2022.3.20(日)のねらい馬

今日もご訪問ありがとうございますm(__)m
そして初日の土曜日お疲れ様でした。

土曜日は私の中で勝負レースの鉄則にハマっていたレースがひとつだけあった。その鉄則というのが、①狙い馬が1番人気でないこと、②その上で1番人気が怪しいこと、③本命を他に迷う馬がいないこと、という三カ条。

久々にそれに該当したのが中京8。noteに推奨したステフローラルは他に迷うべき馬のいない本命で(それでいて3番人気)、さらに1番人気のゲンパチリベロは危険人気馬として挙げていた。

シテフローラルは前走で太目だった体を18キロも絞って(私はリアルタイムでは買っていないので、この数字を見たらビビった可能性はあるが)きっちり結果を出して、私自身も馬連、3連複、複勝をゲットすることができた。1番人気を危険視しても3着には来られてしまうケースも多い中で、今回は人気馬のそれ4までハマってくれて万々歳の結果であった。

…のだが、これには悲しい結末の続きがあって、シテフローラルの複勝1万円が23000円に膨らんだというのに(1.5倍くらいと思っていたから嬉しい誤算)、それを阪神最終のエナジーロッソに転がして全て失ってしまうというバッドエンディング…

私は慎重なタイプなので、23000円にもなったなら元金の1万円は残して儲けた13000円だけ転がすという手もあったのだが、複勝に関しては外出先で買えないケースも想定して朝イチで知人に頼んでしまっているのでそれもできなかった。というのも、今回知人にオーダーした内容が、「まずはシテフローラルの複勝1万、当たったら全額をエナジーロッソ複勝に転がして」というもので。

シテフローラルのレース映像を見たのがレース1時間後ぐらいだったので、そこから知人に「やっぱり考えさせて」とメールしたのだが、前言を撤回するには遅すぎたようで、「もう買っちゃったよ」と(苦笑)

まぁそうはいっても「川田なら3着には持ってきてくれるべ」と楽観して最終レースを見ていたが、予想以上に道悪が残っていて1200mともなれば尚更前が圧倒的有利の状況で。思ったほど行けなかったエナジーロッソには苦しい流れになってしまった(馬場も良がベターだったのかも)。それにしたって人気馬にしてはあまりにも不可解かつ無念な敗戦だったけど…(私の呪い?)

最終レースで散った私は30分ほど凹んだが、「まだ2日ある、それにたかが競馬で負けたくらい」と世界情勢のニュースを見ることであっさり復活した。

ただ、都内でも夜間まで雨が降っていて日曜日は中山の馬場に翻弄されそうな予感もある。さらに日曜には土曜のシテフローラルのように「この馬だけは来てくれるはず」と確信の持てる馬もいない。

ということで日曜日はワンコイン(100円)にて提供させてもらいます←これを言うための前振りとしたら長すぎた(^^;

中山2.4.5.6.10.11.12
阪神2.8.12
手書きノート

良ければ今宵もお願いしますm(__)m


ここから先は

8,558字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?