見出し画像

ぐつぐつ日記2024年7月

7月1日

7月2日

7月3日

7月4日

7月6日
ああ暑い!と思って行くのを躊躇したけど、行かなかったら気になって何もできないだろうなーと思って行った「おとあつめ」、やっぱり暑かった。特に何をしたというわけではないけど、倉庫の前のたたき作りの作業を眺めたり、遊んでいる人たちを眺めたりした。ただひたすらに穴を掘る?人もいて、後々聞くとプールを作っていた!?とのこと。すごい人が世の中にはいるんだなあと思った。

7月7日

7月8日

7月12日
毎年参加させてもらってる納豆企画。出演させてもらっておきながら、変わったイベントだなー、妙だなー、おかしいなー、おかしいなーと思っていた。でも何故か参加してしまう。今年の3月ぐらいにほしこさんからオファーが来た時も、即答で「でます!」と答えたのだった。おかしいなー。

参加してしまう理由の一つに、イベントで食べる自家製納豆料理が信じられないぐらい美味しいというのがある。ユーゲのダイちゃんやほしこさんが毎年せっせと作る納豆は、毎年どんどんクオリティが上がっている。

そしてもう一つは、いつも共演しているキンカン部の演奏がとても面白いからだ。2年前のキンカン部のデビューライブは本当にすごかった。そして3年目の今年、彼らはCDを出した。

今年はキンカン部のレコ発ということで、先にグラタンカーニバルが演奏させてもらった。作った時は地味すぎるかなーと思っていた新曲は、4人で演奏すると急に色がついたみたいにのびのびとした曲に変わった。まったくすごい3人だ。別の曲では夜なべして作った納豆のオブジェを投げたりもした。子供が楽しそうで嬉しかった。

4人になったキンカン部は、曲もいいし、演奏もすごいのに、コントもやっちゃうし。後半のトロンボーンの古池さんが参加してからの、「彗星」と言う曲と「冷奴」という曲がすごかった。年に一回見かけるお豆豆豆マンは今年はトランペットを吹き鳴らしていた。

最後はほしこさんからの提案で出演者全員で合奏することになった。ほしこさんの「ソウルファット」というかっこいい曲と、「家路」のカバー、納豆菌グコールの「納豆LOVE」、そして去年キンカン部のために作った「金星」という曲を9人で。最後の「金星」は、ギターを弾きながらみんなの音を聴いて、各々が同じ曲の中で一人一人作曲をしている!と思って胸が熱くなった。もう誰が作ったということでもない、曲が現象になった瞬間があった。

今年で一旦と思っていたりもしたけど、終わった後に来年も出たいなーと思った。というわけで来年は木曜日です!

7月13日

7月14日

7月16日

7月17日

7月18日

7月20日

7月22日
夏にホラーを見たいというのは、クリスマスにケーキを食べたいのと似たような感じなのかもしれないし、違うかもしれない。

7月24日
二週間後のライブのことでずっとソワソワしている。

7月25日

7月28日
土日はあたらしいCD-Rを作っていた。

7月31日
岡村くんも、植野さんも、モツさんも?よいライブだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?