見出し画像

単タイプ統一マスターチャレンジ ~S7格闘編~

はじめまして、カフェオレです。

初めて構築記事を書くので拙い部分もあると思いますが、ネタ企画だと思って読んでもらえると嬉しいです。

 

1、事の始まり

シーズン6を単氷統一でマスターに行こうと勝手にチャレンジして成功し、調子に乗って来期は何のタイプ統一でチャレンジするかTwitterでアンケートを取ったのがすべての元凶でした。

選んだタイプの基準は

①数が足りている(最終進化系の数が5体未満でない)

②技範囲が偏っていない

という条件の中で比較的達成可能であると判断したものでアンケートを取りました。

単タイプアンけ

その結果が「単格闘統一」です。

正直何とかなるとこの時までは思ってました。


2、使用可能ポケモンリスト(進化前など一部省略) ※鎧の孤島解禁前

カイリキー   90-130-80-65-85-55 (505)

サワムラー   50-120-53-35-110-87 (455)

エビワラー   50-105-79-35-110-76 (455)

カポエラー   50-95-95-35-110-70 (455)

リオル     40-70-40-35-40-60 (285)

ローブシン   105-140-95-55-65-45 (505)

ナゲキ     120-100-85-30-85-45 (465)

ダゲキ     75-125-75-30-75-85 (465)

ナゲツケサル  100-120-90-40-60-80 (490)

オトスパス   80-118-90-70-80-42 (480)

ネギガナイト  62-135-95-68-82-65 (507)

タイレーツ   65-100-100-70-60-75 (470)

以上になります。

まず気付いてほしいのが、特攻種族値最高が「70」というところですね。ちなみに特殊技範囲はカスです。一番マシなのはカイリキーですが、C65を使う気が起きませんでした。

この時から物理受けヤバいなとは薄々気付いていたのですが、「ゆーて根性でゴリ押せば何とかなるやろwww」と甘々な考えを持っていたのが間違いでした。


3、環境考察

単タイプ統一を組むときにはまず何が一番ヤバいかを考えます。単タイプという特性上弱点で同じ技を連打されてるだけで普通に終わります。受けだしなんて概念は存在しません。以下がそのリストです。

ドラパルト、ミミッキュ、トゲキッス、ギャラドス、アーマーガア、エースバーン、アシレーヌ、カバルドン、ギルガルド、リザードン、ピクシー、ドヒドイデ、サニーゴ(ガラル)…

シーズン6参考資料

画像2

この統一やめるか?

ダイジェット撃ってるだけで試合終わるが???物理アタッカーは1万歩譲ってカウンターで返せるとして、トゲキッスとか存在が無理。そしてゴーストが環境に蔓延ってるせいで一致技が撃ちにくすぎる。フェアリーもヤバい鋼技や毒技で有効なのがなさ過ぎる。

これらの障害をいかに突破するか考えるのが統一パの面白いところですよね(限度はある)。これらを踏まえつつパーティーを構築しました。


4、構築

シーズン中に実は構築に2回ほど変更があったのですが、今回は最終のものだけ挙げようと思います。

ローブシン

画像3

特性:根性  持ち物:火炎玉  努力値 HAぶっぱ(いじっぱり)

ワザ:インファイト マッハパンチ 雷パンチ 投げつける

ダイマ要因その①無難に強いアタッカー、ダイマ状態であればギャラドスのA1段階上昇ダイジェットを耐えきりダイサンダーで返り討ちにできる。ダイマしなくても強いがマッハパンチの通りが悪い。投げつけるはやけどにしたら強い場面があると思って採用した(なかった)。


ダゲキ

画像4

特性:頑丈  持ち物:カムラの実  努力値 H60 A252 S228(ようき)

ワザ:インファイト じしん カウンター 挑発

先発要員その①頑丈カウンターで先発のダイマエースバーン(H4振り)を吹き飛ばすためにHに60振った。この統一でダゲキ見たら普通は100%カウンター決めにくると思うはずですが、マスター未満の地域ではそもそも特性まで知られてなさそうな印象でした。ちなみにSはカムラ発動でドラパを超えます(有効打なし)。先制技覚えないのが残念ポイント。


サワムラー

画像5

特性:かるわざ  持ち物:弱点保険  努力値 H4 A252 S252(ようき)

ワザ:とびひざげり バレットパンチ 飛び跳ねる ストーンエッジ

このパーティーの要でダイマ要因その②トゲキッスを粉砕するために採用。H20振りかつダイマックスでダイマトゲキッスの特化ダイジェット(エアスラッシュ)を耐えられるのですが、達成後に努力値確認したら調整ミスってました、あほですね。弱点で受けて弱点保険発動+かるわざ発動でトゲキッスの後のポケモンも全抜きできると強いです。ちなみに2段階上昇ダイロック(ストーンエッジ)では9割削れないので、トゲキッスのダイジェットを受けるタイミングでこちらもダイジェット(飛び跳ねる)を撃って1割ほど削っておく必要があります。ダイジェット2回積まれてもかるわざ発動で上から殴れるの強いですね。


カイリキー

画像6

特性:根性  持ち物:とつげきチョッキ  努力値:H252 A252 D4(いじっぱり)

ワザ:はたきおとす インファイト バレットパンチ じしん

なんか便利なポケモンで先発の様子見要員。カウンター決められないやつが先発で出てくると読んだときに最初に出す。ダイマ要因というわけではないがダイマしてダイスチルやダイアースでちょっとした要塞にしても強かった。火力のローブシンに対して技範囲の広さが持ち味のポケモン。カイリキーを見て根性だと思わないウインディが鬼火ひたすら打ち込んできた。


ネギガナイト

画像7

特性:肝っ玉  持ち物:気合の襷  努力値:H252 A252 S4(いじっぱり)

ワザ:インファイト はたきおとす カウンター フェイント

肝っ玉カウンター専門の業者。化けの皮が剥がれたダイマミミッキュをカウンターで粉砕し、受けだしをしに来たギルガルドやドラパルトをインファイトで粉砕する。先制技の打ち合いはフェイントで制し襷ミラーでも負けない。ただし襷が無くなった瞬間に職を失い鴨鍋になって召しあがられてしまう悲しいポケモン。他の型も考えられたが、肝っ玉の有用性からこの型以外を選ぶ道はなかった。スターアサルトをオシャレで入れる余裕はない。


オトスパス

画像8

特性:柔軟  持ち物:カゴの実  努力値:H252 B30 S228(わんぱく)

ワザ:たこがため ねむる 挑発 ドレインパンチ

皆さん「たこがため」ってワザ知ってます?このわざ逃げられなくしたうえでBDを毎ターン下げるんですよ。物理受けとかいう陰キャポケモン粉砕するのにぴったりじゃないですか、先に陰キャしてきたの相手側なんだからこいつと一緒に海の藻屑になってもらいます。典型的な分からん殺しですね。

物理受けというこのパーティー最大の課題をほぼ解決したポケモン。ガラルサニーゴはたこがためが無効なため完全解決には至らなかった。たこがためでキャッチしたポケモンを挑発でロックしドレパンで削りつつ眠るを絡めて回復するという硬い意志のもと誕生した。Sに厚く振ってあるのはアーマーガアを見るため。物理受けらしきポケモンがいるパーティーはほぼ選出してきたため腐ることは少なかった。陰キャは陰キャで破壊する。


5、結果

画像9

画像10

「到達」はできました。

結局最後まで解決できなかったポケモンが以前の単氷統一より多かったのがかなりきつかったですね。ガラルサニーゴ・マホイップ・ピクシーは選出を確認した時点で降参するレベルで無理でした。また、勝率がひどすぎる。勝率約3割はヤバい、連勝のシステムがなければ絶対に到達できませんでした。

新環境になってしまうと必死に張ったメタがガタガタになって新しい個体を作成しなおさなければならないのが嫌すぎてかなり急いで終わらせました。新しいポケモンを待つという手もありましたが、コジョンドが特殊枠で入ったところで技範囲が狭すぎて役に立たないと判断しそちらも諦めました。


6、最後に

やってみた感想としては、絶対無理ゲーというレベルではなかったですね。さすがに上位とやりあえるわけありませんが今回のようなちょっとしたチャレンジ程度ならギリギリ何とかなるレベルでした。今まで使ったことがないポケモンを使ういい機会になったと思います。

来期はこのチャレンジをするのかまだわかりませんが、次のタイプは水でやろうと思っています。正気じゃないので皆さんは真似しなくていいですよ。また、冠の雪原がリリースされたらフリージオとレジアイスが戻ってくるのでそこでもう一度単氷統一で潜ろうと思っています。

最後に本当に伝えたいことが1つだけあります…





Wi-Fiは強くしましょう、切断部屋はキツイです

以上になります、次回記事を書くことがあればまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?