見出し画像

2023.10.29(日)のねらい馬

土曜競馬お疲れ様でした。

スワンSは当初は狙っていながら枠で評価を下げたララクリスティーヌ、ロータスランドが②③着。ロータスランドは京都牝馬S同様の岩田マジックが出たかー!という感じで。あまり枠を意識するのも良くないなと思いつつ、内枠で唯一評価を下げていたウイングレイテストに勝たれてしまっては完敗m(__)m。人気馬壊滅の難解な難しい組み合わせでした。
本命に推したルージュスティリアはこの距離でも頭が高くて掛かり気味。抑えているうちに位置取りが悪くなって直線は絶望的な位置でした…。それに思ったほど人気も落ちず、なかなか妙味の出ない馬ですね。

アルテミスSは当たりましたが、まぁ普通に予想すれば誰でも当たる結果で。3番人気のライトバックの評価を下げたことがせめてもの救いですが。それにしても勝ったチェルヴィニアはいい馬ですね。スピード、センス、根性を兼ね備えていて、ハービンジャーなのでナミュールのように活躍しそう。

さて、いよいよ日曜日は天皇賞(秋)。個人的に一番好きなG1なので(馬券の相性は良くないですが…)とにかく楽しみです。馬券が当たれば尚嬉しですね。

10月29日(日)メニュー
東京 6.7.9.10.11.12
京都 1.8.11.12
新潟 2.9.12
手書きノート

それでは日曜日も良かったら参考にしてください。


【無料分】

東京1
④ポンピエ
デビュー戦3着時の②④着馬が次走で勝利。5馬身付けていた4着馬が勝ち上がったことも価値がある。前走は初戦よりも1.4秒も速い流れに戸惑い脚が溜まらなかったが、叩いて初戦と同コースなら変わる。
穴⑫ニシノリピート
新馬戦でスティールブルー(アルテミスS3着)の4着に善戦。サウスヴィグラス産駒の母は自身がダートで6勝、姉もダートで1勝しているダート血統だけに条件替わりで変わり身があっていい。
穴⑤セイウンダキシメテ

京都2
穴①スマッシュスルー
穴⑪ソウルプライド

京都3
⑦ニックオブタイム
稽古前もそれなりに動いていたが、一度使ったこの中間は初戦時と比べてCWの比重を増やす負荷を強めている。初戦は意外とジリッぽかったが、さしたる強敵のいないここは勝ち負け。
穴⑤ダイシンアレス
近2走とも先行して淡泊な失速とレース内容からは買う要素はないが、稽古ではデビュー前から格上のカンチェンジュンガあたりに先着していたし、前走時も坂路で51秒台をマークしていた。これで結果に繋がらないのが不思議だが、まだキャリアが浅く変わる余地はあるし、坂路で動くので短距離で良さが出ても。

京都9
①メタルスピード
皐月賞4着馬にしては近2走がだらしないが、相手強化で真価を発揮するタイプで自己条件だからといって必ずしも結果が伴うとは限らない。それにしても前走は負け過ぎだが、叩き2走目のボケでもあったか。本来は京都1800m向きの馬ではないのだが、相手関係と自身のキャラから今回は逃げの手に出るのではないか(他に行くとしたらアイスグリーンくらい)。追ってズバッと切れる馬ではないし、自ら行って後続の脚を封じる形が理想。

新潟1
⑤タガノデュード

新潟3
穴⑭ヒロインズクレスト
前走は入れ込み、出遅れで力を発揮できず。稽古は動くのでスタートを決めて先行できれば。

新潟6
穴⑩ディージェーサン
デビューから4戦連続2着した馬で未勝利を勝てなかったのも武運がなかっただけ。中央時代はダートを走っていなかったが、地方とはいえ5連勝で中央復帰。稽古は動いているし、ダート適性があるようならここで通用しても。

新潟7
⑫セレクティオ
穴③リュクススティール
穴⑧コトブキヘスペラス

新潟11
穴⑧シンシティ
前走の4着で再浮上の兆し。6歳牝馬でも衰えはないし、稽古の動きにもそれは現れている。2年連続アイビスSDで2番人気した実力馬だし、人気落ちの今回あたりは面白い。
穴⑤トキメキ
直千競馬ではほぼ崩れていない。内目の枠を引いたが、流れと立ち回り次第で差しも利く舞台。前走は叩き台といった感じだし、ここは前進しかない。


【以下、有料とさせていただきます】

ここから先は

8,680字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?