見出し画像

2023.8.6(日)のねらい馬

今日、近所で盆踊りやるみたいなんですよ。
21時までやっているようなので、後ほど散歩がてら足を伸ばしてこようかなと。

さて明日はかなり難解なダート重賞2鞍。ひとつは芝が欲しいよね…なんて言っても仕方ない。苦手意識の強い新潟でも今日はいくつかヒットがあったし、日曜日も何とかひとつでも…という想いです。どうぞ宜しくお願いします。

【無料分】

新潟3
穴⑪アルティジャナーレ
前走9番人気での好走だが、もともと新馬で1番人気に推された素材。テンの行きっぷりが戻ったし、今なら1200mでも。

新潟4
穴⑫コパノサントス
前走は距離短縮が裏目に出たが、2000~2200なら2着2回、3着2回がある。短距離並のラップを先行して4着だった2走前が強い内容で未勝利ならいつでも上位争い可能。マイルを使った後の2000mの利を活かしてすんなり先行(逃げでもいい)できれば粘り込みがあっていい。

大穴④モズマスターピース
パンチ不足な現状だが、差し馬が上位4着までを占めた2走前の6着は悪くない。前走は控える競馬が裏目に出た感じだが、行きたがる面を見せていたので騎乗自体は悪くなく距離が長い印象。逆に差す形でも大崩れしなかったことは評価していい。これまで大敗している1400mの3戦を除けば全く通用しない馬でもないように映る…などといろいろ理由を付けてきたが、今回の推奨理由は臨戦過程1位だから。後はその後押しで地力のなさをどこまで押し上げられるか。

新潟5
⑥ニックオブタイム
⑩ブリックバーン
①ルクスマーベリック

新潟8
⑧コラソンビート
デビュー戦はスローの流れを5番手から33.3の上がりを使って3着。他の入着馬が4角3番手以内だった中で強い内容。2戦目は勝ちにこだわって逃げる選択をしての快勝だが、スローでの逃げではなく、1000m通過58.7の押し切りだったので恵まれた内容ではないし、初戦から一転した流れに順応した点も評価できる。これだけ前進気勢があれば、1400m替わりもプラスに働くのでは。
⑤アストロルーベンス
稽古優秀。
①ジュントネフ
稽古、臨戦過程○。

新潟9
⑬フェルヴェンテ
前走は離されての3着だが、除外続きで調整が間延びしていたので今回は上積みがありそう。ダートは6戦して5着以下がなく、4着の2戦も芝1200→ダ1700、ダ1400→ダ1800と大幅に距離を延長した時。前走の勝ち馬ゼットリアンとは2走前には0.4差。前走ではその差を離されたのは、前記の通り間隔が空いた影響もありそう。ゼットリアンはレパードSに出ていればまず勝ち負けになっていた馬と見ているだけに本馬も自己条件なら勝ち負けまで。

新潟10
⑦カジュフェイス
テンのスピードから直千競馬で見てみたかった馬。前走で復調の兆しを見せてのタイミングだし、枠は微妙でも面白いところがありそう。

穴⑰ディアナグラン
当コースの4走前がいい勝ち方。当時が3ヵ月振りで今回も同等の間隔。前走は最内枠からでも5着に善戦なら今回の枠なら当然前進が見込めていい。

穴③アジアノジュンシン
父産駒は当コースで単回収率294%(母数は少ないが)。スピードとパワーを兼備した馬で条件が合いそうだし、この枠からでもうまく立ち回れれば。

札幌2
⑩シホノインプルソ
1番人気に推された前走は内目をソツなく進んでいたが、あいにく乱ペースとなって、3角4番手以内の馬で最先着が本馬の7着という差し決着になってしまった。稀に見るハイペースになっていたので度外視していいし、まともなら前走のようなことはない。

⑥ジラルデ
1700mに距離を延ばした前走も決め手が足りずの4着だったが、1400mの時より立ち回りは良くなっていた。2度目の距離になるし、稽古の動きも前走以上。確かな上積みを感じるだけに前走以上。

以下、【有料¥200】とさせていただきます。
新潟 1.2.7.11.12
札幌 1.3.4.6.8.9.10.11.12
手書きノート

参考になればとたくさん挙げていますが、自分的には日曜はレースを絞って勝負しようと思っています。それだけに札幌の天候が気になる~
重まで行ってしまうと、どうしても馬場の巧拙が出てしまうからね。
こればっかりは明日になってみないと分からないけど。

それでは日曜日も良ければ宜しくお願いしますm(__)m

ここから先は

8,103字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?