見出し画像

「生え際の感覚」の話(未解決)

私には昔から一つの疑問がある。

それは、

人の生え際の感覚は同じなのか。

と、いうことである。

と言っても「なーにを寝ぼけたこと言ってんの?もしかして酔拳使ってる?」と思われることも確実(んなわけはない)だと思うので説明しよう。

人は皆それぞれの頭の形があって髪質も三者三様なわけだけど、生え際の開始地点だって十人十色なわけである。

おでこが広い人、狭い人、深いしわが寄っている人、ハゲてる人、額に肉って書いてある人…

果たして、「真の生え際」はどこから始まるのだろうか。

もちろん、人は各々自分自身の人生を歩んでいるからして、他の人の生え際の感覚を知る術などあるはずがない。

今、自分のやや広めのおでこの端っこを触ってみるに、やはり

「あぁ、今生え際感じてるわ」

という気持ちになるのだけど、もし眉毛の一点から生え際までの長さを物差しで測り、他の人の額に当てて同等の長さの地点(いわゆる私的生え際の地点H)を指で指してもらったとき、その人が知覚する肌の感覚と私が感じる肌の感覚は全く同じなのだろうか。

もちろん、私からすれば「あぁ、今生え際感じてるわ」

だけど、その人からすれば、「毛根今日も元気だなぁ」かもしれないし、「こんなにツルツルしてたっけ?もしかしてキてる?」かもしれない。

生え際ではないにしても、肌の感覚で考えると指している部分の感覚は同じ感覚なんだろうか…

と、いうことで今回この駄文をしたためて伝えたかったことは、「肌の感じ方って皆いっしょなの?」ということだということになりそうだ。

ここまで読み進めてくれた人はきっと私の意味不明な文章によって私と同じように日常でのモヤモヤの種を一つ増やすことになったに違いない。

もし『君の名は。』みたいに入れ替わる能力を持っている人がいれば、一報おねがいしたいところである。


それでは。


画像:いらすとや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?