見出し画像

2023.10.9(月)のねらい馬

3日間開催の中日お疲れ様でした。

今日は軸はまぁまぁ来ていたけど、それを馬連、3連複で組み合わせるのがいかに難儀なことか…

しかも、noteでは筆頭に挙げていた京都11 シングザットソング、東京12 バグラダスを、手書きノートの方では格下げしてしまったりと詰めの甘さも露呈して。京都メーンは、シングザットの代わりに本命にした(置きにいった)ビッグシーザーが直線で詰まってなければズバッと的中だったはず…と予想は間違っていないと無理やり肯定的にとらえているのですが…
結果が全てですねm(__)m

以前、とある方に「手書きノートは見ずにnoteの方だけ参考にさせてもらっています」と言われたことがあるのですが、実際その方がいいかも…などと思ったりしつつも、私の最終結論は手書きの方なので、やっぱり手書きで結果を出したいし、それを見てくれた方に喜んでもらいたい思いが強いです。

そんなことを言いながら、今日の手書きの勝負馬テイエムエメラルドは13着惨敗だったんですけどね…(ごめんなさい)。
終わってみれば「今年2勝のお方だもんなぁ、なんで複はともかく単まで買った?」と自問自答してしまう今宵なのです。ただ、乗り役に対して多少のビハインドは覚悟していたとはいえ、さすがに5番枠から4角14番手の位置取りは予測できない (;^ω^)

まぁこの第一の勝負レースは派手に外しましたが、他のエミサキホコルとかブレイブロッカーあたりは結果を出してくれたので(ブレイブロッカーは何とか3着ですが)、めげずに月曜日も戦っていこうと思います。

月曜日は午前中が仕事なんですが、気が向いたら午後から競馬場も視野に🔥
ただ、雨だし寒いし風も強いらしくて、競馬場が空いていそうくらいしかメリットがない現地観戦になりそうなので、あくまでも気分次第ですかね。
ま、いずれにしても馬券は買いますよ。

10月9日(月)メニュー
東京 1.2.7.8.10.11.12
京都 6.8.10.11.12
手書きノート

良かったら参考にしてください。

【無料分】

東京3
④コガネノソラ
前走時にウッドで81.1-65.5-11.7を馬なりでマークしていた。臨戦過程は良くなかったが、このデキなら3着は外すまいと見ていたが、鞍上の差が出たのか(上位はモレイラ、ルメール、戸崎で本馬は柴田大)、あるいは臨戦面が影響したのか4着。今回は臨戦面での不備はないし、新潟の2戦で好走しているので東京替わりも悪くなさそう。横山武騎手への手替わりも陣営の気概のあらわれかと。ただ、少頭数で能力差が大きいメンバー構成だけに、相手も①ベストミーエヴァー、③ポッドテオで順当かなと。

東京9
⑩グリューヴルム
3走前の勝ちっぷりが良く能力は現級でも通用。昇級の2走前は外枠の不利、前走は先行して流れが合わず。キズナ産駒で当コースの複勝率30%超。立て直されて具合も良さそうだし、現級3戦目で前進がありそう。

穴⑫ソムリエ
当コースで2勝3着1回はいずれも道悪。不良までいくとどうかだが、近3走が良馬場でかつ条件も合っていなかったので条件は好転。

穴⑤ローズボウル
2走前の当コースで人気のラフルオリータとクビ差。当時は本馬の方が人気があったくらいだし、人気が逆転した今回は本馬の方が期待値が高い。

穴⑭ディサイド
前走は逃げのアイデアは良かったが、結果的に少しペースが速かった。1勝クラスを勝った時は追って味のある馬だったし、現級での目途も立ったので先行差しの形で前進があっても。


京都1

⑧ピカリ
スローで逃げた前走だったが、最後に甘くなって3着。調教は動いていたが、追い切り2本でやや急仕上げの感じがあったし(いずれも一杯だったので)、坂路で動く馬だけに距離も長かったのかと。ひと叩きされた今回は、馬なりで坂路51秒台、53秒台をマーク。上積みがありそうだし、川田騎手への手替わりで勝負度合いも高い。

穴③キアロヴェローチェ
稽古は動いていた前走だが、ハナを切れそうなところを左右から抜かされて控える形。力む面も見せて終いまで脚が残らなかった。それにかなりの高速馬場もこの馬には合っていなかった印象。今回も枠はいいし、叩いてガス抜きもできた。ソフトな馬場になれば前進が見られそう。

京都2
穴⑤グランエシェゾー
穴⑩プリンセスカノン

京都7
穴⑥イエスウィズキャン
前走はこれまでの着順からしたら過剰人気で推奨したことを後悔したくらいだし、レースも強引な捲りで話にならず。とはいえ前走の立ち回りが刺激となりそうな感じはするし、今回のコースも合っていそう。稽古の動きはOP級だけにいつか覚醒すると見ている馬。今回も穴として買える許容の人気なら。

京都9
➈ルクスノア
③セキトバイースト


【以下、有料とさせていただきます】

ここから先は

8,392字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?