見出し画像

半年遊んで気づいた一つの問題点【ドラクエウォーク】


はじめに

ドラクエウォークを遊び始めて半年が経ちました。最近2人が特級職に到達し、その強さに驚きつつも楽しんでいます。

今回は最近始めた自分が新規プレイヤー目線で特級職に到達するまでに感じたことを書いていこうと思います。


停滞期間について

今からドラクエウォークを始めた人はとりあえず特級職を4人揃えることが当面の目標になると思います。
自分の場合始めた頃にちょうど特級職が追加され、育てている間に一通り実装されたので同じ目標になりました。

そういった目標の中で半年遊んで感じたのは、上級職の停滞期間が長いわりにコンテンツが少ないという点です。

どういうことかと言いますと、最初の上級職を全員70レベル程度に育てた後は次の上級職を育てる期間に入ります。そうなるとパーティー全体の最大レベルがほとんど上がらないのでメインクエストの攻略も止まり、特級職に到達するまで進められなくなります。

また最初の上級職はそれまで使っていた基本職を超えていくので段々強くなる過程を楽しめですが、2つ目以降はある程度のレベル(個人的感覚では60レベル以上)にならないとメインとして使っていくのは難しいので、そういう楽しみもほとんどなくなります。

上級職になってから長い中だるみ期間があるのは、せっかく始めてくれたプレイヤーが離れてしまう要因になるのではないかと思っています。

このゲームはイベントを頻繁にやっているのでそちらをこなすことはできますが、基本的に特級職のレベル上げがある程度済んでいる上位のプレイヤーを想定しているので、こなせるイベントにも限界があり進行が中途半端に終わることがしばしばです。

トッププレイヤー達を満足させなければならないのはわかりますが、始めた人たちが飽きずに続けていけるコンテンツを用意することも大事なのではないか、と自分自身の体験から感じました。

特級職まで早く育てられるようにするという提案もありますが、そうすると特級職自体の価値が薄れてしまうので限界があります。
そのような提案が出るのも特級職になるまでに退屈に感じる部分があるのが原因になっているので、やはりその間のコンテンツを増やしていくのが得策だと思います。

個人的にどうにかしてほしいと思うのはメガモンスターです。おそらくトップレベル以外のプレイヤーは実質寄生をせざるを得ないのが現状です。
頻繁に更新され良いこころが手に入る楽しいコンテンツがトップ層しか享受できないのは勿体ないと思います。

一部難易度が別れていたり復刻メガモンのこころをミッションで手に入るようにしたりと工夫は見られますが、難易度を常時設けたり難易度の低いメガモンをもっと挑みやすくしたりしてほしいです。


おまけ

最後に個人的に役に立っている武器を3つ挙げたいと思います。これはコンテンツの進み具合や武器の所持具合で変わりますので、あくまで参考程度にしてください。

1つ目はドラゴンのつえです。この武器が手に入ったことで狩りが格段に楽になりました。
またボス戦などでも普通に使えるのでとても重宝しています。
メタルキングの剣と比較するとメタルに対して先攻が取れない点やダメージで劣る点がありますが、こちらは必中なので狩りでの取りこぼしがない点やMPが豊富な魔法職用なので比較的早い時期から狩りに導入できる点があります。

個人的にメタルキングの剣を引くことができていない(復刻に6万ジェムを投入しても出ず…)ので、狩りではこの杖にまだまだお世話になりそうです。

2つ目は聖風のつえです。
狩り以外では必須の回復杖が比較的早い段階で手に入ったのは運が良かったと思っています。
もっと優秀な杖がありますがまだ使える部類ですし、この杖があるかないかではだいぶコンテンツの進み具合に差が出ていたのではないかと思います。

3つ目はルビスのやりです。
この半年間ジバリア属性が有効な敵が意外と多かったので重宝しました。
またサブスキルもメタル狩りで大いに役立ち、特にドラゴンのつえでは狩りきれないドラゴメタルに対して有効でした。

いずれもクリスマス復刻の武器であり当時ジェムを投入するかかなり迷って始めて投入したガチャでしたが、結果としては大成功でした。


おわりに

散歩の機会を増やすために始めたドラクエウォークですが期待通りに歩数が増え、ゲーム自体も楽しめているので全体としては満足しています。
ただ停滞期間は気になったので今回その点を中心に書きました。

特級職が育ってきたのでこれからも楽しめそうですし何より自分のペースで進められるのがこのゲームの良いところだと思っているので、これからもゆるゆると遊んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?