見出し画像

2022.8.28(日)のねらい馬

さっき珍しくテレビを見ていたら、『10代の若者が推す昭和のアイドルランキング』的な番組をやっていて、昭和な私は競馬予想をしながら思わずチラ観。そして、20位から始まったランキングがベスト3になった時にはついついガン観。

残り3人は画面に映るイラストのシルエットで、百恵・聖子・明菜ということは判明。青春時代を明菜に捧げていた私にとって、明菜が何位かが最大の焦点となっていたが、この手の番組ではたいてい1位・聖子、2位・百恵、3位・明菜というのが定石。

忖度ではないんだろうけど、現役感があって先輩アイドルの聖子に花を持たせるというのがこれまでの流れだったから、明菜は3番手、よくて2位だろうなと思っていた。

ところがどっこい3位にいきなり聖子が登場、そして2位に百恵さん。

となると…

…ここで松本伊代あたりが出てきたらおったまげだったけど、無事に明菜が1位で忖度はなかった。しかも圧倒的な支持だとも言っていた。

確かにYouTubeで昔の明菜の映像を観ると、コメント欄で「いま高校生ですが大好きです」なんてコメントはよく目にしていた。「自分もリアルタイムで観たかった」とかも。

こんなコメントを見ると、俺も年を取ってしまったけど、昭和という時代を味わえたことは幸せだったなぁと思ってみたり。

競馬でも、この馬をリアルタイムで見てみたかった、とかあるよね。私なら、カツラギエースやシスタートウショウをリアルタイムで見たかった。
まぁ、今の10代が過去のアイドルの映像を観られるように、私も同様に過去のレースも見られるわけで、今の時代の便利さにも感謝なんだけど。

リアルタイムで中森明菜を見ていた時代、当時はそれが当たり前と思っていたけれど、実はそれがすごくありがたい時代だったということを実感する今日この頃。自身が小学生で何も考えずに楽しんで生きていたという時代背景はあるけども。

今の時代は政治や会社に不平不満は多いけども、少なくとも競馬や趣味に関しては当時と同じ気持ちで「今を生きて今を楽しむ」の精神で感謝して楽しまないと損だなと改めて思ってみたり。


というわけでちょっと強引だけども、日曜の競馬も楽しんでいきましょう!ってことでそろそろ本編へ(笑)


8月28日(日)メニュー
新潟 3.7.8.9.10.12
小倉 2.3.4.7.10.11
札幌 8.9.11.12
手書きノート

日曜日は意外と少頭数が多い(大好きな小倉芝1200mまでが少頭数で萎えた…)。土曜日ほど勝負したいレースもなかったので、その分といったら何ですが掲載レースは大目にしました。軸の1頭だけしか挙げていないレースもありますが、相手は手書きノートで補填します。
それと今回は積極的に危険人気馬も挙げていて結構1番人気馬にも喧嘩を売っています。危険馬に来られて自分の推し馬が来ないケースはかなり痛いんですが、そういう恥ずかしい憂き目に遭うことも覚悟して攻めましたので、良かったら参考にしてください。

ここから先は

11,069字 / 3画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?