見出し画像

2023.9.3(日)のねらい馬

さすがは夏競馬の総決算といった感じで本当に難しかった土曜日。何とか小倉1200mの中穴をひとつ当てられたけど、それがなければ大変だった。馬場悪化も相まって難解なことは覚悟していたけど、それにしても「この組み合わせで決まるか!?」という結果も多々ありましたよね。

そんなわけで明日も多めにレースは挙げていますが、自信度に応じて資金の強弱をつけ、遊びは遊びレースとして割り切って買った方が賢明。競馬ずっと続くので時にはケンも大事かと。

個人的には日曜日は5~6レースが赤ポチ(厚めに買う)になりそう。
難解だけども少しでもいいところがあることを願って夏競馬の最終日を戦います。良ければ日曜日も参考にしてください。

9月3日(日)メニュー
新潟1.9.11
小倉4.7.9.10.11
札幌4.5.6.7.10.11.12
手書きノート

【無料分】

新潟2
⑬テウメッサ
2週続けて稽古の動き優秀。前走2着時の勝ち馬が昇級後OPで②①着。本馬も未勝利ならあっさりも。

新潟4
穴⑱ニシノメサイア
前走はルーシアンと0.2差。4走前にも今よりレベルの高い未勝利で勝ち馬から0.2差(アンナジークに先着)。6Fの全体時計が90秒台なのに終い一杯で12.7要していた前走から、今週は86.9で終い強めで11.8。3連闘で挑むルーシアンより上積みがありそうで逆転があってもいいのでは。

穴⑭セントアイヴス
芝に転じた2走前から⑤④着。2走前は2着オクタヴィアヌスが現在2連勝中なのを筆頭に、③④着馬も未勝利を突破。前走も流れが向かない中でよく脚を使っているし、今回は叩き2走目。臨戦過程も悪くないし、ここ一連の走りができれば上位争い可能。

新潟7

④フクチャンビーナス
どう乗っても勝ち味に遅いがまず崩れない。道中で脚を溜めていても思いのほか終いが甘いことからずっと使われてきた東京の舞台適性も微妙だし、平坦新潟に変わる点は大きなプラスかと。乗り鞍を絞っている川田騎手が、この日は重賞に騎乗もしないのに新潟遠征(土曜日からの流れというのはあると思うが)。この馬も計算の一頭に入っていると思われる。

穴⑫ジェイエルバルカー
凡走時が大負けで馬柱は汚れているが、3走前には4着があるし、前走も逃げたように先行力がある点は強み。前走は初距離も堪えたろうし、1200m替わりでスピードを生かす競馬ができれば、平坦替わりも相まって粘り込みがあっても。

穴③ベルウッドムサシ
ブリンカー装着後の2走前から行きっぷりは良くなったが、何とも終いが甘い。マイルでは2戦して2着があるが、1800mでは若干長い可能性がある。レベルの落ちる短距離路線に矛先を向けた選択は悪くない可能性もありそう。

新潟10
⑨マテンロウガイ
近2走はOP以上で連続6着だが、前走は重賞で4角5番手以下の馬では最先着。流れの向いたエクロジャイトあたりと0.2差(鳳雛Sでは0.8秒付けられての完敗)なら悪くない。自己条件なら通用していいし、津村騎手は当コースで複勝率30%超、単回収率も100%超とコース相性も良く。

小倉6
①シャンデルナゴル
前走は良い臨戦で期待したが、枠も影響したか(外差し馬場の内枠)直線伸び切れず。5着をキープしただけに、4レースの2000mに連闘という手もあったのだろうが、今回はダートに矛先を向けてきた。一か八かの参戦だろうが、サトノダイヤモンド産駒で祖母ブロードアピールなら適性があってもおかしくない。初ダなので過剰に人気しないようなら。

小倉8
④ストリンジェンド
穴⑬アルティジャナーレ

小倉12
穴⑪シンボリガルバリス
2走前5着時の②③⑥着馬は既に2勝。ラッキーライラックの全弟で素質はあるはずだし、去勢明けで大きく体を減らしていないようなら。

札幌2
⑧サクソンジェンヌ
稽古○。2戦目で順当に。

札幌8
⑫クリノグローリー
前走は2走前に完封した3着馬に逆転されての4着だが、昇級戦を思えば悪くない内容。2走前に封じた馬が現級をあっさり勝っているわけで、本馬も現級通用の力は秘めている。クラス2走目で。
穴⑨ナチュラルリバー
穴②ライツフォル

札幌9
◎③スカイキャンパス
○⑪レガテアドール
▲①ピコサン
△⑥ドナベティ
×②セントキルダ


【以下、有料とさせていただきます】

ここから先は

12,180字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?