見出し画像

2023.7.16(日)のねらい馬

いつも競馬は難しいですが、道悪になるとそれが助長されますね。
それを味方にできればいいのですが、なかなかどうしてそうは甘くはない。
今日は本命馬が3戦連続出遅れて(マイネルメモリー、グーデンドラーク、コパノパサディナ)、これが競馬さ…と開き直るには時間が掛かったけど、まぁこれが競馬なんですよね…

なんで出遅れんだよ、なんで前に行かないんだよ、なんでそんな前に行っちゃうんだよ、などと見ている側は好き勝手言ってますが、騎手も命を懸けて乗っているので、冷静になった今は納得してます。

函館2歳Sは、週の初めにナナオかレガデアドールが本命ということは決まっていて(ブログランキングの欄にも挙げていた)、こういう迷いのない時の成績が良いジンクスは今回も継続できた。レガデアが3着なら万々歳だったけど、最終的に本命に推したナナオがセンスの良い走りで頑張ってくれたので、土曜の唯一の歓喜のシーンはこの時だったね。

明日もどうなるかは分からないけど、もうちょっと歓喜したいんだけどね。私事ながら明日は誕生日なので、いいプレゼントをもらいたいもんです。
ただ、函館記念は函館2歳Sとは異なり、何度も何度も頭の中で軸馬がコロコロ変わった迷いのパターンなので、このケースの的中率は低いです(^^;

ではまず無料分から。

福島4
⑦トウカイフィエロ
⑧エルダーサイン
⑫サトノミネルヴァ
③ベルウッドアラシ

福島10
⑪ヴァリアント
当コースの5走前の勝ちっぷりが優秀。昇級後から②③着があって力も上。2走前は不良、前走は阪神遠征。この相手なら。

中京2
⑬メイショウムネノキ
前走は相手も揃っていたが、この馬自身の臨戦過程も良くなかった。臨戦的に煮詰まっていたので一度崩れたことは悪い形ではなく、今回は本来の力を発揮できる可能性が高い。前走で逃げて失速しているので、今回は好位差しをして欲しかったが、ブリンカー装着がどう出るか。
穴⑩アイファーシアトル
稽古の動きがやけにいい。半年振りで馬が変わっていれば激走も。

中京4
⑤パープルクラウド

中京6
➈ハイランドリンクス
2000mは3戦していずれも3着。前走は臨戦微妙だったし、距離も長かったのでは。当コースの3走前に0.1差だったリビアングラスは次走を勝って京都新聞杯でも3着。土曜の中京はかなり上がりが速かったので、上がりを使えない本馬にとってそこは課題だが、当コースで3着した2戦のように積極的に乗れれば。
⑭ピースオブザライフ
当コースのデビュー戦でオープンファイア(きさらぎ賞2着)とタイム差なしの2着。前走はスタートで躓いて初角15番手から4角3番手まで捲る競馬で強い内容の6着。先行した時に好走しているのでスタートを決めて欲しいところ。
穴⑩サツキスマイル
今週のウッドで79.6-64.4-12.2をマーク。3戦目にしてまだ上積みがありそう。上がりは確実だし、母父ステイゴールドなら距離延長が奏功しても。穴⑪リヴァーレ
前走は逃げて最下位だが、展開や距離など言い訳は利く(ここまで負ければ力負けとは言い難い)。2走前に3着から0.3差の4着があるので、今回も当時のように流れに乗った競馬ができれば。臨戦過程だけなら1位だし、坂路で51秒台をマークするなど具合も良さそう。
穴⑮グレイコード
1週前にOP馬エナジーグランを相手にウッドで先着。今週も坂路で余裕で52.4。休み明けが良い方に出たことを感じさせる調整過程。残念な枠に入ってしまったが、穴としてなら。

中京8
穴⑤トウシンカーリン
デビュー戦はダート1400mで快勝。②③着馬も次走を勝ったように相手に恵まれたわけでもない。2戦目は崩れたが、近2走はいずれも芝(2走前は重賞)。ダート替わりで前進があっていい。

中京11
◎➈アーテルアストリア
穴③フィロロッソ
7/7のCWでウッド77.0の勝負追いを敢行。デビュー以来はじめてウッドコースに入れてこれだけ動けるのだから立派だし、川田騎手に依頼するに当たり生半端な仕上げでは出せないという気概も感じる(川田騎手とは3年以上前に一度だけコンビを組んで勝っている)。不器用なタイプで流れも味方にしたいが、4走前にはハヤブサナンデクンに先着(2着)しているようにOP上位の力はある。
穴⑦ロードエクレール
最近は昨夏ほどの勢いはないが、近走でも逃げた前走と3走前は6着でそこまで負けてない。今回もメイクアリープが外枠なので、逃げは打てそうだし、かわいがってもらえれば展開利を生かせる可能性はある。


以下、有料とさせていただきます。
7月16日(日)メニュー
福島 1.3.11
中京 3.7.9.10.12
函館 3.8.9.11.12
手書きノート

良かったらお願い致します('ω')ノ

ここから先は

9,124字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?