見出し画像

2023.12.9(土)のねらい馬

中日新聞杯、この師走の中途半端な時期にあるG3だけあって何とも悩ませるねぇ。実は月曜日から本命候補と考えていた馬がいたのだけど、諸条件により本命の座から陥落。結局、最後に3頭で迷って迷って決めた本命馬、あまり過剰人気にならなければいいなぁと思っとります。最近はインフルエンサーの一声で一気に人気上昇というケースも多いので。まぁその最後まで悩んだ3頭とも全飛びなんてケースもありそうなぐらい難解ではありますが。

ちなみに、ヤマニンサルバム、ピンハイ、カレンルシェルヴルあたり(人気どころ想定)は一枚評価を下げています。
ヤマニンの前走は三浦騎手のナイスアシストに加え内乾きの馬場でバイアスも向いての勝利。もともとG3でギリ足りるかどうかという馬だし、前走だけで人気になるようなら一枚評価を下げて。ただ、このコースはベストだし逃げない競馬もできる。インのポケットにスッと潜り込めれば得意の形になりそうだし、消しではない。
ピンハイは久々の前走で強さを見せたが、反動の出そうな臨戦だし、2000より1800ベター。こちらは軽視。
カレンルシェルヴルは最近またとみに不器用な立ち回りになってきたし、あくまでも展開次第の馬。基本的には前有利のレースなので、今回のメンバーだと流れ的に厳しそう。ただ、この馬もこのコースがベスト、休み明け2走目も2戦2好走。ヒモまでか。
といった感じで、正直、ここは当たればラッキーぐらいの感じでいます。

さて、競馬は水物、スタートを出てみないと乗り役がどう乗るかも分からないし、道中の不利など日常茶飯事。自信を持って予想しているつもりでも、思い通りにいかないケースの方が多いのが競馬です(だからこそ思い通りに決まった時の喜びが倍増するわけでもありますが)。
その点、大半の方が了承済みだとは思いますが、改めてよろしくお願いします。

12月9日(土)メニュー
中山 1.3.7.9.10.11
阪神 8.11.12
中京 4.8.9.11.12
手書きノート

それも承知の上と応援してくれる方、参考にされたい方はどうぞ宜しくお願いします。

ここから先は

9,586字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?