見出し画像

2023.10.1(日)のねらい馬

いよいよスプリンターズS、2023年秋競馬の開幕だー!

G1だからといって馬券的に入れ込むとか額を張るというのはないんですが、やっぱり初っ端のG1は当てたいよね。土曜のメーンがドはまりしてくれたので、二匹目のどじょうに期待して日曜日も、と自分(の予想)に期待しとります。
まぁ別にメーンじゃなくてもいいですけどね、どっかでいい当たりが出ますように…どこかしら参考になりますように。

ということで、日曜日も良かったらお願いします('ω')ノ

10月1日(日)メニュー
中山 2.6.7.9.11
阪神 1.6.7.10.11.12
手書きノート


【無料分】

中山10

④シテフローラル
前走は3歳のサスツルギには完敗したが、現級上位常連のエイカイマッケンロには先着の2着。サトノクラウンの下でディープ産駒でもそこまで速い上がりは使えないだけに、上がりが掛かったことも良かった。中山はマイルと2500mを一度ずつ走って凡走しているが、これは距離が合っていないので参考外。前記の通り、切れないディープの割に上がりの速いコースばかり使われてきたので、中山の持久力戦が奏功するやも。

⑬マイネルモーント
前走はスローを見越して2番手から運んだことは正解だったが、32秒台の上がりを使った勝ち馬には決め手の差で屈した。それでもゴールドシップ×ロージズインメイの本馬が新潟で先行しながら33.1の上がりを使えたことは収穫。母ゲッカコウは中山のフラワーCで2着、3勝クラスを当コースで勝っており、コース替わりが大きく好転要素となりそう。人気馬なのでうま味はないが。

穴③ディープレイヤー
昇級の前走で相手なりに走れるキャラを発揮。多頭数の混戦向きだし、ほどよく上がりを要する条件も合っている。逃げ先行馬が多数いるので本馬好みの流れになれば。

軽視⑪ウインシュクラン、⑭クレバーテースト

中山12
⑯サザンエルフ
前走は臨戦過程が良くない上に出遅れ。直線伸びきれず後続にも差されてのはその影響かと。2走前には福島1150の前残りを4角11番手から3着。0.2差の勝ち馬パウオレはOP初戦で2着、2着ウラカワノキセキ、4着アイスリアンとは前走で共に走り、アイスリアン1着、ウラカワノキセキ2着、本馬が4着と着順は入れ替わっているが、いずれにしても近2走とも相手関係のレベルは高い。課題のスタートをクリアできれば好勝負。

穴⑭ルクルト
前走時に本命を打って惜しい5着。当時が前残りが顕著な新潟1200mで今回は流れ次第で差しの利く中山。前走の方が臨戦過程は良かったが、今回は2度目のD1200mの慣れが見込める。

穴②グリュースゴット
血統的に1200mで新味が出そうで楽しみにしていたが、この枠だと相応の乗り難しさは伴う。3走前に勝った時が4角2番手と前に行けていたし、この距離でもある程度行けるようなら臨戦的には面白い。

阪神4
穴④ボブズヤアンクル
近走は短い距離を使われているが、未勝利勝ちは1900mで距離はこなせる。どの距離でも終いはピリッとしないが、稽古は現級のものとは思えないくらい動くし、短距離を使ったことで出脚が良くなるようなら前残りも期待したい。

穴③マルカブリッツ
近走が案外だが、未勝利勝ちの内容はまずまずだったし、こちらも稽古は抜群に動く。前走は小倉の忙しい流れも影響していたので阪神替わりもプラスに働く。

※穴のつもりが2頭とも人気ですかね。

阪神8
④アオイイーグル
前走は序盤こそ通常運転の後方追走だったが、勝負どころから押し上げながら直線もしっかり脚を使っての完勝。4角2番手の馬が②③④着だったのでこれらをねじ伏せた非常に強い内容。昇級戦でも人気になってしまい妙味はないが、このクラスにしてはめぼしい馬もいないし、馬キャラ的に距離延長も歓迎。

⑤スマートアリエル
9/18に坂路で51秒台終い12.0をマークして叩いての上昇が感じられる。休みが長すぎて早々には戻り切らないだろうが、手薄なメンバーだし行き切って展開利があれば。

穴①ブルレスカ
穴⑬カズロレアート


【以下、有料とさせていただきます】

ここから先は

8,335字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?