見出し画像

2023.8.5(土)のねらい馬

毎年、暑い暑い言っているけど、今年はいつも以上に暑くね?なんて思う今日この頃。まぁうちはエアコン付けていないせいもあるかもだけど…(-_-;)

飼い猫がいた頃は一度エアコンつけたら、2ヶ月くらい一度も電源を切ることがなかったけど、自分のためだと電気代も勿体ないし(なんとケチな)、まだ耐えられる…などと一人我慢大会なんかをしちゃうんですよ。家の中でも熱中症になるというので気を付けないといかんですね。

さて、この時期は競馬も下火というか、本当に競馬が好きな人だけが馬券を買うシーズンかもしれないですね。そんな競馬鹿(褒め言葉)な皆様、今日もご訪問ありがとうございますm(__)m

私自身も単調な新潟はあまり好きじゃないのだけど、そこにレースがあれば予想するというのが決まり事。来週から始まる大好きな小倉に繋げるためにも、今週も精一杯予想しました。

先週同様、土曜日は2場かつ重賞もないので¥100円で提供させてもらいます。良かったら覗いてやってください。


【無料分】

新潟2
⑦セザンワールド
前走は最悪の臨戦過程で騎乗も大味の競馬になりながら3着を死守。単純に力が上。使い詰めだが、前走よりも1週間隔を空けてしっかり乗り込んできたし、今回はもう少し行きっぷりも良くなるのでは。

③ジャスティンボルト
芝ではパンチ不足だったがダートで一変。序盤に包まれそうになりながらも、機動力を発揮して2番手にも付けられた。4角の手応えも抜群で楽勝かと思われたところから案外だったが、この取り口ができるなら今回も大崩れはなさそう。

穴➈コトブキヘラクレス
2走前の初ダートで1.4倍の断然人気馬を相手にタイム差なしの2着。しかも4角8番手以下の馬が上位を占める中2番手からの粘り込みだから強い内容。前走は内枠で揉まれて力を発揮できなかったので、すんなり先行策が取れるようなら。

新潟4
③リードブロー
2戦目にアウトレンジ(未勝利、1勝クラス連勝)の2着。5馬身離されたが、12-12-6-2と捲り上げて相当に長く脚を使っていた。その後は③③⑦着とワンパンチ足りないが、7着の前走にしても0.4差(3着と0.2差)。脚質的に勝ち味に遅いが、今の未勝利なら能力上位。自分で動く形でも。

⑬メダルラッシュ
前走は距離短縮が失敗で流れに乗れずも3着とは0.2差(上がりは1位)。3走前くらいから安定感を増しているし、実際デビュー当初よりも稽古で動けるようになっている。地力は強化している感じだし、今なら1800mにも対応できそう。少なくとも前走の1400mよりは自分の形で運べそう。

新潟5
⑤ファーヴェント
⑫アルデドゥオーモ

新潟6
⑧サフィラ
⑦ニシノコマチムスメ

新潟9
⑥エクランドール
勝ち味に遅く人気先行だが、昨秋ストーリア、ルージュリナージュらと0.1差があり、少なくとも2勝クラスでは能力上位。前走は臨戦過程微妙、流れも向かなかった。フィエールマンの全妹だが、牝馬の分中距離の方がベターな印象だし、ここは普通に巻き返してきそう。

③シーウィザード
近走は後手ばかりで競馬に参加できていない。新潟2歳S3着、芙蓉S1着馬だし、まともなら2勝クラスなら通用。今回もスタートはカギだが、新潟は合っていそうだし、夏が合うのか稽古も良くなっているので、ここが買いタイミングとみた。

穴⑦ブリングトゥライフ
新潟唯一の勝ち馬(しかも2勝)。2走前が辛勝でレベルがどうかも、昇級戦の前走は関西圏に遠征して勝ちにいっての敗戦(良い負け方)。コース相性の良さを活かして。

新潟12
穴⑤スマートアンバー
大外枠から積極的にいって2着スペキオサレジーナ(現級上位)に次ぐ3着だった前走好内容。母父ドリームジャーニーだが、父シニスターミニスターで短距離ダートの適性も高いとみる。

穴⑦パイアイアヤー
昇級の前走は大外枠で流れ乗れないまま終わってしまったが、ようやく未勝利突破した後の使い詰めだし仕方ない。2走前が次位より0.4秒速い上がりを使って強い内容だったし、本来の力を発揮できれば現級でもやれていい。立て直されて長めを入念に乗り込まれていて力を発揮できる状態にはありそう。

札幌2
⑦ドナルビー
思い切った路線変更だが、1000mなら今まで戦ってきた相手に比べて組しやすいことも確か。前走は臨戦過程が悪くて崩れたが、2走前アルメリア、3走前エテルネル共に1勝クラスでも通用の馬。前進気勢の強い横山騎手は1000mの成績も良く、当コースでも4-4-4-16(複勝率42%)。稽古は案外だが、武史騎手が未勝利突破に王手をかけているビップナージャではなくこちらに乗る点も強みに。

札幌11
④キングオブドラゴン
前走で先行していた馬が本馬以外にレッドジェニアル、ブライトランドのみという差しが揃ったメンバー構成。こんなケースでも早めに動いてくる馬もいれば、今回はブローザボーンあたりが勝ちに行く競馬をするかもしれない。それでも、普通に考えれば前に行ける点は強み。OP昇級後は9戦連続重賞を使われ続けていて、G2での2着、前走もブローザボーンと0.1差ならOPなら威張れる戦歴。距離も問題ないし、消耗戦に強いタイプ。逃げないパターンでも早め先行策からの押し切りに期待。

穴⑦ダンディズム
常に後方からの立ち回りとなっているが、ペースが流れて消耗戦になった3走前は4角3番手まで押し上げる形から2着。終いが切れるということで直線の長いコースを使われるケースが多かったが、実は小回りの消耗戦も悪くないとみる。血統的にスタミナはあるし、道悪実績もある。ブローザボーン、アケルナルスターあたりが早仕掛けをした時にチャンスが到来するかも。

穴⑬ジェットモーション
前走は大外枠から外を回され、2走前は東京1800mで最速の上がりは使っている。とはいえ近2走が合う条件とも思えない。福島民友や関門橋では5着しているように極端な衰えも感じられず。血統的に距離延長は歓迎のクチで。

以下、【有料¥100】とさせていただきます。
新潟 3.7.8.10.11
札幌 3.6.8.9.12
手書きノート

なみへいnoteについて

よろしくお願いします!

ここから先は

7,140字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?