見出し画像

【シティ予選1位】無限大な夢のあとの…

こんにちは1没芸人になりましたチームナゾノクサ(https://twitter.com/team_nazonokusa?t=tNowJPWG_ClIafjIoopwXg&s=09)のグラシキです。
今回はシティリーグシーズン2の使用デッキを記録しておきます。

使用デッキ

今回使用したデッキはムゲンダイナ+ガラルマタドガス、通称ドガスダイナです。

今思うと変なところもありますね

使用理由

現時点の環境で
ロスト、ルギア、ミュウの3トップのデッキ全てが特性を利用するギミックでデッキを回していくこと。それに対してガラルマタドガスの特性で相手の動きを止めつつ戦うことがマッチしていると思ったからです。
ロストは特性がないと始まらない、ルギアもVstarパワーが使えなくなる、ミュウはドロー出来ない(封印石はやめて)のである程度戦えると判断しました。

デッキレシピ

もう一度貼っておきます。

スタンダードなドガスダイナに自分がやりたい動きを詰め込みました。その結果変なデッキになりました。

採用理由

ポケモン

ムゲンダイナ3-3
2枚立ったら十分です。サイドも3-3で取られたら終わりですから。てか2枚立てないときつい時があります。後ほど。

ドガスライン4-3
絶対立たせる対面が多いので初手で引けるように4枚採用。かくせい、ぐんぐんシェイクで1枚は山にあって欲しいのと2体立ててぬけひものケアができるので3枚採用しました。

クロバット4-1
ドローソースのため4枚採用。上1枚はドガスバットの動きができ特性を止め続けることができる点、単純にHPが増えるためベンチ狙撃での気絶をしにくくさせる点を評価し採用しました。

ガラルジグザグマ2
ムゲンダイナを2枚立てないといけない要因。
ヒスイオオニューラ+ジグザグマの1点でバットポイズンを使用することによりキュワワーを1ターンで倒せます。他にもバットポイズン+オオニューラの6点を負ってベンチに下がったキュワワーなどを倒し、ステルスポイズンで前も倒すサイド2枚取りができる。
初手に来ると上記が出来ないので2枚の採用に。
正直この枠をこだわりベルトなどにしたい。

かがやくヒスイオオニューラ1
このデッキのかがやく枠。
打点補助にも役立つので文句なしの採用。

ドラピオンV1
まーた入れました。ミュウを倒すためです。
まぁ横着です。
シーズン1の時もアルセウスうらこうさくに入れましたが一回も当たらなかったという。
今回も当たりませんでした。なのでこのデッキは59枚みたいなもんです。ミュウを使ってると当たるの何なんでしょうか。

グッズ

クイボハイボ4-4
言わずもがな。入れないと話になりません。

入れ替え、ヒモ2-1
ハイド悪があるもののシン殿を貼ると使えなくなるので採用。ヒモはウッウを避けてキュワワーを倒しにいくなど色々。

ぐんぐんシェイク2
害悪カードに成り上がる1枚。
ドガスを先1で展開し相手を止めます。
ダイナにも使う択がちょくちょくあるそうです。浅はかなプレイヤーなのでドガスにしかしません。

ダークパッチ2

悪エネをコストにする傾向があるため入れないと間に合わない。こいつのおかげでクロバットがどくのキバでキュワワーを倒しました。

つりざお1
ドガスダイナミラーのセイボリーでポケモンがいなくなるのはやばいです。雪道もケアしてます。クロバットを使い回したり、リソースを回復するため。

森の封印石2
このデッキ唯一のポケモンの道具。
Vstarパワーを使うポケモンがいないので採用。
先1ぐんぐんの実現性をあげてます。
余談ですがGレギュからグッズじゃなくなりますね。

サポート

マリィ3
ドローサポートその1。
相手の妨害ができます。ドガスマリィ強いですよ。

博士1
どうしても引きたいものを引く確率をあげます。使用感はいい感じ。

セイボリー1
ドガスダイナミラーでの有効札。
こいつ使う場面なかったです。さぎょういんで雪道割りにいこう。

ボス3
相手を倒しに行く時、ロックする時の札。
こいつがいないと寂しいよね。

スタジアム


シンオウ神殿2
特殊エネ環境なので採用理由。ルギアに当たらなかったのでアルセウスうらこうさく戦でしか有効じゃなかったです。

ロストシティ1
対面したくない相手(かがリザ等)をゲームから消し去らせます。

エネルギー


基本悪7
6だと心もとないし、8は過剰な気がしたので7枚に。

ハイド悪エネルギー2
逃げ0にする神カード。自分のシン殿で止まりまくりました。3でもいいけどこうなるので2枚の採用。

不採用カード


こだわりベルト
採用するとムゲンダイナが打点お化けになります。ですがロストにはおもちゃにしかなりません。どうせワンパンし続けるのは無理なのでツーパン前提で不採用。

パラソル

ロストマイン対策。上手く使うことが出来なかったためいっその事不採用に。

他にもありますが割愛。

マッチアップ


予選
ロストレックウザ〇
LTB〇
アルセウスうらこうさく〇
ロストカイオーガ〇
ロストジュラルドン〇

トナメ
キュレムパルキア×

結果ベスト8(1没芸人!!!)

各対面ドガス立てて殴ってんだけなので言うことなし。
最終戦だけ先1ぐんぐん出来ました。


総括

2回目のシティでしたが全勝で休憩を迎えることが出来ました。そこは成長。
3戦目のアルセウスうらこうさく戦でシーズン1を思い出してなんかいい感じになりました。(シーズン1はアルセウスうらこうさくを使用したため)

前日、1日中練習させてくれたKabubuくんに感謝。そしてチームナゾノクサに感謝!
ぜひチームナゾノクサの応援よろしくお願いします!(唐突な宣伝)
まぁ最後に没デッキを紹介してお別れしましょう。それではまた!

没デッキ集

レジギガス(ポケストップ+コロン型)

ジュラルドン飛ばせるの気持ち良すぎだろ!

サーニーゴ式ミュウ(京都CL使用)

さすがに強いが成長のため不使用に

他にもルギア、ロストカイオーガなどがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?