見出し画像

【競馬息子への手紙】馬単、三連複、三連単は買うな

息子よ、この記事を見ているということは君も競馬をやるようになったんだな。
君のことだから競馬でも勝ち続けているかもしれない。
だがな、競馬はやり続ける限りいつか絶対に負けてしまう。これはルール上仕方のないことだ。
この記事は競馬で負けて悔しいと思ったときに1つずつ読んでくれ。
親父の私が、これまでの数十年の競馬歴で学んだことをここに書いておく。

馬単、三連複、三連単は買うな

君は私の息子だから、どうせギャンブラーなんだろう。
自分が来ると思った穴馬から三連複を流したりしているのかもしれない。
私もその気持ちは凄くわかる。

だがな、1つだけ言っておきたいことがある。

競馬の控除率は馬券の種類によって違うんだ。

これは凄く大事だ。
競馬というのは、購入された馬券の総額を、当たった人で山分けするイメージがあるかもしれない。

しかし、実際には購入された馬券の総額からJRAが手数料のようなものを引いている。
その手数料の率を「控除率」と言う。それが実は券種ごとに違うのだ。

以下に券種ごとの控除率を記載しておく。

控除率

ちなみに、WIN5は何と控除率が30%もある。
つまり、簡単に言うと、賞金を山分けする前にJRAが手数料として30%も取っているということだ。
それでは本当は勝てるものも勝てなくなってしまう。

上の表を見るとわかるが、馬券の種類の中でも馬単・三連複・三連単は控除率が他の券種より高い
JRAに先に取られる手数料が高いということだ。

ただでさえ手数料が取られて参加者の勝ちにくいルールのギャンブルで、あえてわざわざ高い手数料の券種を買う必要はあるかい?
今の予想は馬連やワイドでも十分な配当になるんじゃないかい

競馬は程よく楽しむ大人の遊びである。
だから、馬単・三連複、三連単はもう買わないようにしなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?