見出し画像

最近買ったもの:鉄卵のご紹介

最近買ったもの、鉄卵。

皆さんはご存知だろうか。

それは、コーヒーやなんかを飲みたくなって、もしくは白湯なんかを飲みたくなった時に、やかんの中に水と一緒に沈めるだけで鉄分が補給できるというまさに神の神器(頭痛が痛い的な)なのである。

私は高校時代から、ふろ上がりの立ち眩みや急なアップダウンの(要するに立ち上がる)時の目眩いがわりかしひどいほうで、特に何も対策をせず、「あぁ、俺は鉄分が不足しているんだろうな」などど、他人事もイイトコだった。

しかし最近になって、コーヒーを嗜むようになってから、夜中にいきなり(瑛人じゃない)四肢を動かしたくなる衝動に駆られてうずうずしてしまうことが多々あった。

「もしかして奇病なのでは」と考えた私は某検索エンジン(Google)で調べてみることにした。

レストレスレッグ症候群

奇病の正体はこれであった。

本来、体内で分泌されるはずのドーパミンが正常に発出されないことで起こる病らしく、カフェインの過剰摂取が原因なんだそうだ。

そしてその改善には鉄分の摂取が関係しているということで、今回鉄卵を購入するに至ったわけである。

形はまさに卵(黒いからピータンみたい)であり、正真正銘「鉄」である。おいにーを嗅いでみると懐かしい香りがした。(鉄棒大好きすき少年だった)

この鉄卵を入れて水道水を沸騰させると味がまろやかになるなんて効果もあるらしい。

ちなみに風味や色味については、いかにも鉄が溶けだしているといった黄色っぽい水色になり、「ここは温泉街ですかぁ?」というくらいに血の匂い(鉄)がする。

このお湯でコーヒーやお茶なんかを淹れてみたが鉄臭さは感じず、味も心なしかまろやかに(明らかにプラシーボ)なった。

何となく、体に良いことをしている気になって自己肯定感もやや上がりするので続けてみようと思う。

使いすぎて今度は鉄分の摂りすぎでブリキのロボットのようなサビサビモーションに鉄棒のおいにーを体に纏わせるようなことになったりしないことを祈る。


ステマとかではないので商品ページなどは特に載せません。

画像:いらすとや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?