見出し画像

【競馬息子への手紙】G1ジャパンカップの馬券内馬はこう探せ

息子よ、この記事を見ているということは君も競馬をやるようになったんだな。
君のことだから競馬でも勝ち続けているかもしれない。
だがな、競馬はやり続ける限りいつか絶対に負けてしまう。これはルール上仕方のないことだ。
この記事は競馬で負けて悔しいと思ったときに1つずつ読んでくれ。
親父の私が、これまでの数十年の競馬歴で学んだことをここに書いておく。

G1ジャパンカップの馬券内馬はこう探せ

今週はジャパンカップだ。
1着賞金は5億円となっていて、有馬記念と並んで国内最高額の賞金のレースだ。古馬と3歳馬の世代間の戦いにもなりやすく、毎年面白いレースになる。
さぁ、予想を始めようか。

ジャパンカップの馬券内馬はこう探せ

まずは、定番の以下2つの条件で出走馬の取捨選択をしよう。

  1. 前走5番人気以内、もしくは前走3着以内でない馬は消し

  2. 6歳以上の馬は消し

定番の前走条件と年齢条件だが、これはジャパンカップでも当てはまる。

ジャパンカップで1つ目の条件に当てはまる馬の成績は過去10年で0-2-1-56(複勝率5.1%)であるのに対し、前走が5番人気以内か3着以内だった馬の成績は10-8-9-81(複勝率25.0%)と大幅に成績が良い。
まずはこの条件で絞り込もう。

次に年齢であるが、ジャパンカップは過去10年で6歳以上の馬の成績が0-0-1-48(複勝率2.0%)とあまり成績が良くない。
6歳以上の馬もバッサリ消してしまっても良いだろう。

そして、ジャパンカップはもう1つ馬券内馬を絞れる条件がある。

それは、ジャパンカップの馬券内馬は全頭、前走GⅡ以上のレースを使っていることだ。
これは第1回のジャパンカップから42年連続で成立している条件なので信頼度も高い。

ジャパンカップは1着賞金が国内で一番高いことからも分かるように、レースの格も非常に高い。
そういうレースでは前走GⅢ以下を使ってきた馬では勝負にならないというわけだ。

今回は短いがこの条件で馬券内馬を絞ってみてほしい。
さぁ、ジャパンカップを楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?