入門向けゆかりの基礎知識

初めてゆかりを触る方向けに簡単な各種解説を書きました。
なにかありましたらコメントやTwitterにてご連絡ください。

  1. ゆかりってどういうキャラ?
    豊富な飛び道具を駆使し立ち回りで相手を制圧するキャラ。というイメージが先行しているけど、実際は殴り合いもできる。飛び道具もフィジカルも強めなので、好きなプレイスタイルで遊べる。
    相手が技に引っかかったらそこから画面端まで運び、そこからのセットプレイで倒しきるのが基本プラン。そのためともかくコンボ精度やコンボ判断で勝率が変わってくる。
    マハガルーラを打つと何か起こるので、困ったらとりあえずマハガルーラを打つと何か起こる。
    防御面が弱いので最初はとてもつらみポイントになる。

  2. とりこれ連携
    〇立ち回り
    ・JD設置>ダッシュ>振り向きJB(設置したJDに弓を反射させる)
     ゆかり使いがよくやってるやつ。通れば有利フレーム取れるのでとりあえずやってみるのが吉。
    ・Dガル設置>ダッシュ>J2B
    触りに行くときに使うやつ。
    ・Dガル>キャンセルAボム
    相手キャラと自分のキャラが端端にいるときに設置すると、相手の行動が制限されてよい。Dガルを飛んで来たら、2Bでボムを割って対空。
    〇マハガルーラ
    まずは垂直ジャンプして、JA or 5Aで択るだけでも強い。あとはおもむろにボコスカ打つとか。

  3. 触った時の固め
    ・5AA>5B>5C>2C>JC>JDからのJAor5A
    基礎的な固め。5Cや2Cは逆切れなどで割れてしまうので注意が必要
    ・5AA>5B>足払い>(各種必殺技でキャンセル)
    ゆかり唯一の連続ガードな固め。足払いの後に必殺技キャンセルすると逆切れが通るので読みあいポイントになる。

  4. 画面端のセットプレイ
    細かい話はあるものの、とりあえずは
    ・フリップ〆>低ダJA
    ・フリップ〆>足払い
    ・フリップ〆>ダッシュ投げ
    でOK。これで大体何とかなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?