではトップシェアでしたが、今回は3位に落ち着きました。

前回の記事でも触れましたが、超星はデフォルトの状態のまま形を崩すことなく、スピッツァードラゴンやノヴァドローと言った環境にヘイトの高いカードを差し向け続けられるところが強みです。

ん?こう書くとなんかスピッツァードラゴンやノヴァドローが強いんじゃ?と思ってきますね。
スピッツァードラゴンやゼロカウンター単体のシェア率もいつか調子が良いときに書いてみることにします。

決勝トーナメント

※写真はファイナリストの面々、改めて見てみるとあすてかくんすごい暑そうな格好してますね。

・各選手の使用デッキと予選順位

予選1位 あまおう@超星/青起幻
予選2位 脂肪肝@グッドスタッフ/覇王
予選3位 カズキ@赤グッドスタッフ/WBS
予選4位 ノラ@覇王/氷姫
予選5位 ダイキチ@イザナギ&イザナミ/氷姫
予選6位 あすてか@覇王/氷姫
予選7位 はるき@調査員/氷姫
予選8位 ゼロ@赤白/イザナギ&イザナミ

となりました。ファイナリストの皆様おめでとうございます!

最終結果

最終結果は以下の通り

優勝
あまおう@超星/青起幻
準優勝
あすてか@覇王/氷姫
トップ4
脂肪肝@グッドスタッフ/覇王
ノラ@覇王/氷姫
トップ8
カズキ@赤グッドスタッフ/WBS
ダイキチ@イザナギ&イザナミ/氷姫
はるき@調査員/氷姫
ゼロ@赤白/イザナギ&イザナミ

となりました。

青起幻の王政復古

覇王や氷姫、超星がトップティアでしたねと言う話は先述しましたが、そんな環境の中優勝したのは超星と青起幻でした。
僕自体がこの結果を予想しておらず、意外な結果だったのですが、考えてみたら少し前の環境の王者であるこの青起幻のポテンシャルそのものは衰えておらず、むしろ意識の向けられていない今、真価を発揮できる良い機会なのでは?と思ったりしました。
実際のところ超星や(今の構築の)氷姫には相性が良く、環境的な通りは悪くありません。

この結果を踏まえた上で来月どうなるのかとても楽しみです。

最後に

写真はカードボックス高槻店から歩いて48秒くらいのところにある麺閣と言うお店。
最近の僕のおすすめなので次高槻に来られた際には是非(※写真はそうべえさんがご馳走してくださったスペシャルラーメンなので普段より豪華に見えています)

久しぶりの大人数での開催だったのでめっちゃ疲れてしまったのですが、なんかこうバトルスピリッツの「今」が知れた気がして有意義でした。ありがとうございました。

そして重ね重ねにはなりますが、この記事では更新のモチベーション維持の目的で投げ銭のお願いをしています。
投げ銭をしてくださった方へのお礼として、今回の優勝アーキタイプでもある超星のリストと解説を載せてありますので、是非よろしくお願いします。

では次回は4/11の広島です。一緒にアナゴを食べましょう!また!

ここから先は

778字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?