見出し画像

CL京都2023使用ウロボなしミュウ

こんにちは。グラシキです。

先日行われたCL京都のデッキをまとめようと思います。
文系ですが文章を綴るのが苦手です。
見にくい点などあるかもしれませんがご了承ください。


使用デッキ

ウッウロボを採用しないミュウV-MAXを使用。(理由は後述)
環境にいるルギアやロストにもある程度戦えるために使用を決断しました。

環境予想

T1、ルギア
T1.5、ミュウ、ロスト
T2、アルジュラ、ギガス
T3、それ以外

事故る可能性はあるものの高すぎるデッキパワーで制圧できるためルギアはトップ予想。
ミュウ、ロストは安定してデッキパワーを押し付けれるため次点に。
ルギアがいるためジュラルドンがいると予測。
1番メジャーなアルジュラ、非Vの最高傑作レジギガスが一定数いると予想。

ウッウロボのメリットデメリット


メリット


・ウロボ+任意のグッズを使用し効果が発揮されるため手札が減りやすい(ドロー枚数増加)

コインがオモテなら好きなカードを1枚持ってこれる(場面に応じて必要な札をサーチ)

デメリット

・コインが裏だとサーチ出来ない(運要素が絡む)
・値段が高い
・買う敷居が高い
・だから高い

僕自身が学生ということもあり採用を断念。
そのためトレッキングシューズを採用し、デッキを縦に掘り回すことを選択。

デッキレシピ


当日使用したレシピ

デッキレシピはTwitter等のレシピを丸パクリし自分に合うものを選択。
結果、第5期ポケカ四天王サーニーゴさんのレシピにたどり着いた。
(CL1週間前にサーニーゴさんのYouTubeにてウロボなしミュウが紹介され1人回しへ)
その後1人回しやnoteなどで様々な観点から1枚違いでの使用を決断した。

サーニーゴさんが紹介したレシピ

デオキシス1枚in→森の封印石1枚out
それ以外は変わらずなのでサーニーゴさんの動画をご覧下さい。ドロップした僕が言うのもなんなので。
(https://youtu.be/UxQxOXr01bk)

デオキシスの採用理由

・環境にいるロスト〇〇のアタッカー、ウッウのおとぼけスピットを10耐える
・メロエッタのサイド落ちの際の非Vアタッカーとしての役割
・非Vデッキとの1-1or1-2交換の可能性

以上の理由からデオキシスを採用
当日、デオキシスのおかげで捲れた、有利に試合を進められた、相手を追い詰められたという場面が多々あり本当に感謝している。

CL当日のマッチアップ

1戦目、ルギア1-6負 
2戦目、ルナソロ6-5勝
3戦目、ルギア3-0勝(種切れ)
4戦目、ロストドガス5-6負
5戦目、ミュウ0-6負

結果2-3

1戦目ルギア
今大会シニアベスト4の方
サイドにV-MAX2枚落ち確認。
後1デオキシスにフュージョンエネ手張り、ゲノセクト、ミュウで番終わり。
お相手はあまりいい手札じゃなかった様子。
後2デオキシスで前のイベルタルをロストシティ込で倒す。尚ミュウV-MAX引けず。
先3、お相手起動。ルギアにパワフル3枚ベルトをつけ化け物爆誕。押し切られ負け。

2戦目ルナソロ
環境的に少ないと思ったが当たった非V。
先1ミュウ、ゲノセクトなどを展開。
後1、なんとミュウVが粉砕される。
その後、非V、ミュウV-MAXのクロスフュージョンサイコジャンプで耐久。
最後のターン、お相手ボス引けずギリギリ勝ち

3戦目ルギア
初戦で負けたため闘志込めました。
初手7枚なんと
ゲノ、VIP、VIP、フュージョンエネ、トレシュ、トレシュ、ハイボの神手札。
先1、お相手マナフィスタート、キャプエネ、ルギア展開番終わり。こちら後1メロディアス。その後もお相手ポケモンを展開できずそのまま種切れで勝ち。

4戦目ロストドガス
こちらが先に攻撃し続ける。3枚非Vを倒したところでドラピオンV登場。ミュウV-MAXが粉砕される。その後後続のミュウV-MAXでロストシティ込の攻撃でドラピオンを倒す。
ほぼ勝ち確の場面。
お相手あなぬけで勝てるだろうと慢心ミュウV-MAX前。
なんとガラルファイヤーが飛んできて負け。
さすがに横転した。ちなみにドガスラインはロストされ、悪エネもトラッシュ、ロストとあったため警戒していなかった。リスクケアは大切に。

5戦目魂のミラーマッチ
先1こちらVIPパスもボールもない。
ミュウ、ゲノセクトを立てて番終わり。
お相手、後1メロディアスで攻撃。受けれる訳もなく、こちら側展開もできず出したポケモンが倒され続け負け。
全然魂のミラーマッチにできなかった。

CL2023京都は2-3で終わり。前回の横浜CLでは0-3芸人したのでギリ耐え?

サイドイベント

少し無駄話。
サイドイベントへ。Twitterで絡みのあったKabubuくん(https://twitter.com/Kabubu_pokepoke?t=fPKrRJ64NQDf9Y2u3tzz-Q&s=09)と参戦しました。
初対面のお相手2人はアルコケコ、雷バレット。
こちらはCL使用候補だったルギアを使用。
どちらのお相手も後攻からチェレンなどで捲り勝ち。ルギア使えば良かったなんて言うな。
尚、Kabubuくんには負けました。マジで強すぎる。
今回のサイドイベント楽しかったです。

総括


今回初めて環境デッキを握り、様々な相手と対戦して改めて

「ポケカは楽しい!」

負けてしまいましたが自身最高成績。
ポケカ四天王の方々にサインも頂き大満足。
またシティに向けて頑張らないととモチベ爆上げでした。
選手のみなさん。熱闘を繰り広げ、頂点を目指す姿かっこよかったです。
ジャッジのみなさん。公平なジャッジ、判断。
ジャッジの方々の力なしには楽しめなかったと思います。長時間のジャッジお疲れ様でした。

次回も出れたら出たいと思います。
またポケモンカードと共に人生を歩んで行こうと。それではまた。

グラシキTwitter(ポケカ垢)
https://twitter.com/gurasiki_?t=xcJ0dRGldcbbW05Mtd9CYg&s=09





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?